【重要】「蛇酢と木綿と」へお越しの皆様へ。 連絡方法について。ご一読ください。


2013年04月09日

『悲しみ 月 そして希望』

やっと聴けました。
環境が整わなかったというか、ひとえにわたくし不徳の致すところなんですけれども。
ドキドキしながら。
今回音がとってもよいとのことで、
しょぼいPCのスピーカーでは申し訳ない気もしたんですがとりあえずお許しください。
ラジカセは1年以上動かしてなくてほこりかぶってます。
今年の目標はそこそこ容量のあるMP3プレイヤーをいっちょう買うことです。
ソニーか何かの。

6年ぶりなのか…信じられん。


アマゾンのダウンロード版
『悲しみ 月 そして希望』

1800円也。



続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 12:48| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

はじめての横道坊主。

「GoodJob TV」
http://www.ustream.tv/channel/nisso-tv1
>人材派遣の日総工産番組
日本初、人材派遣会社のUSTREAM番組です。
多ジャンルにおいて頑張っている人を応援するトークバラエティーです。

とのことでユースト放送で「ハル」のプロモがオンエア!
GoodJob TVさん、まさにGoodJob!ありがとう!
ミュ−ジシャン等をお呼びしつつ音楽の話題が中心のようでした。
人材派遣会社の番組なのにおもしろいなあいい気分(温泉)
横道の話題は55分頃から。
今井さんからのメールも。



これイントロがね・・・
イントロがもうねー(;ω;)
続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 11:21| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

ハル/横道坊主

以下箇条書きで。

涙でる。

鎮魂歌ではないかと思っています。
祈りの曲。

曲調は切な激しい横道節ですが、
ちょっとフォークっぽくて。
ギターで静かに歌うバージョンとかも聞いてみたいです。

初めて聞いたとき、
途中でそういうことだと気がついて
うわあーーてなった。
一言で言えば、この曲は うわあーーーー なんです。
なんだそれはと言われてもそうなんです。
ショックでした。
なんという凄い曲なのかと思いました。
なんという詩を書くのか今井秀明さんは。
なにひとつそれを意味する言葉が出てきません。
だから、もしかしたら気がつかない人もいるかもしれません。
なんてことを書いているけど、自分の勝手な想像かもしれません。
それぞれ聞いてみてこれがどんな曲か、
確かめたり感じたりして欲しいです。

多くの人に、とは思うけど
同じ様な境遇にある人が聞いて、
どうだろうか、というのは少し気がかりでもあります。

やはり7分もあるとは思えない。

聞きながら色々なことが想像されます。
絵が浮かぶ。

ある出来事が起こり、ある人が亡き人を想う。
かなしさややりきれなさだけでなく
ひとすじの希望を持って海や雲を見つめている、そんな気がします。
希望の名はハル。
それは暖かな季節の空気だけではなくて。
ハルを待ち望む。
今は絶望の中にいてもきっとやってくるから、そう思って叫んでいる。
ハルよ来い、と。

涙が出るのは出来事の悲しさだけではなくて、
ところどころに挟まれる優しげな言葉とか、
「それでも」と希望を抱こうと、
前へ進もうとする人の気持ちの表現とかに
うたれるんじゃないかと思う。


でね、これがラジオやテレビでどんどん流れればいいんですけど
それは今のご時世難しいと思うので
youtubeとかマイスペースとかで音質を落とした状態でいいので、
プロモーションして欲しいと思ったりしています。
貼ります。
この曲イントロの試聴あんまり意味がないから、
あの曲どれだっけ?って探す場合は良いですが
どうなのかは全部聞かないと判断できないので。

レコチョクでダウンロードしました。
何故かレコチョク内で検索しても曲が出てこない。ので
行けない人は以下からどうぞ
http://recochoku.jp/album/30222908/

iTunesにもあるそうです。

詳しくは横道坊主ニュースで。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ginjirou/news.html
posted by ゆかわ at 12:06| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

10120902吉祥寺

久しぶりの雨に、うまいこと降られず。
朝から夜までずっとふにゃふにゃでもうまっすぐ歩けないし
電車間違うしお留守番すれば良かったかと思いつつも若干の遅刻ですんで、
横道坊主さんには間に合いました。
ふにゃふにゃ具合は寝不足のような症状、でもしっかり寝てるはずなので
睡眠の質が悪いのかも。。。
暑いからね(´・ω・`)
お留守番でも仕事になんなかったと思うのでやっぱり行けて良かったです。
ありがとうござりました。

夏の歌特集ということで楽しみに。
聴きたかったのは聴けたので嬉しかったです。
切ないのが多かった気がする。夏の歌。

この日私は横道坊主というセットが表現する情緒に反応しているのではないだろうか、
かっこいい曲やらバンドやらは山ほどあるが、こういうのはないから、と、思った。


posted by ゆかわ at 10:16| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

核などいらな〜い♪

会場で最後に流れた、あのらぶみーてんだーのさらに替え歌。
ピンクはUAさん


NO NUKES 2012 終了
運営、参加の方お疲れ様でした。
http://www.ustream.tv/channel/nonukes-fes

全てではないにしろ無料配信ありがとう。
音楽イベントとして良かったと思うし、つぶやきの多くの人が問題に詳しくない状態でやってきて、なんかしら知って帰って行ったという意味とか意義は大きかったのではと思う。
「何でテレビでやらないの」って書く人も多かった。
みんな普通に思うことだよね(´・ω・`)

途中スタジオにBRAHMANの人が乱入、酒飲んで面白い話をして帰りました。
こんなかんじのメールが来たそうです。
「反原発運動なんかしてがっかりしました、ずっと応援してきたけどあなたたちのCDはもう二度と買いません!
”ブラーマン”のCDは!」
「おまえ知らねーだろ!!」
モニタの前で爆笑(・∀・)
まさに工作員乙の世界。
ほんとになんでもするんですねえ。
むしろすごいなあと思って感心してしまった。
イベント中のツイートで推進、もしくはイベントのアンチとかの人がぼちぼちいましたが、
もう100対3ぐらいの多勢に無勢なのに彼らはがんばってるわけですよ。
しかしこういう精神は必要だと思った。
彼らは少数であるにもかかわらずこうやってわーわーやってがんばって、理不尽を通してきたんですよ。
声のでかい少数派にやられてはなんねえ!(・∀・)
イベントに反対する人は理由がよくわからなかったのでもっと書いて欲しかったかも。
最後のほうではいなくなってしまいました。
疲れたのか飽きたのか。





続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 08:56| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

NO NUKES 2012二日目

http://nonukes2012.jp/
幕張メッセ。
坂本龍一メインでボランティア的に計画されたイベントらしいです。
本日は二日目で1時半からスタート。
たぶんその前から放送は始まると思うので、早めに集まってワクワクするのも良いと思います。

Live streaming by Ustream原発問題には興味があるけど音楽には興味ない、という人にはあまりおすすめしません。
この素晴らしい音や歌を聞いて文句言われてはイベントがもったいない。
逆なら超おすすめ。
セットチェンジの間に主催者の話やビデオなどが流され、勉強になると思います。
アンペアダウンの話は参考になった。
10万人目標のネット署名も集めています。
会場で直接書いてる人もいるとして、本気で10万人いきそうになってきた。
続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 06:43| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

120504O-WEST

120504_2215~001.jpg120504_2215~002.jpg

ヒカリエか・・・
嗚呼在りし日のパンテオンよ・・

久々の渋谷。
多分年末オールナイト以来。

えーと
どこかにPVとかオフィシャル映像とかないんですか?
ないんですか?
えっないんですか?


マイスペースは公式サイトからは行けないのかな?
どっかにあったらすいません。
とりあえずマイスペース
http://www.myspace.com/odbz
続きを読む
posted by ゆかわ at 10:35| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

相馬の民謡

普段食べてる成田もやし。
これ相馬なんだよね。
おいしいもやしありがとうござます(;ω;)
http://www.naritasyokuhin.co.jp/
栃木工場があるようなので東京へ来るのはそちらのものかな

というわけで
相馬の民謡を久しぶりに聞いてみたの。

ちなみに民謡歌手やうまい人は
演奏よりちょっと先に歌い、演奏が後を追います。

大塚文雄  新相馬節

ライブ。
大ベテラン大塚文夫。さすがにすばらしい。
これじいちゃんが良くうたってたな。
なかなかファンキー。
なんだ〜こーらよーっとー
はーちょーいちょいー

相馬じゃないですが会津ほまれのCM「会津磐梯山」

これも大塚文夫。
聞いたことある人もいるかと思います。
唐橋ユミさんのご実家(^_^)

善光寺さんで「相馬盆歌」を踊る

個人的にぐっと来ちゃった。
長野県に福島県から避難された方と善光寺さんで一緒に盆踊り(;ω;)
福島の人が長野の人にレクチャーしたのかな。
でもうちのお祭り東京だけど北海盆歌とか入ってたような・・・
北海盆歌は8時だよ全員集合の、オープニングの元歌。
まあ相馬盆歌は全国メジャーですよね。
善光寺さんは「牛に追われて善光寺参り」とか
「でんぶだごん」とか思い出。
機会があったら書きますわ。
そういえばおら東京音頭踊れない。
ステップが高度で覚えきらんかったのよ!マジで!!

続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 20:40| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

懐かしの

ZAZIE(ザジ)
09(月) 前11:00
12(木) 後06:30
21(土) 後06:15
27(金) 前11:30

これスカパー!?

ぬおっどんっ(衝撃)すかぱーってカタカナで打ったら自動でびっくらまーく付いた!

DVDになってないそうです。
ビデオとLDなら持ってます。
LDの本体がほしす。
いつ買うんだ(゚Д゚)

パンフレット売ってましたん


4月8日お誕生日のおふたかたおめでとうございますぴかぴか(新しい)
ついでにうちのおかーちゃんも(忘れていた)
自分の誕生日もふつうに忘れるの奴なので許してね手(パー)
posted by ゆかわ at 08:43| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

12/25渋谷

渋谷は思ったより人も多くなく
イルミネーションもなく
静かでした。

http://www.myspace.com/odbz

楽曲販売のデジタル対応は考えていただいてもいいような
気がするんですけどいかがなもんでしょう?




続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 10:27| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

流しっぱなのでいつも曲名がわかんないのさ。

昨日の夜インターfm聞いてて、
久々にサイトで曲目見たら
わかったこと。



この曲ずっとオアシスだと思ってた。
カサビアンだった。
両方にごめんなさい。

ヒットチャートも聞かないから
時代も全然わからんわー。
posted by ゆかわ at 09:17| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

FRYING DUTCHMAN/humanERROR

昨日のソコトコで照美さんが聞いたと言ってました。
作った人は幅広く勉強してはる。
今回の其れはブームとかいって
はすに構えてる場合じゃないから。


結局原発利用してお金儲けだとか言う人もいるけど
こういう唄うたって儲かるわけ無いじゃん。
お金持ちになりたい人ならやらないよ。
ていうか試しに批判浴びるぐらい売れてみて欲しいわ(・∀・)
posted by ゆかわ at 05:50| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

とりいそぎ。

自衛隊音楽まつり映像配信
http://www.mod.go.jp/gsdf/fan/music_festival/live.html
※配信時間は11月19日(土)17:30頃〜を予定

ユーストとニコ生で放送あるよ!
posted by ゆかわ at 20:35| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

おお!

横道新聞がカラーだ!

・・・1週間ぐらいポスト見てなかったみたい犬
恐れ多くも引き続きお目汚しさせていただいております。
年末まで引きこもって諸々がんばりますぅぅぅう

公式アカウントのPVとかないのん?
貼りたいのだが・・・

オフィシャルサイトGOGO!
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ginjirou/
posted by ゆかわ at 15:01| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

アニメタルUSA


て・・・
http://www.animetalusa.jp/index.html

majide------(・∀・)

メンバー
マイク・ヴェッセーラ(元ラウドネス)、クリス・インペリテリ(インペリテリ)、ルディ・サーゾ(元オジーオズボーン、ホワイトスネイク)、スコット・トラヴィス(ジューダス・プリースト)

例によって詳しくないのでインペリテリさんしかわからんが
なんかsugeeeeeee!!!
アレンジはマーティーフリードマンさんです。
一緒にプレイしたことのない人たちだったので検索したそうです(笑)
客層はメタルなのかアニメなのか・・・
続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 16:31| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

20111013下北沢251

長く続けている方々の、気合いの入ったステージをみながらなんとなく思ったこと。

活動が続いていると言うことは、その活動を気に入ってるお客さんがいる、と言うこと。

「ぱっと売れたい」と思っても、
「ぱっといなくなりたい」と思う人はいない。

売れる売れない、というのは
気に入る人に気に入る物が届くような努力のことかもしれない、とか。
音楽に限ったことではありませんけど。


続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 19:44| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

事務変損

ひどい変換出たなあ。

生誕75周年だそうで、グーグルトップが
大変かわいいことになってます(・∀・)
生きてたら75歳か・・・(´・ω・`)
http://www.google.co.jp/

赤い親父の眼鏡のあたりいじってるとすごいことに。
良く作ってますね〜

続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 11:01| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

希望の日〜a day of hope〜

7/30(土)下北沢CLUB251
東日本大震災チャリティライブイベント。

フジロックも盛り上がってると思われますが、身近なライブハウスにて。

素晴らしいライブ。ありがとうございました。
いっぱい出るので長丁場、5,6時間ぐらい?
心地よいへろへろ感に見舞われました。
長い目で見なければならない大きな災害および人災事故、諸々現在進行形。
今寄付して忘れちゃうというよりは、長い間にすこしづつ、必要な人に必要なだけ届くように、と思います。
人によっては「きっかけ」が欲しくもあるだろうし、
私の場合は募金が好きな訳じゃないし信用できない人には預けられませんので、
こういったイベントで集めていただくのはありがたいです。
こんな良いもの見せていただければいくらでも、と言いたいところですが(^_^;)
微々たるもので申し訳ないです。
後はよろしく頼みましたでございます。

以下素晴らしい出演バンドさん(出演順、敬称略)とどうでもよいひとこと。

続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 22:17| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

ステルスマン

本当はこっちを先にと思ってたんですけど、
制服向上委員会のインパクトに負けたかも・・
いやいや、負けないぞう(謎)

6月に発表されていましたが気づいたのが今でした。

ステルスマンとは一体、誰なんだ!
全然わからない!!!

\(^O^)/


ベタなネーミングが素敵。
posted by ゆかわ at 07:17| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

制服向上委員会

昨日のラジオでかかった曲。

ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会
(詞)鈴之助 (曲)AKIRA

ストレートすぎる歌詞\(^O^)/
すげえ・・・

グループ自体は昔からいる、「制服向上委員会」さんですよね?
オフィシャルサイトなど見ると、けっこう紆余曲折しているようで、いつからこのような方向性にシフトしたのかよくわかりませんが、ウィキを見ると2005年の活動ではPANTAさん、中川五郎さんなどが絡んでるようです。

・・・って、

え(・∀・;)?

アイドル・・・ですよね?

・・・・・(・∀・)

うん!いっぱんてきなアイドルで、まちがいない!\(^O^)/


カップリングのこっちの曲の方が好きかも(;ω;)
続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 07:08| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする