【重要】「蛇酢と木綿と」へお越しの皆様へ。 連絡方法について。ご一読ください。


2009年10月09日

よあけのけいじ〜

TBS「kakiiin(カキーン)」
http://www.tbsradio.jp/kakiiin/
毎週月曜日 18時00分〜21時00分
毎週火曜〜金曜日 18時00分〜22時00分

駒田健吾(月・火)
初田啓介(水)
土井敏之(木)
小笠原亘(金)

今期は月曜以外4時間の長い枠、と、小笠原アナの参入。

昨日土井さんの放送に大友康平さんが出て「フリー」というバンドについて語っていたのでした。
箇条書きのようにうんちくをどんどん述べる大友氏。
メンバーのポール・ロジャースの奥さんは日本人で、川口浩さんの奥さんの妹さんだとか、「夜明けの刑事」のエンディングテーマを歌っていたとか。
ええええーーーーexclamation
それ!それっす!
わたくしがずっと「夜明けの刑事」のテーマだと思っていたものは!
しかしネットで探しても見あたらない。
見つかるのは鈴木ヒロミツの「でも、何かが違う」とかばかり。
ヒロミツいいよなあもうやだ〜(悲しい顔)
結局自分の記憶違いか?と思っていたところでした。
教えてgooとかにも。
音源は無いみたいですね。

更に調べると「何処かでなくした優しさを」の中のクレジットに挿入歌ってありますね。
地上派で再放送しないかなあ。

これは「明日の刑事」だったのか。
夕方立て続けに再放送してたと思います。
テレビばっか見てたなあ。
posted by ゆかわ at 12:58| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

小島慶子バーサス生島ヒロシ

金曜日のTBSラジオ「小島慶子キラ☆キラ」をつらつら聞いていますと、
話題に反応した通りすがりの生島ヒロシさんが乱入。
その時の話題になっていたのがネルネルという商品。


睡眠時に口呼吸をしないよう止めるテープだそうな。
寝てるときに鼻で呼吸をしないと、雑菌やホコリを直接体内に入れてしまうことになるので風邪の元なのだ。
喉も痛くならないようで、小島さんたちアナウンサーの方も使ってるそうです。
以下、そのようす。
台詞部分は記憶による物なので正確ではありません。

乱入した生島さんは話ながら手酌でお茶を・・。
すると小島さんがすかさず

「いつまで長居する気なんですか!」

生島さん、

「ドゥイットユアセルフですよ!
こうやってひとりでやってるからこぼしちゃうんだよ


わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
もうーーーヒロシーーー(´ー`)

おはよう定食(一直線?どっち?)をいつも聞いている、もしくは
にちてんなどで安住さんの語るチクリ武勇伝を聞いたことのあるリスナーならたまらない、ヒロシ乱入事件でした。
キラキラはたまにしか聞けないんだけどレアな物が聞けてよかったーかわいい

キラキラ当日の記事
この日はライムスター宇多丸さんがお相手でしたが
最近はすぐ寝てしまうのでタマフル全然聞けてない。
posted by ゆかわ at 09:01| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

楳図かずお先生降臨

くにまるワイドごぜんさま〜コーナー邦流にて10:30過ぎから。
ポッドキャストもありますが週末(金曜)に更新、期間は次週まで。
http://www.joqr.co.jp/blog/kuniryu/

思わずメモ。
どきどき(・∀・)
posted by ゆかわ at 09:00| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

昨日と今日のラジオ

ラジオのネタ久々な気が。

TBS954:アクセス

『熊本市の病院が設置している「赤ちゃんポスト」。
 去年、ポストに預けられた子供は、前の年より8人多い25人。
 赤ちゃんポストは、全国各地に設置した方が良いと思いますか?』


妊娠中に相談できる機関があればいいんでは、との意見が出てました。
でもそうすると母親が顔出さないといけないよね。
妊娠したことを隠してるような人はできないかも。
生んだくせに捨てるのは無責任、という声も当然だけれど
一人で妊娠はできないから、女性は生まされた訳でもあるよね・・・
あらかじめ合意で望んで妊娠したのなら、捨てないもんね。
イーストウッドの映画のテーマにも多いですが、
血が繋がってさえいれば親子の絆は深い?てのもあるし。。
血の繋がりのある者が子を育てるのは一般的なことではあるけど、
人間社会では育児を他者にゆだねるという選択もあっていいんじゃないかと思う。

親を殺す子供がいるでしょう。
自分を育てなかった親を恨み、探し出して殺す子供は恐らくいない。
関わったからこそ恨みは深くなる。

幸せに育ち、人生を過ごすことができたのかどうか、
まあお互い死ぬまでわからんことではあるのかと犬
自分を誰が、どのように育てたか、という事実に固執するようではよくないのだろうな。

今朝の大沢悠里のゆうゆうワイド

佐野史郎さんがまむしさんと絡んでました。
佐野さんがウルトラマンのドラマに出て、脚本家の金城さん役だったそうですが、それを誉めてました。
佐野さんは「冬彦さん」を怪獣の役だと思ってたそうです。
いい話聞けたわーい(嬉しい顔)
posted by ゆかわ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

日曜日

TBSラジオ:954
「林原めぐみのTokyo Boogie Night」
日曜24:00〜30
意外にも局内にページ無し。
これも息の長い番組ですね。
寝ながらラジオつけていて、気がついたら流れてました。
歌手の高橋洋子さんがゲスト・・・
って、
うわあ。
めちゃめちゃテンション高!
こんな明るいひとだとは・・・
いい意味でびっくりしました。

パチンコ「CR新世紀エヴァンゲリオン〜最後のシ者〜」のイメージソングで林原さんの新曲、林原さんの「残酷な天使のテーゼ」、高橋洋子さんの同曲2009年バージョンがあります。
パチンコ屋さんに行って当たってる人の側に行くと聞けます(^_^;)


posted by ゆかわ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

終わるラジオ

ざっくりと。

コサキン終わりましたねえ。
別局で復活しないかなあ。

ニッポン放送のヤンキー先生も昨日で終わり。
途中で先生が議員になったり色々あったなあ。

相談系は現在TBSの子供相談室リアルがありますが、
こっちは小学生限定?になるのかな。

青少年の相談系トークレディオは必要だと思うので、
局側も大事にしてほしいものです。
posted by ゆかわ at 10:27| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

時代って。

文化放送1134
くにまるワイドごぜんさま〜
コーナー「邦流」で八名信夫さんの話が面白く昨日から聞いてるのですが、あの人プロ野球選手だったのね。初めて知りました。
記事。ポッドキャストもあるようです
TBSみたいに直で聞けるといいのに。
こういうのだとちょっとめんどくさいじゃない。

明治大学野球部におけるスパルタがひどく、40発殴られたら感覚がなくなると言ってました(汗)
ご友人が逃げるよう勧めてくれて脱出、色々あって東映フライヤーズに入団。張本勲が後輩だそうな。
腰を痛めて野球ができなくなると、東映の社長が「おまえ俳優やれ」と。同じ東映だから。
もの凄い時代だ・・・

野球部の話はいじめというかもうリンチ。
スポーツ系リンチで思いだしたのが
あしたのジョーのねじりん棒。

なんかおもちゃついとる。

今ならこの手の話は間違いなくポリス沙汰&ザ・ニュースですが、当時もし八名さんが亡くなっても、それほどの騒ぎにはならなかったのかも知れない。

戦争終わってしばらくって、ひと一人の存在価値が低かったんだと思うのね。
国民は国防のための消耗品だったんだから。
今の国民は年貢を取るための消耗品てとこかいな。
おお、社会派(笑)

posted by ゆかわ at 12:10| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

シングルCDはPCのドライブで走るのか?

文化放送「くにまるワイドごぜんさま〜」で
なぎら健壱さんが昨今の音楽業界とか楽曲ダウンロードなどについて語っていたんですが、話の中で、
今シングルCDかけられないでしょう?とおっしゃっていました。
ん?パソコンではかからないの?
なぎらさんのパソコンは縦置きだから落ちちゃうんだそうで、なるほどそれはなっとく。
自分ちのは外付けで縦置き横置き両方可。
でも縦置きだと動作があやしいから横置き。
どうだろう。
後で試してみます。
ていうか8センチシングルって、今の若い人見たことあるかなー(^_^;)

ちなみになぎらさんのお話は、
LPでなくCDだとジャケ買いが出来ない、最近はヒットのサイクルが早すぎる、新曲の出し過ぎ→多すぎて良いものにたどり着けない、データ配信で一曲のみダウンロードだとアルバム全体を味わう機会が無くなる、売り上げが落ちているのはレンタルやデータ配信のせいじゃなく、結局作品の質のせいではないか、というような内容でした。
なんというか、創作物を販売する業界全体に言えそう。
「お客さん」というものをどう捉えるかって大事だと思うんですよ、って昨日荒川強啓デイキャッチに出ていたやまだごろうさんの話聞いて思ったけど書いてる時間がない。
あとこれだけ、
前から、そしていつも思ってること書くね。
作る人→上
買う人→下
じゃないんだ、ここ間違うとしぬよ(・∀・)
posted by ゆかわ at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

たまにはヘイト系もいいよね(・∀・)

TBS「文化系トークラジオ LIFE」
トーク「レディオ」じゃなくて「ラジオ」なのが文化系っぽい。

2009年2月22日放送「草食系男子の本懐」
途中で「シャケを喰らわば缶まで喰らえ(微妙に違うやも)」という
ラジオネームのお便りが読まれたんですが、
もしかして、ハガキ職人のシャケ缶さん?
違う人かも知れないけど・・・そーかーそ−なんだー。
応援するけど彼女の負担にならぬ程度にな(・∀・)
リクエスト曲抜きのデータがアップされてるので興味のある方はどうぞ。

TBS「ラジオブックス」
題名:みきわめ検定 著者:椰月美智子
朗読:富山恵理

人前でチューするのが平気な人間が喜んで読むんじゃねーかなこういうの、と思ったんですがamazonの書評だとちゃんと落ちがあるみたいで、むしろホッとしますた。
ていうか最初から透けて見えるその落ちを、こちらも聞くからには期待して待ちかまえているわけで、そうでないとむしろ困ります。
今のところ超うぜえんですけどそれも計算のうちかもしれん。
という意味で、これは上手い書き手の方のようです。
我慢して最後まで聞いてみるにょ♪
ていうかこのカップル、両方ともブッサイクなんだろうなあ。
そうでも思わないととてもアレすぎて聞けません。
あ、タイトルが指すのはこの辺でございます。

月曜に録音した伊集院光の深夜の馬鹿力聞き中。
一応生で聞いてるんだけど録音の都合上音声がアレなので、後で何回か聞きます。
グルッパーの歌はまんが日本昔ばなしの初代エンディング。
あのキャラは大好きで良く絵を描いてました。多分今も描けます。
「ク」ルッパーだとずっと思ってた。

うわニコ動にあったよがく〜(落胆した顔)
記憶と微妙に違ってたけどうわーうわー(狂喜)


ていうか自分が描いていた絵の方の記憶が強く残っていた・・・。
posted by ゆかわ at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

最近ラジオ

ざざっと。
ちゃんと書かなきゃと思うから止まるってのもありますね。
もっと適当にやらなきゃ。反省。

2/20(金)
TBS「カキーン」
最強ロックをリクエストで決める日。
ゲストはあの日本語ロックでお馴染みの、王様!
バックを従えずお一人でエレキ持って登場、生演奏。
♪湖ー上のけむーうりー ひのこーがぱーちぱーちー
いいよなあー(´∀`)
早弾きとかすげかったです。
ちゃんと王様の扮装でこられたらしいです。王様すてき。
公式サイトを見るとわりとちょこちょこ活動なさってたんだなあ。
ごく最近ヒット曲集が再販(ていうのとはちょと違うのか)になったみたいです。

初田さんてドラムやってたんですって。
それで音楽に詳しいのね。

2/21(土)
TBS「ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル」
いつも聞けてるわけではないのですがゲルシー閣下の出演時はなんだかんだでもれなく聞けています。ラッキー。
手塚治虫ミックスでジャングル大帝のテーマにうっとり。
弘田三枝子の熱唱するエンディングも最高です。テレビ版の方が好きだけど。
作曲は世界の冨田勲。
冨田氏は自分のテレビ仕事をよく思ってなかったようですが「ジャングル大帝」は本当にいいのですよ・・・こころにしみるもの。

で、その直前に宇多丸さんと町山智宏さんが、公開中の20世紀少年第二章についてぼろくそ言ってたんだけど(もちろん愛ある批判と思いますYO)、そういやゲルシー閣下ってあちらの事務所と関係のある方じゃない。おいらその昔事務所関係のイベントとかぼちぼち行っていたのさ。下僕の方、あれ録音してたらいいなあ(・∀・)。
でもカントクはきっと怒らないよ、洒落がわかるおかただものー(´∀`)

コサキンもうすぐ終わってしまうのにほぼ寝てた・・・ふらふら

日曜にやってる若山弦蔵さんのバックグラウンドミュージックも終わってしまうそうです、好きな番組なので残念です。
うう、聞けない・・・もうやだ〜(悲しい顔)
どこへ行くのかTBS。
posted by ゆかわ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

コサキン終わるの?

TBS「コサキンDEワァオ」を寝ながら聞いていると最終回とかなんとか言っているんだけどマジで。
どうやら3月で終わってしまうみたいです。
ジャンク枠に移動とかないのか。
何を考えているんだTBS。
とりあえずそこにあるのがコサキンなのに。
移動もなく終わったら抗議メールしちゃうかもしれないからちっ(怒った顔)

ところで座談会どうなんでしょうね。
TBSラジオ「JUNK」座談会スペシャル2008
28日までなんだけど。
posted by ゆかわ at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ラジオメモなのか音楽メモなのか

TBS「Kakiiin
カキーンと読む
毎週火〜金曜日
19時00分〜22時00分

金曜はゴールデン初田こと初田啓介アナ。
土井さんの日が洋楽多くて結構好き。
最近は7時まで文化放送の電リクを聞いて、次こっちというパターンが多いです。
あ、ゲストで土屋公平さんが出てました。
つらつらと聞いているとカンサスの曲のイントロが。
こここんな曲がラジオでかかるとは!
やっぱりカキーン最強!!!

色々勘違いがあったので訂正もうやだ〜(悲しい顔)
「Carry On Wayward Son」はどこに入ってるんだろう。
この曲好きです。

カンサスはCD化が遅れていたようで、
ショップで見つけたときは喜んでベストを買いました。
だって何買ったらいいかわかんなかったんだもん。


リアルタイムではこの辺をラジオで初めて聞いています。
「カンサスは変わったのか?」という宣伝文句がナレーションされてた気がしますが以前のカンサスを知らなかったもんでどうにも。
あれ、イエスの方だったかも。
しかしあの頃の音楽ってどれもよかったなあ。


仕事に集中できないときは何故かプログレが必聴アイテムです。
キングクリムゾンとカンサスをかわりばんこに聞きます。
カンサスはそんなにごりごりのプログレという感じでもなくて
爽やかなとこがいいです。
しかし我が家にはプログレの絶対量が足りない!
もっとプログレねば!
posted by ゆかわ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

土曜ラジオ

TBS「やべきょうすけのNEXTクローズ」
なんとなーく遠くに置いたラジオの音を聞いていたら、横道坊主がどうのとかなんとか言っているので近くで良く聞いてみると。
なんと、林田正樹さんがゲストでありました。
その日放送のブログ
いろいろやってらっしゃるみたいでなにかこう風格というか貫禄が。

「コサキンDEワァオ!」は宇津井健さんが7年ぶりのゲスト。
宇津井さんおもしろいなあ。

昼帯が聞けないのでパカパカ不足。
バツラジが無くなってしまったから
たまには宮川さんのお声も聞きたい。
今の環境では無謀だけど怒濤の8時間録音とか
チャレンジしてみようかなあ。
だってタイマーがついてないんだもん。
posted by ゆかわ at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

たーかーのーつーめー

寝ながらラジオ聞いてたら蛙男商会さんが
井上和香率いるギャルさん達のガールズトークのさなかに現れた。
「イマドキッ」
TBSで聞いてますがMBSでやってる番組なんですね。
特に聞きたいわけでもないがコサキンの後だらだらつけてる感じ。
「ピューと吹く!ジャガー」を蛙男さんのオリジナルストーリーでアニメ化だそうです。
オリジナルって。すごくないそれ。
蛙男さんの公式サイトもなんか凄いことになっとるし。
もともと自主製作したフラッシュアニメをWEBで無料公開していた方です。
自由に作った作品が世間一般におもしろいと思われるってすごいことだ。
そういうことも起こるのだという良いサンプル。


ピューと吹く!ジャガー 今、吹きにゆきます
公式ページで真木よう子さんが挨拶しています。
原作の大ファンだそうです。
じつはほとんど読んだことないです、すいません。



posted by ゆかわ at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

明けてますが。

年末も年始もそういう気分にならずというかなれず、
いつもならテレビでお笑い番組などをちらちら見るのですが
ひたすらラジオ生活。

邦丸さんはお休みだけど悠里さんはいつも通り。すごいです。
年末のラジオの適当さが好きなんだけど
なんだか今年はいつも通りに近かった気がする。
やるまんがないせいかもしれないなあ。

昨日は電リクの日本一早い紅白歌合戦を聞きながら
時々カキーン聞いて、終わると次の番組が

「女3人“源氏”を語る〜本当はエロい源氏物語」
放送日:2009年1月1(木)
放送時間:21時00分〜22時00分

>「日本で一番、放送上で“セックス”と言った回数の多い
女子アナ」として名を馳せた?TBSアナウンサーの小島慶子

誰が数えてたんだ。

本当はというか、源氏物語が取り上げられるとこういう番組のことが多い気がするのでそもそもエロ小説として書かれたんじゃねえかという印象をもってしまっていますが。
もしかしてエロくない部分もあるのか。
読んだことはないですけど。
光源氏はとにかく非道なほどエロいらしい。
彼のモデルとなった人もいるのだろうけど、
こういう人が恐らく多かったのは、
当時の貴族は一夫多妻の通い婚だったから、
だめんずが生まれない方がおかしい環境であったと
大塚ひかりさんがおしゃっていました。
だめんずウォーカーも読んだことないですけど。

今日は文化放送が駅伝実況なのでLFにしてみてます。
高田文夫とジュリーの番組やってる。
posted by ゆかわ at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

ジングルベル

昨日から今日にかけては某ブログでプチイベントをやらかしていたので疲れて眠いため、早じまいです。
AFNでクリスマスソングかかってて聞いてます。
洋楽のクリスマスソングは良いですね。
陽気だったり厳かだったり、本場やのーと思います。
異教の国の者ですが、キリスト様おめでとう。
おやすまりー。
posted by ゆかわ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

ワフーオ・セチ散弾銃

文化放送「吉田照美ソコダイジナトコ」のラジオショッピングなんですけど。
ええーラジオでショットガン買えんの?
と思いきや
和風おせち三段重
だったみたいです。
一発変換で出ねえだよ三段重なんて。

ブログタイトルが「ソコダジナトコ」になってます。
http://www.joqr.co.jp/blog/soko2/
posted by ゆかわ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

月曜深夜

TBS「伊集院光深夜の馬鹿力
うん、男梅はうめー。
夏の間塩分補給でもりもり食ってた。
あれは助かった。
うまいし。
http://www.otokoume.com/
うわあ大凶でた。
もっかいやったら2回めもだ!すげえな自分。


腹が減ったが眠い
眠い方を優先させて寝たけど眠れない
何か食おう
>買ってきたカップラーメン
いや夜中にラーメンはイクナイ
>うどん
食う
物足りなくて甘くてバターバターしたパン食う
物足りなくて結局ラーメン食う
途中でおなかいっぱいになってもったいない感炸裂
でもうまかったので満足
ていうか何故最初に食わない

好きな物を一番に手を付けられずそうとう遠回りする癖がある
早い者勝ちの場合取り返しがつかない
という
負け組のわたくし。

posted by ゆかわ at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

休日QR

10:00〜11:00
魂の46サンチ砲〜戦艦大和に想いを乗せた男たち〜

http://www.joqr.co.jp/topics/senkanyamato.php

用事しつつ飛び飛びで聞いてた。
1/2の再放送だそうです。
やってたの知らなかった。
ていうか確かバイトで家にいなかった。
語りは何故か山本モナ。

戦艦大和の主砲が録音されたテープはホンモノなのか?
ということですが、実は大和が沈んだ20年後に制作された
ラジオドラマで使われた音声なのだそうです。
当時ナレーションを担当した方や、
それを製作した当時の音響さんのインタビューも。
硝煙の匂いがすればホンモノだね、という評価だったとか。
実際の主砲は音と言うよりも圧力といった実感だったそうで、
とても録音できるような音量ではなかったようです。
ほか生き残った乗組員のインタビューなど。
沈む直前の様子やその後4時間半も漂流したことなど
生々しい証言。
最後にこれでもかと主砲の音声が繰り返され
大和撃ちすぎちゃうんけーと思いましたが
ろくに反撃もできずに沈んだ大和を思うと撃ち過ぎも有りかと。
ナレーションの方が、いまだに3000もの乗組員と共に沈んだままの大和をどうするのか、
ということをおっしゃってましたが・・
どうするのか。


つぎの番組で
ちばてつや先生が出とる。
posted by ゆかわ at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

ふっかあああああつ!

不死鳥の如く!
携帯ラジオが死の淵より生還いたしました!
乾いたーーもうやだ〜(悲しい顔)
ここが携帯電話とは違うとこですねモバQ

初めはノイズしか聞こえなかったところ、
スピーカー部を心マ(心臓マッサージ)の如くぶにぶに押しまくって
いたら電波が繋がるようになって聞こえました。
中で何がどうなっているのか不明ですが、
もしお手持ちの携帯ラジオの接触が悪くて聞きづらくなったと思ったら、
とりあえず真ん中辺りを両手で持って押してみるといいです、ぶにぶにと。

ああ量販店で買わずに帰って来て良かったーわーい(嬉しい顔)
無線LANの失敗もまあいいことにしようじゃまいか。

関係なっしんぐですが
さっき文化放送のニュースでアナウンサーがカプコンをオリコンと同じ発音で読んでいたよ(・∀・)
実はカプリココンサートの略かも。
そんなものはないけど猫
posted by ゆかわ at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

