【重要】「蛇酢と木綿と」へお越しの皆様へ。 連絡方法について。ご一読ください。


2010年02月13日

閉店か・・

個人的ニュースメモ。
すみや渋谷店さんが2月28日で閉店だそうです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sumiya/index.html

一回お世話になったきりでメルマガだけもらってました。
えらいマニアックなサントラなどが入るので
ラインナップ見てるだけで楽しかったです。
マニアな方は見に行ってみては。
posted by ゆかわ at 14:06| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

サカナクション/アルクアラウンド



ちょっと前にTBSラジオで結構かかってた曲。
ふらふらしてたら見かけましたので貼る。
面白い。
超アナログ感。
デジタル世代の人が「やっぱりアナログって面白いよね!」とかいいながらやっちゃったような。
アナログ一辺倒の時代の人には無理なアナログ感、てイメージ。
作ったのはパフュームのPV監督してる人だそうです。
パフュームは微妙に興味が出ないんですよ。
嫌いじゃないんだけどなあ。

posted by ゆかわ at 11:33| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

忙しかったので

あっちうまに時が過ぎましたが生きております。

そうえば例の横道マニアの集いがございました。
いやー凄かったです色々と。
あの場に間に合わなかった横道マニアは涙を流して悔しがったことでしょう。
また次回があるといいですが(´∀`*)
ちなみに最近のわたくしのテーマは「IWANT…」。
正樹さんがベースのそれはなんだか幻を見ているかのような錯覚に(笑)

TBS「カキーン」土井さんの木曜日にゲストでやって来た水木一郎アニキが紹介していた
ビッグ・ママ・ソーントンのハウンドドッグ




かっちょ良すぎて鳥肌立った。

これをエルビスがロケンローにしたんですな。

アニキが来るのでアニソンがかかるのは分かるけど
土井さん自らの選曲が
水原明子「セーリング・フライ」だったのはなぜだろう。
いや好きだから嬉しかったけど。
IDEON劇場版は長いので公開時は前半と後半の間に休憩時間があったんですよ。
友達と行ったんだけど、立ち見で疲れた記憶だけ残ってます。
未来世紀ブラジルも立ち見で疲れた記憶しかない。
長編の立ち見はそれが思い出になってしまうのね。
posted by ゆかわ at 21:11| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

そして平沢進

ソロデビュー20周年記念・平沢進ロングインタビュー【後編】
平沢進が語る、音楽の新しいスタンダード


・JASRACを変えるより他のスタンダードを作っていった方が早い
・ビジネスモデルと呼べるようなものはない
・上手く行っているのは「フリーウェア」に見えるから


勉強になるっつーとアレだけど。
ある意味理想ですよね。独立系。
インディーズっていう言葉のものともすでに違うことになっているんだな。

さて例えば、漫画の描き手の「独立系」がここまでできるだろうか。
残念ながら現実としてまだできてないと思われる。
もちろん「ウェア」自身のパワーとかクオリティがあってのことだから、
そこはまあそれぞれがんばらないとだけど、
所詮一人部隊だからはなから無理だわーと思ってしまうなあ。
まあ一人分食えればいいと思えばなんとかなるかもね。
posted by ゆかわ at 10:29| Comment(2) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

寅年に。

日本一かっこいい(と私が思う)ベーシストさまが
早く回復されますように。
もうくだらないことに脳のリソースを使うのはやめて、願います。
悩んでるときは悩むのをやめて。
イライラするときはイライラするのをやめて。

posted by ゆかわ at 07:59| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

魂後

たまご?
たまのち?

横道魂が終わったので暦的な年末は終了。
個人的には来年半ばまで新年は来ないのでありますが。

今回はやむなく遅刻。
そういえば初めてです・・これで最後にしたい。
流石に1時間少ないと短いなあ〜
フルで見てももっと聞きたい!とか思うし。

続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 03:35| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

7時のニュース

メリークリスマス。

posted by ゆかわ at 10:01| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

朝からKING

朝っぱらから非道いストレスとフラストレーションにまけそーになったのでスリラジを回す。
コココが好きです。
ぐわー仕事いきたくねー爆弾

posted by ゆかわ at 11:18| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

091212渋ラジ

http://www.myspace.com/hhrthrilllounge

クレストじゃなくてクロール。

間違わずにすみました(汗)

いつもは自分のコンディションがよくなかったりバテてたり、移動だけで疲れちゃったり、体力がないのでそういうこともままあるのですが
今回はごはんも食べてきたし、もう見る方としてもかなりバッチリ。
レコ発ワンマンということでお客さんも一杯位置情報
スリラジのペーパー「ペパラジ」ももらったお。
アメリカングラフィティのサントラ。
映像とかは特になし。
わくわく晴れ


続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 10:00| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

スリラジ祭

12/12レコ発ワンマン!
つーことで祭ります♪
http://www.myspace.com/hhrthrilllounge


HHRスリルラウンジ晴れ


にゅーあるばむ
amazonでは12/16より。


会場や通販ではステッカーが付くらしいにょ晴れ
3rd ALBUM 「KING」通販要綱


posted by ゆかわ at 09:34| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

平沢進祭

ほんとにたまたま、調べてたとかじゃなく、
数日前に平沢氏のツイッターを見つけ、
わー平沢さんてなんか面白い人だったんだーと
面白がっています。
http://twitter.com/hirasawa

それきっかけでいろいろと某動画でメドレーとか
聞いてたんですが、弱ってたので思わず涙が。
いえ、癒されたのではありません、
己の弱り具合を思い知らされたのです。
なんとみみっちいのだろうか己よ。
つまらない物はかなぐり捨てて前へ進め!
っていうぐらいの凄いパワーがありますよね。
音圧が強いというか、全部の音が前に出てるというか、
なんだか目が覚めてしまう感じ。



上のは長いのでちょっとしたもの。
posted by ゆかわ at 17:46| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

カーネーション

TBS「カキーン」で紹介されてた
カーネーション。
ベテランだそうですが初めて知った。
「ジェイソン」という曲がいいです、はまりそう。
こういうとき貧乏だと悔しいもうやだ〜(悲しい顔)
http://www.myspace.com/carnationjp
posted by ゆかわ at 02:17| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

いまさらビョーク

ダンサーインザダークを見まして。
ビョークが盲目に近づいていくセルマという女性の役をしているんですが。
セルマ萌え揺れるハート
セルマは俺の嫁ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
どうしようもない所も含めてかわええ、ビョーク天才ハートたち(複数ハート)
一日中セルマのことを考えてしまう始末。

本物のビョークはあんまりメジャーなので、嫌いではなかったけどなんとなく無意識に避けていたようです。
かわいいと思うけどあの自信満々な瞳が苦手だったのかもしれん。。。
しかしミュージシャンとしては好きになりました。

彼女の現実逃避妄想シーンがミュージカル仕立てになっています。
歌のイメージの方が強く、シンガーインザダークといった風情かも。
ビョークは音楽を作る人でもあるんですね。
自分の歌いたい歌を歌っているのだなあ。
凄いよこの人・・・
と、いまさら思ったのでした。
年取ったらかわいくも迫力な存在感のあるババアになりそうで楽しみだ。

ある意味観ている者の期待を裏切らない、そこで媚びては台無しだ!という場面が一切無い、恐ろしい程こだわりのある手抜きのない作品。
そういった意味でお薦めてみますが、基本的にはあんまり薦めません。
言われているように鬱映画で間違いないと思われます。
なにこれ意味解らん、不快、セルマムカツク、
と思う人も多いと思うので、
そこを頭に入れてから見るか見ないか決めた方がいいです。
人によっては観るべきでない作品かもしれない。








以下ネタバレを含む軽い感想。
続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 00:49| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

8/6渋ラジ

あっちうまに時間が経ってしまいました。
どこでもドアーズさんを頭から見れてもうしんでもいいです。
おわり。
いやいけません。
楽しみにしてたんですがバテバテで、どんどん具合が悪くなってきて
こんなんじゃスリラジ全部見れんかも・・・という危うさでしたが
なんとかふんばりますた。
しかし当初のフリーズバンドから雰囲気変わったよなあーとしみじみしたり。
ステージの緊張は客席にも伝わります。
少なくとも自分は伝わっちゃう。
興味なかったら別だけどね。
ライブはナマモノ、おいしくいただきましたレストラン

バテ度がひどいらしく仕事先でも疲れてる?とか聞かれてしまった・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
やすみたーいもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ゆかわ at 19:42| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

8/25/251

なんだかやたら時間が空いてしまいました。

夕暮れの下北沢251。

確かにこれは。

ていうか、昔はこれぐらいしか曲無かったんだもんね。
これでよくライブやってたもんですなあ(笑)
ラストがだいたいあの曲でさ。
懐かしい。
懐かしいけど決して古いとは思わない。
新しいお客さんは聞いたことのない曲も多かったんでは。
横道魂では古いのもやるけれど、来れない人もいるもんね。
レアなライブツアーだったろうと思います。
見れた人ラッキー手(チョキ)
行けなかった人はDVDが出るので待つと良いですよ。

古い曲ばっかだとむしろ、というか
改めて、今の曲も好きだなあ、と思いました。

客席から噴水が!
と思いきや、お客に混じったボーカリスト氏だった・・・
確かにこりゃー場内水浸しになるわなー。

なんとキングレコードからそのうち超ベスト盤がでるらしいよ。
キングレコードさんえらい。
ガレシャンもキングさんじゃなかったっけ。
待とう。

一応ツアー終わってるけどDVDが楽しみな人は、
この下はあんまり見ないでね黒ハート
まあたいしたこと書いてませんが。

続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 22:28| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

メリーゴーラウンドに乗ってる君のことが好きだよ

川村カオリ(川村かおり)といえば思い出すのは。

ナック5で番組に出てたり伊集院光にロシアから来た「少年」よばわりされてたり、自分の中ではかわいいあの頃のイメージのまま。
最近の活動についてはよく知らなかったけど
お母さんになってたり、病気してたり色々あったんだね。
まだ若すぎるでしょう、アナスタシア・・・もうやだ〜(悲しい顔)

http://www.barks.jp/news/?id=1000051493

懐かしいなこれ



ここから追記。

なんだかんだでとても悲しいもうやだ〜(悲しい顔)
これ一番好き。当時売れたのかなあ。


ギターの元旦那とのバンド SORROW
全然しらんかった。


マーシーの曲も歌ってた。
ラジオで一回ぐらい聞いたことあるかも。
髪が真っ青。
「夏の朝にキャッチボールを(1996)」
http://www.youtube.com/watch?v=0lTV--G2rTg

川村泣かないでーもうやだ〜(悲しい顔)
「バタフライ 〜あの晴れた空の向こうへ〜 」
http://www.youtube.com/watch?v=Ga5pahWxUxU


「川村カオリのためのオールナイトニッポン」も聞きました。
まぐまぐのオフィシャルメルマガに書いてあって当日知りました。
読んでおくものだ。
posted by ゆかわ at 21:19| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

FABラジ

7/15表参道。

ファブへ向かうものの。

迷子。

前に行ったときはまだ大江戸線がなかった気がする。
多分ね、アレです、あの、例の9月11日、わたくしFABで泥沼楽団見てました。
FABのスタッフの方が、アメリカで旅客機が落ちたと言っていたので携帯ラジオをぴこっと付けると、ニュースやってました。
まさかテロとは。
もしかするとそれ以来ぶり。
迷子にもなりますわ。

続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 22:51| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

助けてシルバー仮面!

gyaoのシルバー仮面おもしろい。
はまってます。

で、色々思いだしたんですが
昔持っていたシルバー仮面のレコードは数曲入りの、
ドーナツ盤より大きくLPより小さい、
赤い色のレコード版でした。
ソノシートの厚い奴みたいな。
シルバー仮面の他に入っていたのは、
帰ってきたウルトラマン、ファイヤーマン、ジャンボーグA。
もっと入っていたような気もするけど思い出せないからこれだけだったのかも。
物心つかない時分に買ってもらった物で、
新マン以外の内容はほとんど記憶にないという始末(^_^;)
(ウルトラマン以外は再放送がほとんど無かったんだね)
制服来て学校に行くようになって疲れて帰ってきて「はああ〜」って時に、
時々ステレオでヘッドホンして聞いてました。
癒しでした。
なぜ聞きたくなるのか、癒されるのか、理由はわからなかったけど
必要な音楽でした。
ふと今になってそんなことを思いだし、
嫌なことが頭をよぎろうとするとき、
「助けてシルバー仮面!」と脳内で叫んで
テーマ曲の「故郷は地球」を脳内再生することにしました。
成功(´∀`*)b

嫌なことで頭がいっぱいになる前に「別のスイッチ」に切り替える、
これがなかなかうまく出来なかったんだけどこれでオッケーわーい(嬉しい顔)
ありがとうシルバー仮面。
横道坊主もそういう風に頼っていた時期もありました。
やっぱり音楽って無いと死んじゃうな。



レビューを見て試聴してみた。
なるほど、これはこれで味がありますね。
ジャンボーグAとか「わあちがーう♪」とか
ニヤニヤしながら聴いちゃった(・∀・)
シルバー仮面の本物は柴俊夫,ハニー・ナイツのクレジットの方ですので念のため。
グリーン・ブライトのほうは切なくて涙でそうになった。いろんな意味で。


ファイヤーマンとジャンボーグAのホンモノ。
もうイントロが燃えるでしょ。
posted by ゆかわ at 04:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

ねえちょっとマジで

ニュースのページに忌野さんの写真が出てたから、なんだろうと思ったら・・・

とりあえずスポニチ

こないだラジオでい・け・な・いルージュマジック聞いたのに。
それはTBSラジオの「ザ・ベストテン」特集で黒柳さんも出てた。
それほどファンと言うほどでもなかったけどこの人天才だなと思う中の一人だった。
自分程度でもショックなのに、この何千倍もショック受けてる人がこの日本に何億人もいるだろう。
posted by ゆかわ at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

ブースト

25周年イヤーで絶好調の横道坊主さんのマキシシングルです。

やっと音楽を聴けるような状況になったので回しています。
というかやっぱり音楽って無いとしぬねいい気分(温泉)

力強く勇ましく美しく気高く切なく優しい。

やっぱりいいんだわ。
好きな音なんだ。

クローズZERO2を見た人も見てない人も。



ジャケットはドラゴンの正面顔をデザインしたもの・・・・
なんだけど、
ちっちゃい画像で見たとき深海の生物かと思っちゃったすいません。
それじゃ標高が逆だよなー猫

横道坊主マイスペース

あ、ブーストのプロモビデオが面白い映像処理してるので
どっかで見てみてー
かっちょいいよんかわいい
posted by ゆかわ at 21:26| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

