【重要】「蛇酢と木綿と」へお越しの皆様へ。 連絡方法について。ご一読ください。


2006年10月14日

真・聖杯伝説 キリストの暗号

テレビ東京「世界ミステリー紀行」
http://www.tv-tokyo.co.jp/seihai/

全部見たわけではないんだけど、映画やブームが過ぎた今、
ベストセラーを真っ向否定する内容。
敢えて企画したんでしょうがやることが面白いですね。

映画のダビンチコードはヒットしたけど
宣伝で2億円かかってるんだそうです。
ヒット作を作り出すって大変な事なんですね。<ひとごと

キリストの姿が「写って」いるという聖骸布。
前に見たダビンチコード関連の番組ではニセモノ、と
言われていたんだけど
この番組ではホンモノ、という視点で取材、
説得力のある結果を出していました。
個人としてはどっちでも構わないんだけど、
事実はひとつであるのに
見方、調べ方によっては正反対の結果が出る。

テレビ東京というと再放送や低予算のイメージもあるけど
こういった海外取材を含んだ、
しっかりお金のかかっていそうな番組も
実は結構あります。
他局とは違って、流行を追う形とは違った視点で
ひねっていることが多いです。
今回の特番はテレ東のそういう姿勢を感じ、そういうのもまた良かったです。


今かなり番宣してる新番組「逃亡者(のがれもの)おりん
テレ東の年末時代劇の良さが出ている番組だといいな。
ちょっと期待。
「おりん」 第一話完成記者会見
社長さんが「テレビ東京で連続ドラマを放送するのは6年半ぶりのこと」とおっしゃってますが
ゴールデンでは、ということでしょう。
セガサミー劇場だそうなのでスロのCMも流れそうな気がする・・・。
posted by ゆかわ at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

マイアミバイス→刑事グラハム→レッド・ドラゴン

特捜刑事マイアミバイス

冒頭の神父がリトルリチャードみたいと思ったら本人だった。
ハンクという名の元刑事が登場、
ハンク!
私が初めてマイアミバイスを見た回です。
その時見たのはほんの最後の方だったんで
話もなにもわからなかったんだけど
ラストシーンに相当なインパクトがあり、
それから毎週見よう、と決意したのでした。
たまたまちらっと見てはまったという、ガンダム的な出会い方でした。

サブタイトルは
「フロリダ沖大銃撃戦!引退刑事の執念」
私は後にマイケル・マン監督の映画を試写会で観るのだけど、
それと少し雰囲気が似てると思います。
映画のタイトルを覚えていなかったので調べると、
「刑事グラハム」で、
更に調べると後に改題されて発売されていることがわかりました。
そのタイトルは、

「レッド・ドラゴン -レクター博士の沈黙-」

なんと、レクター博士が出てたんですね。
サイコな雰囲気の作品で、画面が今回の「ハンク」の回のようなイメージ。
なかなか面白かったけど「ヒットしねーだろーな」と思って帰ってきた覚えがあります。
しかしこれを見て以来、マイケル・マンは映画監督として信用がおけると思うようになりました。

そして、今週木曜洋画劇場に登場するのが
「レッド・ドラゴン」


これは偶然なのか?!
しびれますよテレ東。


今後の午後のロードショーでは「マイヒーロー特集」が。

ルトガー・ハウアー
ジュリアーノ・ジェンマ
ヘンリー・フォンダ

って、
多分選んだ人(達)特有のマイヒーローだと思うんですけど(^_^;)
ツボってるので思いっきりウエルカム。
「星空の用心棒」が見たい。
いつか深夜にたまたま見て、もう一度観たいと思っていた奴かなーと
思ったんだけどあらすじを調べたら微妙に違うかも。
原題がシルバーサドルっていうのどれだろう。
そういえばヘンリーフォンダの若い頃の映画って
それほど知らないのでその日家にいたら観たいです。
posted by ゆかわ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

犯罪潜入捜査官

午後のロードショー「悪女のお誘いスペシャル」
で、
何気なく見ていましたが
途中から面白くなって結局全部見てしまいました。
最初主役の男優がなんかパッとしないなあ、と思っていたんだけど
やはり見ているうちに良くなってきました。不思議。
女優もセクシーなだけのアホ姉ちゃんかと思わせつつ実はそうではなく、
よくできたシナリオでした。
それぞれのシーンも緊張感があってだいぶ見応えがあり
なかなかの拾い物でした。
いつもありがとう午後のロードショー。
機会があったら騙されたと思って見て下さいわーい(嬉しい顔)
頭にNYがつくと別物。


出演: ニック・モラン, スティーブン・ラング, ウィリアム・B・デイビス
監督: リチャード・ゲイル
テープ数: 1
販売元: ビデオメーカー
VHS発売日: 2001/1/12
時間: 91 分
ASIN: B00005UX0W
posted by ゆかわ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイアミバイスー!

テレ東ランチタイムでマイアミバイスが今日から始まってました!
いつもはてきとーにハンリュウドラマつけてたのに
今日に限ってほんと今日に限って
五つ子ちゃん見てたなんて
わーもうやだ〜(悲しい顔)
夫婦の会話が良く出てきててうなる。

マイアミ・バイスですが
どうやら映画化もされたようなのでそれがらみでしょうか。
映画マイアミバイス公式サイト
監督はテレビと同じマイケル・マンですね。
そんじゃあ結構おもしろいんではないでしょうか。
アメリカでは映画はヒットしたようだけど
こっちではドラマがテレ東でのオンエアだったので
知名度が低いと思われます。
どうでしょう。
知らない人は明日から見ましょう。
多分いいとこつまんで流してくれるはず、と期待。

録画しようかどうしようか。
こないだAFNでヤン・ハマーのテーマが途中で切れて
気持ち悪かったのが解消できるわーい(嬉しい顔)
早く明日にならないかなーわーい(嬉しい顔)
追記:月〜水の放送のようで、次の日はなかった・・・ごみんなたい
写真のドン・ジョンソンが若いなあ。
http://www.tv-tokyo.co.jp/miamivice/
posted by ゆかわ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

トゥルーマンショー

午後のロードショー
自分的にはジム・キャリー主演、としかデータなし。
毒のあるコメディ程度と考えて観ていましたが
とんでもありませんでした。
たいへんに良作。

プロデューサー役のエド・ハリスが渋かったです。
彼は「ライトスタッフ」の人のイメージ。
これもいい映画です。
彼はトゥルーマンを見せ物にしながらも
同時に息子のように愛していたんだと思うのです。
番組の維持と共に、安全な世界に閉じこめてこのまま見守っていきたい、
という気持ちもあったんじゃないかと。
結局「お父さん」側に感情移入しちゃって
最後は他の観客のような気分にはなれませんでした(^_^;)
もちろん結果としてはこの方がよいし、
途中までは彼が気の毒で、自分もそう思ってたんですが。
これは多分、エド・ハリスの演技のたまものです。
もしシナリオを読んだだけの段階なら、
彼はただの悪いプロデューサーであって、
こういう解釈はできないかも知れない。
いくら子供が心配でも、親はいつまでも子を囲っておく権利はないのだという、そういうメッセージとも受け取れます。

脚本は「ガタカ」の監督さんがやってるので
興味のある人は見ると良いです。
と言いつつガタカ観てないんだけど
テイストはわかった気がする。
というわけで割と一般の人にもオススメの作品。
俳優としてのジム・キャリーも堪能できます。
トゥルーマン・ショートゥルーマン・ショー
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] トゥルーマン・ショー
[出演] ジム・キャリー
[レーベル] パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
[監..
>>Seesaa ショッピングで買う

シーサーのアマゾンつけてみましたが
どうかな。
ビミョーに検索しにくい。


ライトスタッフはこれから新版がでるみたい。
欲しい。


ついでに「ガタカ」

posted by ゆかわ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

TOMORROW 明日

午後のロードショー
黒木和雄監督追悼、とあり、
内容も何も知らないまま開始30分から見ました。

人物は九州弁を話し、戦時下で、祝言を上げているところ。
どうやら場所は長崎で、
先日廣島に原爆が落ちたばかりのよう。

こういった設定のストーリーにおいて、
観客は年端の行かない子供でもない限り、先のことを知っています。
でも、登場人物は知らない。何が起きるか。
それだけでもう・・、という感じですが
やっぱり最後まで見てしまうとね、わかっちゃいるけどアレです。

話もカメラも控えめで、人々の日常が、本当に淡々と描かれています。
開始当初はもしかしたら眠くなるかもしれないけど、
人物がどういう人達かわかってくると面白くなります。
88年の作ということで役者さん達がみんな若い。
桃井かおりが妊婦の役なんかしてます。

そして、放送が今日、8月8日というのも
番組サイドが考えてのことだと思います。
いつまでも日付を覚えられない自分には有り難いです。


この後はヴァンダミング4とかロゴ作ってたりして
テレ東ってば。
CMも濃かった。
こないだはレイ・ハリーハウゼンをハリーとハウゼンで切っちゃったりして
恥ずかしかったでございます・・
結局ひとつも見れなかった。

この後の株式ワイドクロージングベルでは
バンプレストが開発している
コクピットでガンダムが操れる大型筐体の紹介してた。
体感も対戦も苦手なので
ますますゲーセンが遠くなりにけり。
閉所恐怖症の人は乗れないっぽい。
posted by ゆかわ at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

まっちゃん姉ちゃん

だけしの誰でもピカソ
http://www.tv-tokyo.co.jp/pikaso/tokusyu/index.html

CMで長谷川町子の顔を生まれて初めて見た。
写真のなかの一枚が田中裕子に似ていて、成る程と思った。
NHKの朝の連続ドラマ「マー姉ちゃん」で
まっちゃん姉ちゃんこと長谷川町子を演じたのが彼女。
主演のマー姉ちゃんは熊谷真実。
あの頃の朝のヒロインをやった女優さんを見ると役名も思い出す。
星野知子はなっちゃんで、浅茅洋子はへばちゃん。
昔の連ドラは面白かった。
ある時期から今にいたるまで全くといいほど見ていない。

一度好きな食べ物ができると同じものばかりになる。
配達に行ってもお手伝いさんが出るので町の人も
その顔を知る人は少なかったという。
たまに町に出ると、店先のトマトをぷにぷにして怒られる。
やっぱり、というかそんな人だと知って嬉しかった。
よく言えばシャイな人だけど、平たく言うと変わり者だったんだろう。
引きこもりなオタク気質だったに違いない。
人の輪に入って一緒にわいわいするよりも、
それを端で見てスケッチして楽しんでるようなイメージ。
萌え萌え。

サザエさんはどこの大手出版社でもなく、姉妹社という
彼女たちが作った小さな会社から出ていました。
本屋さんに直接売ってまわったり、
在庫が家の中に山積みだったり、まるで同人誌の世界。
ドラマの中のそのシーンもよく覚えてます。
現在ではむしろ難しいだろうけど例えばそういうのもありなんだな。

長谷川町子美術館は、彼女らが好きで集めた絵を展示している美術館だそうで、
手塚治虫記念館とかそういうものとは趣が異なるというのを初めて知りました。
絵が好きだったんですね。
町子先生はサザエさんの連載が終わってからは一切まんがを書かなかったそうです。


マー姉ちゃんで検索してもあまりひっかからなかったのでwiki。
小山内美江子脚本だったとは。
長谷川町子
長谷川町子美術館
サザエさん打ちあけ話の正体も誰ピカでわかった。
絵文字で描いた自伝みたいなもののようです。
これはいつか改めて読んでみたいです。
長谷川町子全集 (32)  サザエさんうちあけ話,サザエさん旅あるき長谷川町子全集 (32) サザエさんうちあけ話,サザエさん旅あるき
長谷川 町子

朝日新聞社 1998-07
売り上げランキング : 26046

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




posted by ゆかわ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

メリーに首ったけ

午後のロードショー
ベストヒッツ週間の最後。

途中で、これは私の大好きな「キングピン」と同じ種類の映画だ…
と思ったら同じ人が作ってたようです。
やっぱり感アリアリ。
はっきり言ってメリーさんはキャメロン・ディアス以外の役者でも成り立ちます。
なのでキャメロンにしか興味が無い人が見るとキツイでしょう。
犬のシーンで爆笑できる人は最期まで大丈夫、
あれで引いた人はそこでやめておきましょう。
こう言ってしまうと極端ですが「電車男」が好きな人は好きかも。
さえない君がちょっと変わり者の美人さんにモテる話。
彼がいい奴なのでほろっとしてしまいました。
終わってしまったCSIマイアミに出てた黒人のおねいさんの人が
メリーの友達役で出ていました。
(CSIの時は声がフィアナこと弥永さんだった)
道ばたで歌ってた人はやっぱりジョナサン・リッチマンなのかなあ。
彼はキングピンにも出てます。
吹き替え版で歌っていたのが誰なのか気になる・・・
98年の作品。
当時は賛否あったと思うのですがなんか納得。
普段「普通」の映画しか見ない人は「はあ?」ってなると思います。
見る際は覚悟しましょう。
キングピン~ストライクへの道~キングピン~ストライクへの道~
ウディ・ハレルソン ピーター・ファレリー ボビー・ファレリー

ジーダス(JSDSS) 2005-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


メリーに首ったけメリーに首ったけ
サントラ ジョナサン・リッチマン ベン・リー

東芝EMI 1998-10-07
売り上げランキング : 52,574

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メリーに首ったけメリーに首ったけ
キャメロン・ディアス ボビー・ファレリー ピーター・ファレリー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-11-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by ゆかわ at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

プリティリーグ

午後のロードショー

見るつもりじゃなかったもんで不意をつかれたというのもあるし
今日の気分というのもあったと思いますが
なんかもうボロ泣き。
たいへんよい作品でした。名作。
マドンナが出てるのでヒットしてないようなイメージがあるんですが(^_^;)
公開当時どうだったのかなあ。
ラストシーンまで見た上でまた頭から見たいです。
っていうか自分的にはもう一度見るべき。
戦時中の話なんでそういう悲しさみたいなものも含んでるし
っていうか
ブサイクちゃんがちゃんと幸せになってさーーー、もうよかったーーー
それをオチにしないところとか、
あんなミニスカートで剥き出しだと足を怪我するだろうにと思うと
そういうシーンもちゃんとあるし、
細かいところまで気を配って作ってあります。

私は野球のことはいまだにさっぱりわからないんですが
野球好きな人が見てもきっと面白いと思います。
92年の作品。
このDVDはこれから出るやつ。
プリティ・リーグプリティ・リーグ
トム・ハンクス ペニー・マーシャル ジーナ・デイビス

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-06-17
売り上げランキング : 12,877

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アマゾン「プリティリーグ」一覧

タイトルに「プリティ」とかつけちゃったのは男性のセンスではないかな。
映画の中の男性客達は最初彼女たちを軽く見ているんだけど、
そういう匂いがちょっとしますよ。
自分も今まで「かわいい女の子達が野球で・・」という
軽い内容かと誤解していたし、
もしかすると、これで損した部分があるんじゃないかと思う。
posted by ゆかわ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイムリー

こないだ午後のロードショーでやってた
鬼教師ミセス・ティングルのティングル先生ことヘレン・ミレンさんの記事。

映画ニュース

ジェームズ・ボンド、老いて魅力衰えず=「最もセクシーな年金受給男性」の栄冠
2006年05月10日(水) 時事通信

【ロンドン10日】英国の金融会社が年金受給者の中で最もセクシーな男性、女性のアンケート調査を行ったところ、男性では、初代ジェームス・ボンド俳優のショーン・コネリー(75=写真)が断然トップで栄冠を勝ち得た。女性ではヘレン・ミレン(60)が1位となった。

中略

女性では、21%でヘレン・ミレン(60)が1位。2位以下は、元ボンドガールのオナー・ブラックマン(78)、ダイアナ・リグ(67)、ジュリー・クリスティ(65)の順。一方、80歳になるマーガレット・サッチャー元首相は、最もセクシーでない年金受給女性の座を射止めた。

英国では、男性は65歳から、女性は60歳から年金受給資格が得られる。調査は4月に2423人を対象に実施された。〔AFP=時事〕


記事
http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFJ060510011719vgmuudcq/

存知あげませんでしたがヘレン・ミレンさんて大女優なのだなあ。
ミセスティングルはこの人の演技力があっての映画だったとも思います。
ただ顔とか雰囲気が怖いだけのオバチャンでは成り立たなかった。
というかもっと安っぽくなったでしょう。

午後のロードショーも2000回ですか、すげー。
http://www.tv-tokyo.co.jp/telecine/oa_afr_load/index.html
posted by ゆかわ at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

鬼教師ミセス・ティングル

見れて良かった。
これはたいそう良くできたシナリオです。
Aプラス(笑)
こういった身近な題材、設定で面白く作ってある物は心底感動します。
綿密な取材とか奇をてらったりしなくたって
作品は成立するんにゃ!猫

人物造形がしっかりしていて言葉や行動にいかにも進行を促しているという部分が無く、
退屈を感じて物語の先を読むことをせずにすみます。
作品中はとにかく最後どーなっちゃうの?というのが気がかり、
ミセスティングルは18時間以上トイレに行かなくても平気だったの?というのがもう一つの気がかり。
一にも二にもという感じではないかも知れないけど
かなり買い物件。
とりあえずレンタルであったら
素通りせずにちょっと見てください、という感じにおススメ。

公開時のCMでナレーションをしていた声優さんが
ティングル先生役なんだけど
宮沢りえ似の生徒が先生の声真似をするシーンがあるので
見るなら字幕版の方がいいかも知れない。

落ち着いたら桃色夜行列車聴きますー


鬼教師ミセス・ティングル[DTS]鬼教師ミセス・ティングル[DTS]
ケイティ・ホームズ ケヴィン・ウィリアムスン

角川エンタテインメント 2000-10-06
売り上げランキング : 67,668

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

販売元の解説ページ
http://www.asmik-ace.com/onikyoshi/index.html

うろうろしてたら長靴下のピッピのDVDみっけちゃいました。
ここんちのラインナップ濃いなあ・・
http://www.digital-voice.net/detail.shtml?id=338
ボックス
http://www.digital-voice.net/detail.shtml?id=334

posted by ゆかわ at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

日本3位

世界卓球負けちゃいました。
今日は世界2位の香港戦、
うまくいけば勝てそうな展開だったので惜しかった。
ここ35年間王者はずっと中国なんだって。
エンディングがアイサレンダーになってた。
負けたから?

なんだろう王子サーブって。
もんのすごい曲がったりしてました。
福岡 春菜さんデータ
バキバキと決まるサービスエース。
世界第八位とかの選手がスカッと空振りしたりすんだよ。
ラケットに仕掛けがあるに違いないと思われても
うなずけるよーな気がするが違うのだ。
卓球すげえ。
posted by ゆかわ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

燃える世界卓球!

http://www.tv-tokyo.co.jp/bremen06/index.html
日本は銅メダルがすでに確定、さあどうなる?
海外の女子選手に勝手なキャッチフレーズがついてて
なんだかオカシイです。
愛ちゃんバリ強い。
相手を刺し殺さんばかりの視線がかっちょいい。
ちっちゃい頃の泣き虫のイメージとか、
CMやインタビューなんかではニコニコしてるけど
あの顔の方が全然よい。
スポーツ選手は試合の時が一番いい顔だと思います。

何故か全編にレインボーの楽曲が使用されてます。
おいらダウン・トゥ・アースだけ持ってる。
何故ならグラハム・ボネットwikiが好きだかららら〜♪
西城秀樹「ナイトゲーム」の元歌はこの人の歌なんだよん。
世界卓球のエンディングで流れてる
「Since You Been Gone」はそのダウン・トゥ・アースに入ってます。
Down to EarthDown to Earth
Rainbow

Polygram International 1999-05-25
売り上げランキング : 7,496

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






posted by ゆかわ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

1stガンダムDVD化だってさ

株式ワイドクロージングベル見てたら
やってました。
いつかすんだろーと思ってだけど
12月か〜・・
その頃どうなってるんだろう自分経済。
特典とかは別にいいや。
もうフィルム以外興味なくなっちゃいました。
そんなん目当てて買ってもどこかの誰かの儲けになるだけだし、
昨今のマテリアルはそのための企画物でしかないし、
どうせ人気だから、買ってあげなきゃって心配も要らないし。
ただ、見る用にソフトが欲しいのみ。

バンダイビジュアル、ファーストガンダムを初DVD化

LDボックス絶賛死蔵中。
レコード屋さんから運ぶのが重かったね。
自転車に乗っけて
箱を凹まさないようにするのに苦労した記憶。
見てる間にハードが壊れた。
LDハードの中古欲しい。
posted by ゆかわ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

エスケープ・フロム・L.A

「午後のロードショー」
昨日の放送分。

今回初めて観ました。
B級映画の大御所ジョン・カーペンターによる近未来娯楽アクション。
ジョー・カンペンターと言い間違うことでもおなじみ。

カート・ラッセルとピーター・フォンダが波乗りしてるところを
スティーブ・ブシェミが車で通りかかって二度見。
ブシェミが二度見ですよ!
もう爆笑。
劇場で見てたら手を叩いたかもしんない。
さすがカーペンター監督、最高。100点。

大きな地殻変動によってロサンゼルスは陸の孤島と化し、
治安も荒れてマッドマックス的世界に変貌。
この大風呂敷にハートを掴まれました。
主人公は卑怯者。脇役は癖顔てんこ盛り。
どうして出てるのかわからないピーター・フォンダ。
こういう役者が揃うのは監督がベテランだからだろうと思います。

世界を敵に回し攻撃対象になってしまった弱いアメリカ。
エネルギーなんかなくして一からやろう、マッチの火があれば充分。
そんなメッセージもあります。
エスケープ・フロム・LA
エスケープ・フロム・LAカート・ラッセル ジョン・カーペンター ステイシー・キーチ

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2006-03-24
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ニューヨーク1997」の続編だそうですけど見てないです。
もう、なんも見てない人生。
ニューヨーク1997ニューヨーク1997
アイザック・ヘイズ ジェイムズ・キャメロン カート・ラッセル

ビデオメーカー 2005-06-24
売り上げランキング : 2,771

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



監督は最近なにしてるんだろーと検索したら
本みっけ。
もっとひげもじゃで太ってるイメージだったんですけど
誰と間違ってたんだろう。もしくは体型が変わったのか。
読みてー
恐怖の詩学 ジョン・カーペンター―人間は悪魔にも聖人にもなるんだ恐怖の詩学 ジョン・カーペンター―人間は悪魔にも聖人にもなるんだ
ジル ブーランジェ Gilles Boulenger 井上 正昭

フィルムアート社 2004-11
売り上げランキング : 112,141

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by ゆかわ at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

で、何?

午後のロードショー「幸福の条件」

ウッディ・ハレルソンが出てたので見ることにしました。
彼は翌年「ナチュラルボーンキラーズ」に主演。
本作ではふつーの可哀相な旦那さんを演じています。
女って罪深い生き物なのねん。
って、感じの映画。
もう少し人物に深みがあると良かった。
お金持ちのロバートレッドフォードのバックグランウンドとか、
男同士のやりとりがあったりすればもっといかったんじゃないだろうか。


お、特別版が出とる。なにが特別なんだろー。
ジュリエット・ルイスがちょーかわいいですよ。
スーパーインポーズとか流行ったよね。
ナチュラル・ボーン・キラーズ 特別版ナチュラル・ボーン・キラーズ 特別版
ウディ・ハレルソン オリバー・ストーン ジュリエット・ルイス

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-11-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


レビューはこちらのほうが
ごちゃごちゃ書いてあるよ。
posted by ゆかわ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

今回はかなり見れました。

午後のロードショー「未来警察」

今までこの映画をテレビで見かけたことは何度もあって、
以前は他局の映画の時間でもやってたし
深夜でも見かけたことが。
部分部分はだいぶ見覚えがあったりしました。
でも何故か全部は見たことがないこの映画。
面白メカがてんこ盛り、シナリオもなかなかよかった。
キッスのジーン・シモンズが素顔で俳優デビューしたのがこれなんじゃなかったっけ。初じゃないかも。
ルトガーハウアーの「ウォンテッド」の方が先だったやも。
いや、後だった。調べた
わー、若いハウアーかっこいいなー・・・
しみじみ。
今となれば隙間映画的にかなり最高峰かも。
今はトム・セレックといえば「ミスターベースボール」のイメージの方が強くなっちゃった。
この人の顔は漫画みたいで良いね。
未来警察あまじょん

昨日は「核弾頭メデューサ」の後編も見れました。
おもしろかった。

「暁に斬る!」は鳳啓助が出てた。ぽてちん。
前回から北大路欣也の相方役、山城新伍がでておらず
別の役で出ていた若林豪に変わったんだけど
山城新伍のほうの設定に一体なにが。
あとこれってもしかすると、現代劇のスタッフがやってるのかも。
今日は北大路欣也が下手人を犯人とか言ってたし。
一般時代劇ではありえないです。
カメラなどもちょっと現代物っぽくておもしろいです。
色んな意味でちょい異色。

CSIマイアミは途中で電話が入ってきた。
面白いのでDVDが欲しくなってきました。
ホレイショ・ケイン役の俳優さんが最近ちょっと気に入り中。

posted by ゆかわ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

手に汗握る系

午後のロードショー「核弾頭メデューサ」

もしかしてテレビドラマかな?と思ったらやはりそのようです。
映画の枠でわざわざ放送するんだからもしかして面白いのかも・・
と思ったらビンゴ。

癌で余命幾ばくもない科学者が別れた妻に、
研究して作った模型をペンタゴンへ運ぶように頼む。
例のごとく冒頭部はぼーっと見てたので
なぜ彼がそれをペンタゴンに持って行かなきゃいけないのか、
どういう説明をしたのか見損なったのですが
「君にはたった一日だが自分にはこれが全てなんだ!」と
妻を説き伏せる。
別れた夫は物理学者だったが変わり者で、妻をひどい目にあわせていた。
さっき恋人にプロポーズされたばかりの彼女は、
それを飛行機に乗せて運ぶつもりだった。
しかし荷物が間違って別の便に乗ってしまう。
それは政府専用チャーター機で、積み込む荷物は全てスキャンされていた。
荷物の中に核物質があることが判明する。
妻は荷物と同じ飛行機に乗るのだが、
模型だと思っていたものが核爆弾である事がわかる。
それは妻自ら爆弾の時限装置を起動させるよう仕組まれており、
妻が爆弾から5メートル以上離れると爆発するようプログラムされていた。
これは夫の妻に対する大いなる嫌がらせなのか?
ペンタゴンや国に対する恨みなのか?
またそれはただの核爆弾ではなく、
彼が研究していたメデューサ効果というものを発生させる装置でもある。
それが発動すると超強力な電磁波が作り出され、
全米とそれ以上の範囲にあるコンピューターが機能を停止する。
装置を発動させるためには、核爆発のエネルギーが必要なのだ。
彼はそのテストをしたかったのかもしれない。
夫に爆弾の解除方法を聞き出すべく、特殊部隊が乗り込むが
夫は自殺してしまう。
その前に彼女にプロポーズした男が独自に動いていたのだが、
特殊部隊に容疑者として身柄確保されてしまう。
彼が個人で乗り込んでいたら自殺まではしなかったかも・・・
など、思わせぶりなところもよい感じ。
政府は大騒ぎ!
マスコミにもばれて報道されてしまう!
飛行機の行く手には超大型台風が!
嵐の中、飛行機が管制塔すれすれで飛び管制塔のガラスが全部割れる!
飛行機が画面手前に突っ込んでくる・・・!
というところで明日へ続く。
見ねば。

直接関係ないけど大統領役で出演のマーティン・シーンの記事。
海外ドラマ スペシャル コラム 第10号(06年02月号)


posted by ゆかわ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(1) | テレビ東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

「理由なき反抗」

反抗に理由はある。
ただ、する方に説明能力がなく、
される方に分析能力がないだけ。
なんちて。

テレ東「午後のロードショー」にて
ジェームス・ディーン特集。
彼は生涯3本の映画にしか出演していない。
その3本を一挙放送。
これだけ見たことがなかったので昨日見ました。
吹き替えは前日「ジャイアンツ」でデニス・ホッパーを当てていた池田秀一。
ジャイアンツのジミーは野沢ナッチャンでした。
老け役まで演じないといけないのでまあそういう感じ。
デニス・ホッパーがお坊ちゃん役なので笑えます。
主演のロック・ハドソンはエイズで死んでしまったハリウッド俳優として認知しおります。
ジャイアンツに出てた人だったんだね。
今日は最終日で「エデンの東」。
いい映画ですよ。
前に見てあんまり覚えてないけどジェームス・ディーンの演技は印象的だった。
今日は見れない・・

ここのところ名作特集のようで、
この前は名匠エリア・カザン(浜村淳風)の「波止場」を見ました。
あんな若いマーロン・ブランドは初めて見た。

なんだかんだで名作の威力はすごいです。
無理して上手いこと言おうとしたり、下手な落ちとかどんでん返しとか
いらねーんだと思わされます。存在の力強さ。
見ておくべき。

関係ないけど「未来警察」ってなんだかよくやってますよね。
繋ぎ用なのかな。
しかし縁がなくて今までいっぺんもちゃんと見たことないんです。
いつか見れるだろうか。

前の時間の「CSIマイアミ」と「暁に斬る!」もいいです。
再放送もセンスが要ります。
やっぱテレ東はおもしろい。

理由なき反抗 特別版理由なき反抗 特別版
ジェームス・ディーン ニコラス・レイ ナタリー・ウッド

ワーナー・ホーム・ビデオ 2004-09-23
売り上げランキング : 27,385

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by ゆかわ at 08:36| Comment(0) | TrackBack(2) | テレビ東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

怒りのチャーリー/隣人大虐殺

午後のロードショー「プレッシャー 壊れた男」
がんばれチャーリー、負けるなチャーリー、
隣の善良な市民をロシアンルーレットでやっつけろ!

あれ?

ホット・ショットシリーズやターミナル・ベロシティで
私におなじみのチャーリー・シーンが
おかしなちょいギレ親父を熱演。
脚本の人はこれがデビューだそうで、
恐らく普通のホームコメディならかなり上手であろうと思われます。
いかにも子供らしいやりとりなどがうまかったです。
きっと今頃テレビなどで活躍してるんじゃないだろうか。
まあ隣の人は良くも悪くも、ふっつー。
自分たちはなーんも悪くないと思い込んで生きてるふっつーな人たち。
そこへ隣のイカレタ親父が乗り込んできたらほんとに
こんな感じかもなあ、と思いました。
チャーリーかっこいかったー。

とりあえずサスペンスなんですが
時間の長いコントだと思って鑑賞すると大爆笑必至です。
大爆笑はちょっと大げさか。

残念ですがDVDは出てないようです。
あ、おススメは全くいたしません。
私が大好きなだけです。
久々にいいもの見れて満足。

プレッシャー 壊れた男(Under Pressur)

せっかくなんでホットショット2あたりをおすすめしときます。
パッケージを見れば解ると思いますが
ランボーのパロディを基本としたおバカ映画です。
ホット・ショット2ホット・ショット2
チャーリー・シーン バレリア・ゴリノ ロイド・ブリッジス

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2001-08-24
売り上げランキング : 21,920

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あ、そういえば新ドラマ
CSI:マイアミも始まっています。
トイレ行く暇がない展開なので先に済ませておきましょう。
posted by ゆかわ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(1) | テレビ東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

