【重要】「蛇酢と木綿と」へお越しの皆様へ。 連絡方法について。ご一読ください。


2011年03月15日

RADIKO RECORDER一時利用不可

RADIKO RECORDERを久々に立ち上げてみたら「サービス終了」のメッセージが。
この事態だし仕方ない、他のソフトを・・とあさっていたらたどり着いたのがこちら。
http://www18.atpages.jp/tetsu477/

使えるようにもできるそうですが、自粛したいと思います。

ラジコはこちら。
http://radiko.jp/

リアルなラジオをお持ちの方は、そちらをお聞きいただく方がよいと思います。

携帯ラジオ1、携帯ラジオ2、電池入りミニラジオがあり、
携帯ラジオ1とミニラジオをを使用中。
手回し発電式ライト付きラジオを先日買ってみたのですが、
30分以上回さないと使えないみたいなのでやってませんでした。
暇な時間に回してみようかと。

あと、携帯ラジオ1、2は単四で動き、現在使用のmp3プレイヤーも単四なので、切れたら
こっちを使おうと思ってます。
店では電池も足りなくなってるようです。
携帯ラジオユーザーはエネループの携帯も必須なのでとりあえず電気が通ってれば
なんとかなるんですけど、余分に持ってないので事態が落ち着いたら買っておこうかと思います。
posted by ゆかわ at 09:17| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

ラジコ解放中。

ただいま全国的に聞けるようになってます。
ラジオがない、電波が届かない、でもパソコンやアイフォンなどはあるという人、
情報収集等に活用してください。
http://radiko.jp/

また、通常のラジオをお持ちの方、負荷を避けるためラジコの聴取はお控え下さい。
てなことを、TBSラジオで安東アナがしゃべってました。
ラジオの安東さん久々だな。
自分とこではとりあえず電池でミニラジオつけて聞いてます。

テレビはまだほとんどニュースだと思われますが、ラジオの方ではぼちぼち通常放送が混じるようになってます。
音楽も流れます。
被災地の方はむしろそういう方がいいかも。

明日から東京電力圏内で計画停電がなされるそうです。
地域を5つにわけて3時間づつだそうですが、具体的にはまだ聞いてないです。

とりあえず記事。
都心中枢部は対象外
計画停電 14日午前6時20分から開始…最初はさいたま市など


一番の節電はさっさと寝ちゃうなので寝ます。


自分とこではガスも水道も電気も無事ですが、
スーパーがどこも空っぽ。
普通に米とトイレットペーパーが足りないから買いに行ったのに無い。
本当に必要な人に行き渡らないじゃないのさふらふら

posted by ゆかわ at 21:41| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

最近のラジオ

ラジオは聞いてますが生活時間帯の関係でだいたい録音。
朝の照美さんカキーンの一部をかろうじて生で聞けるぐらい。

タマフルのクラブミュージック特集燃えました。
こども音楽コンクール毎週聞いてます。
ていうか時間的に聞けるからで、たまたまなんですが聞いてると好きになりますね。
BAM!は録りだめしたのをデスク作業中に連続して何本か聞きます。
かかる音楽としゃべりのおもしろさが自分にとてもちょうどよいです。

今日の深夜の馬鹿力は生で聞けるかと思ったけどやはり眠くて一部分しかだめでした。
3時頃から起きて録音再生。
映画「告白」についての部分で、映画が気になったので公式サイトへ行ってみました。
これCMで見た。確かにいやそうな映画だった。
「いやそうな」は誉め言葉として。
監督は「下妻物語」撮った人でなんかなっとく。
あれはテレビで観ましたが、画面作りが緻密すぎて途中で息が詰まる思いをしてしまい、
この人の作品はもう、みたいようなみたくないような、という微妙な気分になりました。
土屋アンナがとてもかわいかったのでとりあえず好きな映画と言っておきます。
ふかきょんのホラーっぷりもすごかった。
おそらく、いやな表現は相当上手いんじゃないかと予想されます。
でもみたいようなみたくないような。
映画館で見たら酸欠で倒れるかもしれん。





posted by ゆかわ at 07:01| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

ラジコ本格運用

http://radiko.jp/

>2010年12月1日、radiko.jpが生まれ変わりました!
関東はこれまでの東京・神奈川・千葉・埼玉に加え、茨城県、群馬県、栃木県でも、関西はこれまでの大阪・京都・兵庫・奈良に加え、滋賀・和歌山でもお聴きいただけるようになりました!

ということで増えた県の方よかったですね。
ラジコのリスナーの半数がラジオを聞いたことがなかった人だとか。
家にラジオがないとか扱い方がわからないとか今時仕方のないことですが、
環境さえあればコンテンツとして魅力的であることは確かなので、
初めての方はどうぞこの機会に。

自分も部屋にいるときはもっぱらラジコオンリー。
ニッポン放送が入りにくいので助かります。
部屋のコンセントが足りなくて、普段からラジカセ使えないのもあったりして・・・。
あと録音の都合。
以前は聞かなかった、もしくは時間の都合などで聞けなかった番組をチェックする機会が増えました。

フリーソフトで聞いてますが、ブラウザを使えば曲名が出る番組があるので
インターfmなんかをだらだら聞きたいときは公式がいいかと。
スタートページはラジコジェーピーにしてます。


posted by ゆかわ at 07:51| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

ほんのりくやしい

カキーンの曲名当てクイズわかったのに〜。
イントロクイズで慌ててしまい、スイッチの位置がわからず負けた感じ。
このアルバムの3曲目。


普段メールとかしないからいざとなると焦る焦る。
pcに入ってる曲のファイル名確認してアドレスわからないからカキーンのページ行って、と、
焦って操作したらパソコンが数秒固まる。
そっちの方が焦りますわ。大事なくて良かった。
あわてないあわてない。
ひとやすみひとやすみ。
いい気分(温泉)

ちなみにラジコを録音するようになって、
カキーンの裏のインターfmのBAM!を録音してよく聞いてます。
http://www.interfm.co.jp/bam/
リアルタイムでも時々聞いてる。
とりあえず一番聞いてるラジオ。
室内ボネットさん祭りで気がついたけど、やはり様式美よりラフな表現のほうが好なようです。
早弾きとか興味ないみたい。
ごめん犬
嫌いではないが。やかましいと思ってしまう。耳がね。
ボネットさんのアルバムはちょっとづつ買ってます。
マーブルスとかソロとか非常に良かったので感想書きたいのですがそのうち。

続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 22:24| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

使ってみました

RADIKO RECORDER

ラジコ専用録音ソフト。
この手は他にもいくつかあるようですが、なんとなく見た目で選びました。

予約は勿論、裏番組まで予約可能。
番組表や番組紹介まで。
マニュアルは書きかけだそうですが、録音しない状態で付けっぱなしで寝てしまったら
音が消えてたので一定期間PC操作がないと切れるとか?になっているのやも?
Win7で使ってます。

やたらとべんり。
これで今まで諦めていたタマフルが聞ける。
パカパカも聞ける。
高いラジオサーバーはとても買えないので救われます。
ラジコとそして制作者さんありがとう。
レーティングの時には各番組に見返りを求めないメールもしくはハガキやFAXを出しましょう。
posted by ゆかわ at 17:12| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

ラジコまっしろ状態

何もしていないんだけど、ラジコガジェットの選局部分などが何も表示されず、選局できない状態になってしまっていた。
ニッポン放送が聞こえているがチューニング不可なのは不便なので、
とりあえず上書きしてみたらなんとかなるかと思いやってみたらやはり真っ白、選局もできないし放送も聞こえなくなってしまった。
こちらのような具合かもしれないけど面倒なのでブラウザを使おうかと。
しかし理由はわからないけどブラウザもすぱっと表示されず、リロードしないといけないのでなんか不便。
インターFM聞きたいのでラジコはがんばって下さい。
http://radiko.jp/

ラジコ専用録音ソフトもあるようです。
ひとつやってみたけどまだうまく行ってないので書きません。
posted by ゆかわ at 08:55| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

年度末

ラジオが終わっていく季節。
眠くてカキーンを聞くのが精一杯で、アクセスは寝てしまった・・無念。15分ぐらい聞けたかもしれない。
加藤浩次の吠え魂を30分過ぎたところで起きて吠え魂ちょっとセーフ。

以下全てTBS
カキーンはラストと言うことで、レジェンドのコーナーの出演者勢揃いでトーク&セッション。
大友康平、デーモン小暮、寺田恵子、杏子
と、たいへん豪華。
ラジオでもなければなかなか揃わない顔ぶれかと。
練習する時間は無いので演奏直前に放送の裏でちょこちょこっと合わせたらしいです。プロだなあ。
この番組で大友さんがあり得ないほど陽気な人だとわかりびっくりしました。やっぱりラジオっていいよね。
各曜日のアナウンサーさん達も入ってきてグランドフィナーレという様相。
シーズン中も残るそうでよかった。

バトルトークレディオ アクセス
http://tbs954.jp/ac/
一ヶ月後にページ閉鎖だそうです。寂しいな。
睡魔に勝てなかったので内容分からずもうやだ〜(悲しい顔)
少しでも録音すれば良かった。
最後の担当は開始と同時ではないが初期の頃からずっと金曜担当だった麻木久仁子さん。
当時のお相手は崔洋一さん、リスナーとのやりとりでは結構ハードな場面などもありました。
確かに番組も長くなって、良い意味でも悪い意味でもそういった危うさ、緊張感みたいなのは無くなってましたね。
ハラハラしすぎて怖くて聞けないこともあった。
でもそいうのも良かったんだと思います、今となっては。
そういえば前番組が宮川賢さんだった。
ほとんど聞いてなかったんだけど、番組終了近くなってからベース漫談の人が出てる回を聞いたのが印象に残っていて、それが後に世に出てくるはなわさんでした。
ラジオは聞いた場所と、どのラジカセだったかを覚えていて、今は亡きあのラジカセとあの部屋で聞いた、とか思い出します。
音楽だとそういうのはあんまり無くて、「あの時期」とか大雑把なくくりになる。音楽は同じ物を繰り返し聞くけど、ラジオは録音もしていないたった一回の放送を覚えている、ということかな。
最後の期間が渡辺真理さんと麻木久仁子さんでよかったです。
11年半楽しみに聞かせてもらいました。
ありがとうございました。

加藤浩次の吠え魂
最近はめちゃイケ見なくなったので加藤さんの声を聞く機会もなくなる。
嫁や生活のトークがメインで普通の人のそういう話はどうでもいいものだけど、加藤さんの嫁話や子どもの話はとても面白かった。
今後は山本さんの復帰が望まれる。
その時は、以前のように面白い山本さんでありますように。

オッターバコンブリオも最終回。
もともとネット展開しているものなので、聞きたい人はそちらで。
伊集院のコーナーは残りそうな気がする。
posted by ゆかわ at 04:58| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

ラジコ使用状況

自分がラジコでラジオを聞くとき。

1・ラジカセのバンドをそのままにしつつ、ちょっと別の放送局が聞きたい時。
2・聞いてる番組の途中だけど、どうしても眠い(用がある)のでその後の放送を録音しておきたい時。

それ以外はなんだかんだでAMはAMの音質で聞きたいらしいのでいつも通り。
もしかして携帯でも聞けるのかな?
ウィルコムだから関係ないけど。

続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 20:39| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

ラジコ始まる

http://radiko.jp/

PC上でラジオが聴けるサービスの試験運用が始まりました。
自分用とラジオ持ってない人にお薦め用としてしばらく上にしときます。
電波の悪い地域向けということで、当面首都圏のみだそうです。
地方の人には大変に残念。
見えないって人はブラウザを最新バージョンにしてみて下さい。

東京局のラインアップ
TBS、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、TOKYOFM、interFM、J−WAVE
大阪局のラインアップ
朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA

続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 00:00| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

味噌

TBS奈美悦子・辻よしなりのちなみに?
料理番組。
味噌
→大豆が原料→大豆は蛋白質→アミノ酸豊富
→味噌汁はアミノ酸スープ
という話を聞いて、
改めて久々にアミノ酸スープを作ることを決意したのであった。
posted by ゆかわ at 14:28| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

最近ラジオ

野村邦丸くにまるワイドごぜんさま〜
「邦丸係長」のコーナーで「純喫茶谷村新司」のパロディ。
マスターの物まねがどんどんひどくなっていて大笑い。
野村係長が聞きたくてバイトになかなか出かけられなかったことしばし。
大好きなコーナーなんだけどポッドキャストがありません。
やってくれないかな。
年末の歌特集は録音したかったです。

爆笑問題カーボーイ
大田さんが稲川淳二の物まねで全く怖くない話をするコーナーに本家、稲川淳二登場。
最近はアクセスあたりで寝てしまって起きるとカーボーイやってる感じ。
起きたらこのコーナーやってた。
時々面白いコーナーがあって個人的にヒット。

え、テレビからですが藤田まことの訃報が。
posted by ゆかわ at 12:39| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

月曜ラジオ、いちおうメモ

「いちおう」っていうのを「いちよう」って思っている人がいますけど間違いですよ。
○一応 
×一様
意味が違うからね。
友達のメール以外でテストにかくとバッテンだよ。
(「自称偏差値の高い中学に行ってる子」の書き込みが間違ってたのを見てつい気になったお年寄り)

で。

カキーンで横道坊主のリクエストがあり駒田さんがかけました。
冒頭がアンジーだったのでそれを聞いたリスナーさんが、横道はどうだろう?と思って送ったらしい。
>オンエア曲リスト
http://www.tbsradio.jp/kakiiin/2010/01/post_522.html
駒田さんはクローズZEROとかで使われてましたよねとTBSアナらしくコメント。
次にレピッシュの「パヤパヤ」かかってこれまた。
駒田さんは80年代のバンドは大好物とおっしゃっていていてそれは頼もしいのですが、
現役バリバリなのを知ってる立場としては複雑。
確かに解散しているバンドも多いだろうからなあ。
ぜんぜんやってますから横道坊主。
「80年代のバンド」と思ってる人にはイメージ的に「アンダーザUK」なのかもしれないけど、
クローズのサントラとか折角あるから、リクエストするならそれもありですね。

アクセス、キンドルの話。聞きたかったけど半寝。
70パーじゃなくてもアマゾンで同人誌扱ってもらえるのはいいかもしれない、とはよく思うけど。
あと伊集院。

最近のカキーンはパンクがかかるのでたのちい晴れ
posted by ゆかわ at 12:27| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

土曜ラジオ

ここしばらく土日はバイトしてたので
ラジオをフルで聞くのはもう1年以上ぶり。

それでもバイト先でこっそり聞いていたりしたのだけど、
時間帯的に絶対聴取不可能ってのもいくつかあって、
中野浩一のフリートーク
これがほんとに一年以上ぶりで懐かしかった。
ていうか番組編成あんまり変わってなくてよかった。

バイト中に発掘したのは
文化放送「奥井亜紀の手紙」
毎週土曜日18:00-18:30

タマフル
宇多丸さんがポリープの手術で声が出せないとのことで
without宇多丸ウィークが続いており
それなりに面白いことになっています。
夕べは最後まで聞きたいから眠いのに起きてました。
でも途中で一時間ぐらい寝ちゃった。
こどもか。
映画批評(時には批判)コーナーのシネマハスラーをいろんな人がやってます。
昨日は宮台さんの「映画ワンピース」批評。
「アニメは好きだから良く言いたいんだけど、物足りなかった」
ってことをすんごい長々と話してました。
評論家さんのぼきゃぶらるぃーは流石ですね。
来週は小西克也さんとしまおさんが映画でデート。
posted by ゆかわ at 10:27| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけおめ(仮)

人生で最も新年らしくない新年を迎えました。
自分の中ではまだまだ年は明けていないのです時計

ゆうべはメチャメチャ寒かったので早寝したけど早起きはできず。
初日の出も見てません。
酒も飲んでないのに頭が痛いので風邪引いたかもしれない・・・
でも頭痛薬飲んで働いてたら治りました。

お笑いのテレビ見るのも忘れてた。
テレビのセッティングがうまくできていないのと電波が悪いせいで、かなり一生懸命見ないといけないからちょっと面倒。

文化放送とTBSラジオをつらつら。
文化放送で志の輔師匠の抜け雀、らんまんラジオ寄席で志ん朝師匠
の風呂敷を聞いておもしろかったです。
落語というものは聞いても感心してしまって笑うことは少ないんだけど、笑えました。
まあ噺にもよるけれど。
ラジオ寄席、いっぺん見に行ってみたいと思い幾星霜。
ほんとはTBSホールでやってた頃に行きたかった。
落語ブームもたぶん終わってると思うのでそろそろ一度寄席にでも行ってみたいです。
来年は浅草辺りに。あ、もう今年。

年賀状作らなきゃ。
みなさまご挨拶回りもできずすみません。

今年はもっとくだらないことに一所懸命になりたいです。
自分でも呆れるほどに。
イイ意味のくだらないのと悪い意味のくだらないのをはき違えない。
そこ間違えると命取り。
そして、悪い意味の他人のくだらないことには首を突っ込まない。
巻き込まれない。
だから今年は大丈夫ひらめき
以上です家
posted by ゆかわ at 23:11| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

ラジオメモ091214

くにまるワイドごぜんさま〜邦流のゲストが関根勤さん。
http://www.joqr.net/blog/gozen/archives/2009/12/post_716.html

金曜にポッドキャスト更新。
http://www.joqr.co.jp/blog/kuniryu/
posted by ゆかわ at 10:06| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

最近はカキーンを良く聞いています

金曜のカキーン。
http://www.tbsradio.jp/kakiiin/index.html
だいたい放送の後半は睡眠時間になってしまうことが多いのですが、
今日はいつも寝ながらなんとなく流して聞いていた
穂花さんのコーナーを普通に聞くことができ、
そしたらご本を出すそうで、そのあらすじが。
もうやだ〜(悲しい顔)
ただの元AV女優さんかと思っていたらもの凄い半生を送ってきた方のようです・・・

以下amazonより。
父親は誰かも分からない、3歳まで施設に入居、5歳で母親の元に来ている借金取りに誘拐される。その誘拐犯は獄死。7歳から15歳までの性的虐待、家庭内暴力の被害…800万円の借金を抱えるハメになり、肉親に言われた言葉は「お前が死ねばいいのに」。精神科の看護師になるも、騙されてAVデビュー。本当はCDデビューのはずだったのに…。

おいらの生活なんぞ貧乏以外かなり平穏である。
がんばろうとちょっと思った。


カキーンのスペシャルウィークはオーケンとか水木一郎アニキとか
らしい。
posted by ゆかわ at 07:23| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

金曜ラジオ

文化放送
関根勤カンコンキンラジオ〜ポァ〜ンと聞いてネ!!〜
◆放送時間:毎週金曜日 深夜1時〜1時30分
◆パーソナリティ:関根勤
◆アシスタント:中村英香
◆放送開始:10月9日(金)〜

番宣聞いてたんだけど、
てっきりTBSのような気がしていて、はたと文化放送であることに気付いて今日やっと聞けました。
カンコンキンの役者さんたちと関根さんのトーク。
今日は西田たか子さんとアマンダさんも。
やっぱり小堺さんがいればなあ、ってみんな思うでしょ。

今日聞いたラジオ
インターFM:ウルフマンジャックショー
TBS:カキーン
TBS:アクセス
文化:島谷ひとみのKeep up spirits!(この番組も長いですね)
TBS:加藤浩次吠え魂

今期はバンブーさんの電リクがないのでちょっとびっくり。
まあカキーン聞いちゃってるのでアレですが。
土曜にはTBSでみうらじゅんさんの番組
みうらじゅんのMJ RADIOアワーもあるけど一回しか聞けてない。
と思ったら野球で一回しか放送してない模様。
posted by ゆかわ at 02:03| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

うぉっふめ〜〜〜〜ん

どこも野球なんでバンド変えたら
インターFM(76.1)でウルフマンジャックショーやってたよ。
写真初めて見たよ。
18:00〜19:00
http://www.interfm.co.jp/wolfman/

ご存じない方はこんなのとか。
小林克也じゃないよ(笑)
posted by ゆかわ at 18:50| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

TBS「MIXUP」

http://www.tbsradio.jp/mixup/index.html

UNDER THE U・K (25th anniversary version)
が、さっきかかったよおおおおおおおお
しかもフルで!!!!!!
中村貴子おねえさんありがとう!!!!!
寝ようと思ってたとこだけど、起きててヨカッタ!

自分の中ではナック5で中村義人さんのピンチヒッターをした中村貴子さんなのですが、
その時のことをちゃんと覚えていてくれた!
ついでにナック5ではマーシーがゲストの時おいらのFAX読んでくれてありがとう。
録音はしてないけど大事な思い出です。

AMラジオで横道聞くの何十年ぶりだろうか?て気がする。
もっとかかるといいにゃ猫

posted by ゆかわ at 01:51| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする