【重要】「蛇酢と木綿と」へお越しの皆様へ。 連絡方法について。ご一読ください。


2011年06月11日

セブンイレブンいわき豊間店

渋谷慶一郎、七尾旅人らが、津波被害にあったセブンイレブン いわき豊間店で復興ライヴ開催

先ほどセブンイレブンいわき豊間店でライブがあり、ニコ生で生放送があったので見てました。
お店の前じゃなく、地震と津波で鉄骨だけになってしまったお店の中でのライブ。

SHARE FUKUSHIMAというイベント。
今晩21時から放送があります。この放送は登録して無い人も見れます。)
イベントでは東京からのバスツアーがあり、お客さんはボランティア活動も。
かかった費用は全て豊間地区への義援金となるそうです。
赤十字は分配に時間がかかるし、同じところへ一極集中で負担をかけないためにも、こういった地域別、目的別での義援金はいいと思います。
優しい人ほどそこまで気が回らないものだと思うけど、私個人としては、使い道が具体的にわかってるところへ、信用できる人に預ける、ってのが募金する際の前提で原則。今回のような場合は赤十字はできるだけ避けたいと考えます。

震災前のお店・・
しかし現在、小規模ながら営業してらっしゃるようです。すごい。
地域的にも張り切った場所だったみたい。
店長さんはパワフルで素敵なナイスミドルでした。
遊牧民の使うゲルを自腹で買って店の前に4個置いているんだけど、値段が高い、実際は50個ぐらい欲しいおっしゃってました。
店長さん宛の口座が在ればいいな。

しかしグーグルの地図も被災後の様子になってきてますね。
世界の人に知ってもらうにはその方がいいかもしれないけど、直後はまだきれいなままの航空写真だったもんで、ああ地図の中ではまだ・・・とか思ってたんですけど。
「うつくしまふくしま」というキャッチコピーを覚えています。
そう、福島はうつくしい。
posted by ゆかわ at 17:52| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

11/6/5GB

吉祥寺GBにて
 バリルブロンコ
 横道坊主
 スリルラウンジ
 と、立て続けにありまして、
一応全部行きたい予定だったんですけど、スリラジのみセーフ。
色々とアレで・・・・
でも、行けて良かったーもうやだ〜(悲しい顔)

対バンを全く調べずに、いくつのバンドが出演かもわからんという
トワイライトゾーンへ飛び込むぴかぴか(新しい)
結果的にはとても良いイベントで、おなかいっぱいゴチソウサマ!
ではありましたが当然ながらいっこいっこのステージがみじかい。
スリラジもみじかーい!!!!
欲求不満黒ハート
でも新曲かっこええーるんるんもっと聴きたーい。
レイコさんが足に腕章をなさっておられた・・・どんだけ細いんですかっ。

いやでも、見れる幸せ、聴ける幸せ、ありがたいです。
やっててくださってありがとうございます。
おいらもおいらなりに在ろうと。
ちくちくとがんばっていこうと思ったのでありました。
我々はやれる自由を持っている。

続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 23:09| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

果てしなき闇の彼方に

gyaoで配信中のため、
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00867/v00111/
脳内あしたのジョーブーム到来中なんですが、
「2」のエンディングをなんとなく口ずさんでしまう今日この頃。
おぼたけしと、別のバージョンがあったような。。
ていうか荒木一郎の歌なの?
いや荒木一郎が歌ってる!


そうこれです。
タイトル初めて知った。
荒木先生、最高に渋いです。
詩がぐっと来ますわ。
涙出てきたぜよ。。
続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 10:25| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

オンガク

BAM!で最近マキシマムザホルモンがよく流れていてけっこう好きなのですが、
おかげでこのPVのおもしろさが理解できました(・∀・)
オリコン1位だって!
あ、見る人は最後まで全部見てね。

いきさつも読めた。
おもしろいなあ・・・

こっちもよくかかる
THE CHERRY COKE$
浪漫〜。
posted by ゆかわ at 10:43| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

横道坊主HAPPY25th!

uwaaaaaaaaaaaan
25周年記念ライブに行けませんでしたあああああああ

すぽーんと抜けてしまっていましてすぽーんと。
今思い出して愕然としました。
わーもうただもう無念・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
訳あって戦争のような忙しい日々ではありますが思い出しさえすれば遅刻でも行けたのにーーーー
ばかばかばか自分のばかっ
いいもんDVDみて室内ライブする。
ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


そういやアマゾンで売ってないのよね。
販売手続き代行みたいなとこもありますがいかがでしょう。
http://www.mitsurin.com/
自分もちゃんとした同人誌ができたら売ってみたいと思っています。
ちゃんとしたってのがハードルなんですが。
posted by ゆかわ at 12:10| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

何をおそれている?

後は

そうだな

あつーいお茶が一杯こわい。

posted by ゆかわ at 21:13| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

お片付け

110202_1007~001.jpg
塚本さんのサインがでてきました
多分ブービエール時代の。
posted by ゆかわ at 10:09| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

おしょうがつ

おしょうがつなので(意味は不明)
好きな女性ボーカルのMIOさんです。
超かっこいいです。
ミニスカでティナ・ターナーみたい黒ハート
実際ティナ・ターナーばりのダイナマイトボイスの持ち主だと私は思う。
最後走って帰るのがかわいい。

アニメソングを多く歌っている方ですが、一時期ヨドバシカメラのCMもやってたので
知ってる人もいると思います。
そういえば「やまのて線」って、「やまて線」て言わなくなりましたな。

確かにイントロのベースはがんばってほしかった。


こんなに長い歌だったのか。

続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 12:48| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

The Police/Next 2 you

ポリス。
といえば80年代の人気バンド。
彼らの現役時代はあんなにヒットシングルをポンポン出していたにもかかわらずカバーは少なかったようで、雑誌で「あなた方の曲をカバーする人が少ないのはどうしてだと思いますか?」というインタビューにスティングさんが答えていたのを読んだ記憶がありますが、
なんて答えてたか覚えてないので残念です。
最近ではおそらく山ほどあるでしょうけど、自分自身カバーとかトリビュートにあんまり興味が無く、ほとんどのものを知りません。

で、ちょっと機会がありまして、ポリスの曲、特に1枚目のものをあさっていましたら
オフスプリングとフーファイターズがカバーしている「ネクスト・トゥ・ユー」を発見。
なかなかおもしろかったのでメモ。

「ネクスト・トゥ・ユー」は1枚目「アウトランドス・ダムール」収録。
彼らがニューウェーブと呼ばれていた頃のアルバムで、だいぶパンク寄りです。
2枚目以降は例の如くのポリス的路線を進み、5枚目の作品「シンクロニシティー」を発表後に活動休止します。

ポリス?スティング?おしゃれですかした奴が聞くんだろ?
とか思いこんでるキッズにお勧めするので聞きやがれ♪
続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 11:44| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月3日渋谷O−クレスト

ちらっと書いたらうっかりして消えました(涙)
ちらっと再度。

12月3日クレストで久々のスリラジ。
ヒデ王様が短髪になっとったです。帽子が似合うのでいいかもー。
れいこしゃまの笑顔に癒されつつ黒ハート
イマイリーダー資料映像ありがとうございます私信。
イベントだけど結構たっぷりあった気がします。
新曲もじっくり聞きたい猫
初めて拝見のMMSには中村義人さんがゲスト。
「狂子」という曲が良かったのでcd買っちゃいました。
これやべきょうすけさんのラジオで使われてなかったっけ。
(マイスペースの音質で思い出した)
MMSマイスペース
http://www.myspace.com/1004620768
MMSは「モててモててスごい」の略ではないらしい猫
MCおもしろすぎ\(^O^)/

時間無いとか体力無いとか眠いとか言い訳はしますが
もうちょっと早く書かないとーふらふら
posted by ゆかわ at 10:07| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

ひつよう

大勢だからって正しい訳じゃない。

大勢じゃないからって間違ってもいないし負けでもない。
ただ違うだけ。

こんなこと考えているのは、こんな状態なのは自分だけ、というのも間違い。
たとえば自分はこうだと言ってみる、表現してみる、それを見た人は、
自分が一人じゃないことがわかる。
この世には、
すべてのものがひつよう。
存在をしよう。

なんつーことをたまたま犬神サーカス団の動画を見て思いました(´∀`*)
いや犬神さんでなく山田晃士さんのチャンネルが開局されましたのでメモですよ。
http://www.youtube.com/user/deracinedoronuma


私のニューアルバム・・・
は多分これ

いまなら関連動画で山田孝之がでちゃうよ\(^O^)/黒ハート
posted by ゆかわ at 07:34| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

カリフォルニアから

101020_1725~001.jpg
室内ボネットさん祭り開催のため、勢いで色々注文してたんですがやっと最後に楽しみにしてたマーブルスのCDが届きました。
ボネットさんの最初の音楽活動履歴。
買えるっつーことにただ驚くしかない。
若いけど声は全くもってボネットさん。
そして髪がロング。
余裕があれば後で追記。
posted by ゆかわ at 17:35| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

アルカトラス2nd

101019_1907~001.jpg
確か持ってると思ったら持ってました。
中古で買った未開封盤。
値段のタグには国内盤生産中止!貴重!と書かれており、若干定価より高くなってます。
といっても2000円だけど。
95年のCD… て15年も未開封だったのか…
なんかごめん。
でもって結果的に未聴。

後でボネットさんまつりすっからそん時開けるだよ。

追記。
アルカトラスのCDは現在再販されてます。
けっこう高いなー。

posted by ゆかわ at 19:25| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

9/30@渋谷公会堂

現CCレモンホールへ。
続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 00:50| Comment(1) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

涸れ井戸スイミング

みっけた記事をメモ。
「スク水PV」出現のなぜ 日本のネット音楽が向かう先

音楽やPVがどうのじゃなくてこういう個人商店みたいのいいなあと思い。
会社を食わすとか大勢の人を食わすとかいう重責を担わされるのは金輪際嫌なので、
オレとかオレを手伝ってくれる人が食えればいいっつーともしかしてなんとかなるんじゃね?みたいな夢とか希望とかを自分も持ちたいなとか。
今はとりあえずなんかやる時間がないのでアレですが、
やっぱとりあえずなんかやんないとね。
posted by ゆかわ at 12:45| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

今日は一日○○三昧

NHKFMが時々やっている10時間ぐらいの音楽番組。
http://www.nhk.or.jp/zanmai/

一日中は聞けませんがなんか楽しそう。
お祭りっぽくて。


●8月7日(土)
午後0:15〜午後11:00(途中、ニュースによる中断あり)
「今日は一日“ゲーム音楽”三昧」
リクエスト受付中
>※JASRAC登録されていない楽曲に関しては、個別に許諾を申請しますので、気兼ねなく存分にリクエストしてください。
とのことです。

●8月8日(日)午後0:15〜翌午前1:00(途中、ニュースによる中断あり)
「今日は一日プログレ三昧」
リクエスト受付中

●2010年8月15日(日)午後0:15〜午後6:50、
午後7:20〜午後11:00(途中、ニュースによる中断あり)
今日は一日“フュージョン”三昧
リクエスト受付中

posted by ゆかわ at 07:06| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

今までずーっとタイトルがわからなかった曲

インターFMでやってるピーターバラカンさんの番組を聞いていると
例のそれが流れてきました。
しかし聞いているのはラジコ。
タイトル出とるやん。

と言うわけでこのたび曲タイトルとバンド名が初めてわかりました。
PVではないようですがビデオ作品があったので貼る。
一見陽気だけどしんみり。
「TRY JAH LOVE」 Third World


出演のTheodore Bouloukosさんの名前で出てきたビデオ。
Theoさんと自転車に乗ろう。
posted by ゆかわ at 09:08| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

音楽は必要で重要である事実。

脳の言語処理、音楽で改善
ナショナルジオグラフィック ニュース

>最新の脳機能イメージング研究では、音楽が脳のさまざまな領域を活性化するという成果が得られている。

リハビリにもきくらしい。


>脳卒中の後遺症で言語障害が残った患者も、歌に乗せて訓練すれば数百語を話せるようになるという。


>ノースウェスタン大学のクラウス氏も同意見で、年齢に関係なく音楽教育は広く行われるべきだと唱えている。教育や臨床治療に留まらず、加齢に伴う脳機能低下を抑える上でも重要な役割を果たせるからだ。

音楽を聴かないとにょじつにへたるマイ脳。
実は気のせいではなかった。がーん。
いやもう性能がアレなのでケアに必要。音楽ってものが。
ビタミンと一緒。
そうそこでラジコでFMですよ。
そのうち書きます。

記事はクラウス氏の結びがすてき。

>「試してみても損はない。もともと素晴らしいものだから」
posted by ゆかわ at 16:11| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

夢で逢いました

寝ようとしてたら何故か傍らに潤さんが座って
ベースを弾いてました。
わあ何故小汚い我が家にしかも枕元に!
夢っておそろしい。
潤さんは非常にこやかでした。

三日月
posted by ゆかわ at 12:14| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

バリルブロンコ

ほぼ一ヶ月ぐらい引き籠もっていたので
都心に出るのは久しぶり。
といってもアキバだけど。
新宿や渋谷より比較的近いです。
しかしそんなんで表歩いて良いの?って感じになってる時ほど、
何とか取り繕おうとしてむしろ最悪な感じになるのは何故でしょう。
全身ボロボロな久しぶりに巣穴からはい出てきたっぽい生き物を見たら
ああ、そうなのね、と思ってやってくださいもうやだ〜(悲しい顔)

続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 01:26| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする