【重要】「蛇酢と木綿と」へお越しの皆様へ。 連絡方法について。ご一読ください。


2013年05月23日

もうすぐ公開の映画

「犬と猫と人間と2」
 http://www.inunekoningen2.com/
6/1(土)より公開 於:渋谷ユーロスペース

5/24日(金)10:20〜 JFN「OH! HAPPY MORNING」に宍戸監督出演!
http://www2.jfn.co.jp/oh/index.html

とのことですが、どこで聞ける番組かわからん(汗)
JFNってFM 各局のネットワークらしいものの、東京FMではやってないみたいだし。
http://www.tfm.co.jp/

うーん、こまったな。


posted by ゆかわ at 15:50| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

多くのマスコミがスルーした一号機内部ビデオ

今朝のおはよう寺ちゃん聞いてたら孫崎さんがゲストで
時節柄国際情勢のお話が多かったのですが、川内ひろしさんから聞いた話として、
こないだ撮ったビデオのことをマスコミ各社にFAXしたけど
だいたいのところに「うーん、ちょっと…」と言われてしまったという話をしてました。
東京新聞には載ったそうですが、ほかはどしたの(´・ω・`)
川内博史氏が見た福島第一1号機 地震で損壊 否定できず

そんなに扱いが悪いとは思わなかったので
すみっこで恐縮ですが貼ります(´・ω・`)


youtube


続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 11:09| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

カンカンカンカンカンナオ〜トどんな音〜♪

MBS「報道するラジオ」
ゲストは菅直人元首相。
http://www.mbs1179.com/hou/c_dmado/

番組ページ内でしばらく聴取可。
なくなってたらこちらで。

ほほーラジオとか出るんだ〜というのが第一印象。
当事者のなかでは出ない人のほうが多いだろうし、テレビにはもっと出なさそう。
今更イラカンの言い訳なんか聞きたくないよという人も多かろうと思いますが、
まあどんな言い訳をするのか聞いてやろうという気持ちでいいので。
続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 09:05| Comment(2) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

春の文化放送、朝〜昼

ソコトコ最終回録音失敗してた・・・
最後の方は聞けたけど、がっくり。
やっぱり外部ラジオレコーダー的なものは必要なのか。

というわけで夕焼け寺ちゃんが朝に引っ越し。
おはよう寺ちゃん

レギュラー一覧
(月)週替わり(現役政治家中心)
(火)宇都宮健児(弁護士・前日弁連会長)
(水)三橋貴明(経済評論家)
(木)孫崎享(元外交官・評論家)
(金)井筒和幸(映画監督)

タイトルは変わったものの、番組中のBGMなどほぼ同じ。
IWJ岩上さんが抜けたのは残念ですが、宇都宮健児さん、孫崎享さんなど強力な布陣。
井筒監督は継続ですね。
追記: 三橋さんも残留でした。あんまり聞いてなくて印象弱かったですすいません。
ニュース系としてはここがメインかと思うので聞きますが、毎日5時起きはさすがにきついので録音させていただきます。

新番組
福井謙二グッモニ
フジテレビの現役アナウンサーの番組という珍しさ。
フジのカラーは捨て去って、水谷さんにしっかりついて行って欲しいですw

新番組
飛べ!サルバドール
吉田照美長老が昼帯へ復帰。
アシスタントの室照美さんとの息もあって、
ていうか初回飛ばしすぎてあっという間でした。
落ち着くまで時間がかかるものと思われます。
やるまんが好きだった人は聞くといいです。
おすぎさんとアーサー・ビナードさんの残留?は嬉しい。
横のリンクも変えねば。
かなりしばらくお待ち下さい。
posted by ゆかわ at 12:13| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

ワンセグの入るラジオ

ソコトコで生コマ(懐かしい表現)やってました。
ソニーからワンセグの入るラジオが出てるとか。


調べるといろいろあるようですが全体的にお高め。
どうせ高いならソニーが無難、て感じですか。
気になるのは東京でMXが入るのかどうか。
こないだの大風でアンテナがずれたのか、まったく、一切、映像が見れなくなりまして・・
ウルトラマンが北斗の拳がもうやだ〜(悲しい顔)
せっかくだからグレンラガンも見てみようと思ったのに、残念です。
キュート9チャンMXが聞けるなら買い、に近づくんだけどな。
お店で聞いてみないとわからないか。

こちらの機種を高尾山で試すという試み。
メーカーさん自身がやってるみたいですがおもしろいですね。


ソニーに対抗する動画もw
いいねえこれ買っちゃおうかな(・∀・)


posted by ゆかわ at 10:07| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

ラジオだいすき

番組は誰のモノ?放送局前を占拠せよ!
http://astand.asahi.com/magazine/wrnational/2012090400007.html

>毎日放送は2008年、テレビでドキュメンタリー番組『なぜ警告を続けるのか〜京大原子炉実験所・“異端”の研究者たち』を放送した。
小出氏や今中哲二氏ら、京大原子炉実験所(大阪府熊取町)で反原発を貫く助教たち、いわゆる「熊取六人衆」を主人公に、原子力の専門家でさえも不安に感じる原発の危険性を伝えたすぐれた番組で大きな反響を呼んだ(第46回ギャラクシー賞選奨作品)。

アーカイブでみますた。

>広告料を通じた民間放送に対する電力会社の干渉が全国的に強化され、反原発運動の担い手たちがテレビ画面から急速に消えていった時代と重なる時期だったこともあり、さすがは毎日放送、と同局への賛辞が続いた。
後で関西電力が抗議し、毎日放送への広告出稿を激減させたというエピソードは放送業界では有名な話として伝わっている。

そういうことが現実にあるわけですね。
スポンサーは大事かも知れないがしかし、
放送に限らないけど本当のお客さんは誰なのか、
見誤ったらだめです。

>「たね蒔きジャーナル」の打ち切りについて内部の情報は漏れてくるが、毎日放送側は正式な記者発表(9月19日に設定されている)の前には「何も言えない」という姿勢だ。

存続を期待します。

Radio News『たね蒔きジャーナル』 - MBSラジオ
http://www.mbs1179.com/tane/

すきすきたねまきの会
http://www.tanemakifan.net/
賛同者めっちゃふえてる。

オンライン署名
http://www.shomei.tv/project-1980.html

個人で番組枠買うってことはありますね。
千葉テレビのジャガーさんとか。
wikiに誰か書いてるw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%83%BC

posted by ゆかわ at 11:43| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

ヘイトキターーーー!(・∀・)

http://www.joqr.co.jp/japan/
まさかくにまるジャパンで!
良くお呼びしましたね。本の内容を語る気もない著者を。
全く余裕がなさそうで、河合さんを通してリスナーが聞いている事も想像できなかったのでしょうね。
えっとー、ラジオを聞いてるのは何層だとおもいますか?ニヤニヤ(・∀・)
晒し上げるのも面倒なので著者さんのせんでんはしない。
がんばれくにまるジャパン!
これからオーケン(録音)出るから聞こう。

ところでIQ診断って今学校とかでやるのかね?

追記:ああっ!思いついた!
志らく師匠の日が良かったかも!
師匠の感想聞いてみたいかも〜。

ちなみにヘイトレディオとは、
欧米などでよくあるトークレディオ(DJとリスナーが電話でやりとりをする)で、DJがわざとリスナーを怒らせるような発言をし、リスナーが頭に来てつい全部聞いてしまうという放送スタイルを指す、と解釈しています。
リスナーに不快感を与えるような話題を扱ったり、そういうアレな人を呼んでくるような放送を私は個人的に「ヘイト」と呼んでいます。
議論の活性化などのためわざと企画する場合と、期せずしてそうなる場合とがあるように思います。
(「ヘイトレディオ」ならばスタイルなので、わざとです。日本の公共放送ではほとんど無いと思います)
ドキドキするのであんまり好みませんがたまにならスリリングで良いですね。
posted by ゆかわ at 10:37| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

たね蒔きジャーナルが打ち切り?

MBSたね蒔きジャーナル
http://www.mbs1179.com/tane/

朝日新聞
脱原発報道のラジオ番組打ち切り検討 毎日放送
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/OSK201207310193.html

関東なので普段は聞けませんが、ホームページなどで拝聴してます。
ここで初めて聞く情報も多いし、特にネットをしていない人には貴重な情報源。
私の一時情報のメインは今だってラジオ。
文化放送ソコトコもちゃんと聞いてます。
http://www.joqr.co.jp/soko/

それなのに、なんということでしょう。
こちら北海道新聞の記事をアップされてる方がいるのですけど
小出さんの話がメインでありつつ、下の方にたね蒔きジャーナルの記事が。
http://www.aikido.co.jp/_src/sc1393/SCN_0038.pdf

問題は「現場の自己規制」にあると。
外部圧力よりも、空気読み過ぎの内部からのプレッシャーのようです。
7割の国民が脱原発なんだから、多数のリスナーに向けてどうどうとやって欲しい。
生殺を握っている上層のかたは、現場の、現状をわかってる方に話を聞いてください。
リスナーの反応も見てください。
話せばわかるのココロ(´・ω・`)

posted by ゆかわ at 08:34| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

夜のラジオは楽しいラジオ


ほとんど寝てたんだけど伊集院が最後のほうで
塚さんの話をしてた。

ZAKZAK
フジTV元アナ、塚越孝さん局内で自殺…57歳、トイレで
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20120627/enn1206271135007-n1.htm
>塚越さんは同日午後2時から、自身が出演する同局の無料動画配信サイト「見参楽(みさんが)」の番組収録の予定だったが姿を見せず、関係者が探していた。前日の25日にはいつも通り出社する姿が確認されていた。

>「つかでございます」のあいさつで知られるニッポン放送の看板アナだった。1977年に入社し、1年後に「オールナイトニッポン」(木曜2部)のパーソナリティーに抜擢されて人気が急上昇。南こうせつの作曲で「塚ちゃん音頭」が制作されたほどだった。86年には朝5時から「朝からたいへん!つかちゃんでーす」、その後は「塚越孝 朝刊フジ」など数々の人気番組を担当していた。

>2006年4月にフジテレビアナウンス室に異動。BSフジでニュース番組などを担当し、11年6月からはクリエイティブ事業局で事業営業部の部長職を務めていた

「見参楽(みさんが)」
http://misanga.fujitv.co.jp/
あったのしらんかった。

追記:さっきアップされてた記事。
読売オンライン
つかちゃんを悼む
http://www.yomiuri.co.jp/job/biz/columnculture/20120703-OYT8T00343.htm?from=navlk

続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 09:23| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

ソコトコ

スペシャルウイークのアーカイブ聞けます。
http://www.joqr.co.jp/soko/
posted by ゆかわ at 08:51| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

「全国こども相談室リアル!」はTBSラジオの良心となれるか?

TBSラジオ
全国こども相談室リアル!
http://www.tbsradio.jp/kodomoreal/index.html

再来週は詳しい人を呼んで原発問題を考えるらしいです。
スタジオの中学生達はほぼ無関心。
何も知らないに等しいぽい。
とりあえず日本一原発問題に詳しい中学生と言ったら
藤波心さんじゃないかと思われるので呼んで欲しいなかわいい
http://ameblo.jp/cocoro2008/

続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 10:35| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

えくりぷすなう

120521_0739~001.jpg

雲の向こうで金冠中。
たったこれっぱかしの面積になってもこんなに明るい。
アポロンすげえ。
こんなのと同じ成分を人類になんとかできるわけがない(´・ω・`)
金冠になる瞬間は下の方のコロナがふわっと光って見えて
おおーっと思った。
映像ではあんまり写ってないと思う。
そしてこの時間ランドセルしょって普通に歩いてる小学生とか、おまえらもったいねーなーとか思ったけど余計なお世話なのねきっと。


続きを読む
posted by ゆかわ at 02:08| Comment(2) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

スペシャルウィーク

濃いニュース系ラジオとして(・∀・)
吉田照美ソコダイジナトコ
http://www.joqr.co.jp/soko/
サイトで一部聞けます。

夕焼け寺ちゃん
http://www.joqr.co.jp/tera/
水曜ゲストの鈴木宗男さんと、そっくりな物まねの古賀シュウさん(テルさんは菅さんの物まね)のからみが楽しみ。
ユースト中継ありです。

文化放送スペシャルウィーク特設サイト
http://www.joqr.co.jp/topics/special1204.html
これはべんり。

インターfmのBAMがいつのまにか終わってたんだけど
6時からジョージとタロヲの番組が始まってます。
まあ早い時間の方が良いかもね(・ω・)
東電会見の後に聞きますわ。
http://www.interfm.co.jp/yatsura/

TBS深夜12時にアンタッチャブルの柴田さんが。
何処でどうしていたのかは知りませんが
元気そうでなにより。
LINDA!〜今夜はあなたをねらい撃ち!〜

あとはぼちぼち。
最近はだいたい文化放送。
夕焼け寺ちゃんのユースト中継が面白くて気に入ってます。
IWJ岩上さんはふくいち取材から帰ってから体調が悪いそうで心配です。
放射能もきっと個人差とかあるんでしょうね(´・ω・`)
posted by ゆかわ at 14:28| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

TIMELINE

メモ。
東京fm。未だにエフエム東京って言ってしまう
http://www.tfm.co.jp/timeline/index.php
posted by ゆかわ at 19:21| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

深夜の馬鹿力

http://www.tbs.co.jp/radio/format/ijuin.html

録音聞き終わり。
そういうの聞くとなんかツイッターってこわいなあ。
本来は知らないところで行われていたであろう会話がどなたかにお知らせされるという・・・
もちろんいいこともあるのだろうと思いますけど(´・ω・`)
伊集院さんのメールは大人すぎてよくわかんなかったyo。
小島慶子さんあたりに頼んで宇多丸さんとかに色々解説してもらうとか?
いやめんどくさいね(´・ω・`)

ていうか今中二病ってどんな意味になっているのかと思って調べました。
中二病 - Wikipedia
確かにもうよくわかんない。
自分が使うことは多分ないな。

水死隊が急に聞きたくなったー\(^O^)/
posted by ゆかわ at 20:06| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

種まきジャーナル

タイトルだけよく見かけるけど、どこのどの放送か知らなかったので検索しました。
MBSラジオだったのか。

http://www.mbs1179.com/tane/index.shtml

いつまでかわからないけど1/30、31の放送聞けます。
小出先生、近いから出れるのかな。

posted by ゆかわ at 12:05| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

小島慶子はQRにオイデオイデ(・∀・)

小島慶子「局の求める役割違う」降板語る
http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/91382/full/

キラキラはさっぱり聞いて無くて、なんかの時ニコ生のコメで降板を知ったような有様。
コメの人ありがとう。
今までその時間といえば午後ロード、最近はニコ生の予約を消化する時間になってます。
TBS自体聞かなくなってきてるなあ。

>小島によると、新たなリスナーの獲得など数字を求める局側からは「40〜50代の自営業の男性に共感を得られる話をしてほしい」と要望されたという。

番組側が「40〜50代の自営業の男性」というものをどう設定しているか、にもよるけど、
悠里さんからの流れを生かしたいんじゃないかな、という気はしますね。
ということは、レギュラー陣も入れ替え?だとしたらますます聞かなくなるな。
瀧さんの日がちょっと好きです。

やっぱり自分が今気になる話題って、今の現実、今の世の中のことで、
そういう放送を聴けるのは抜群に文化放送だと思います。
ラジオの中のラジオ!頼りにしてます1134QR!

ソコトコ」自由報道協会何とか賞(適当すぎ)受賞おめでとう!
照美さんが司会で確かにお手盛り感はございますが(笑)
リスナーとして嬉しい。
一般投票があったの知らなかったので残念でした。
上杉さんがでてれば告知してくれたかも知れない(´・ω・`)
日隅さんが嬉しそうでこっちも嬉しかったです。
posted by ゆかわ at 13:24| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

ゆうゆうワイドに吉田照美乱入w

http://tbsradio.cocolog-nifty.com/yuyu/

ゆうゆうワイドのページって自社じゃないのね。

実家で朝はラジオを聞いているというのでそことこを薦めたら、
母に「吉田照美うるさいからやだ」
っていわれちゃった・・・もうやだ〜(悲しい顔)
落ち着きのある放送が聞きたい人は悠里さんをどうじょ。
私はその落ち着きのなさが好きさ(・∀・)
照美さんの声は独特なもので、声に圧力があるので普通にしゃべっていてもなんかうるさいかんじに・・・
って誉めてるのに誉めてるように感じないかんじ・・・\(^O^)/
しかしソコトコっていろんなタイプの人が出入りしてるんだなあと改めて思いました。



「Y」がいいです。
posted by ゆかわ at 10:46| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

野村係長GOGO歳おめxでとう!

×はミスタッチです\(^O^)/
http://www.joqr.co.jp/blog/gozen/


すいません、↑間違えてごぜんさまのリンク貼っちゃった。
そういえばいつからジャパンなんだっけ。
http://www.joqr.co.jp/japan/
posted by ゆかわ at 12:11| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

TBS開局60周年

http://www.tbs.co.jp/radio/radiotokyo/60sp/

特番やってるの知らなくて、
なんとなくラジオつけたらいきなり落語だったので
何故今日らんまんラジオ寄席?と思いつつ聞いていると
おもしろい。
その落語が。
流暢ってこういことかと思わせるすべらかさ。
喋り口とか挟み込まれる時事ネタが古いので、アーカイブかな…と思いつつさらに聞き続けると、
わかった。
気がついた。
談志だった。
かなり若い時分の録音だとおもわれま。(<鶴?!
この人の高座がテレビで流れなくなったのは、
落語ファンを多く増やさないという選択だったんじゃないかと思う。
もっと普段から聞きたかったね(´・ω・`)

>立川談志さん追悼特別番組 談志の遺言2011
>出演 : 山中秀樹(フリーアナウンサー)ほか

続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 11:45| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。