【重要】「蛇酢と木綿と」へお越しの皆様へ。 連絡方法について。ご一読ください。


2012年08月24日

推進するならまっとうに、真摯に。できないなら考え直してみてください。

だるだる。ばてばて。
しかし夏の名残を有効に使わねば・・なんか最後の夏みたいな気分なんですがなんでだろ。
ほんとに最後なのか?(´・ω・`)
そうでないとしても人生は短いですよね。

さて。
昨日の番組。

<どうする?原発>徹底討論!容認派vs反対派〜127万人ユーザーアンケートから考える日本のエネルギーと未... (番組ID:lv104887182)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv104887182?fb_action_ids=145533788920627&fb_action_types=og.likes&fb_source=timeline_og&action_object_map=%7B%22145533788920627%22%3A10152072598640217%7D&action_type_map=%7B%22145533788920627%22%3A%22og.likes%22%7D&action_ref_map=%5B%5D

番組名長いので切れてる。
ちらちら見てましたが途中で睡眠、あとでタイムシフトでちゃんと見る予定。

あ、番組タイトルは推進でなく容認になってますね。
今気がついた。


前回は田原総一朗さんが司会で、今回は津田さん、2回目。
私がもっとも見かける推進派の澤田さん。
あとNブオさん、この2名は前回と同じ残留メンバー。
反対派は前回と総入れ替え。
前回飯田哲也さんがここにいたらいのに!と思ったのでうれしい。

いつも思うんですけど推進の人ってもっといるはずなのに、何故人任せにしているんでしょう。
震災後にテレビやラジオにでていたような人は何処へ行ったんでしょう。
反対派の中には叩かれながらもずっと主張を続けて今に至っている人がたくさんいます。

ほとんどの推進派が雲隠れする中、堂々と人前に出てこられる方々は立派だと思います。
ちょっとアレなんで私はアレなんですけど多くのニコ生ユーザーには愛されているNブオさん。
このシリーズ企画の主役は彼だと思っているんですが(・∀・)
昨日のチラ見では驚きの発言が。
アンケートの取り方の問題などの話の中で、
「原発はないならない方がいい、自分もそう思っている」、と・・・

えええーー!がく〜(落胆した顔)
びっくりしたのは自分だけじゃなかったと思いますが、
ゴリゴリの推進派じゃなかったのか。
ていうか経済の人は原発が儲からないのがわかれば
おそらく推進する理由もなくなるはずなので。
電力さんと密接なおつきあいとかなければ。
さあ最後まで見るとどうなっているのでしょうか!
変わってないとは思うけどね(・ω・)

ニコニコでのアンケートで若い人の賛成が多いのは何故か、考えてみる。
知識がない、興味がない、戦争体験もないし広島や長崎の子供は習っているようなことを
他県ではやっていないし、放射能も怖いと思っていない。
地震や津波のことも頭の中ですでに過ぎ去っている。
ある時東京在住の20代の生主さんの放送見てたらにこにこと、
「デモとかやってるけど関係ない、自分は賛成、もっと原発できればいい」
と言い出して、コメントもそうだそうだみたいになって凄いびっくりしたんだけど、
考えてみたら昼間は学校に行ったり働いたり、
帰ってくれば家では生放送して、
休みには遊びにいったりデートしたり、
忙しくて問題に向き合ったり情報収集したりする暇なんてないよね(´・ω・`)
何が問題かわかってない人も多いということだと思います。

原発の問題は複雑で、たとえば明確に、
再稼働に対して反対、賛成、という意見を持つには
そうとう勉強しないといけない。
「わからない」と答える人が多かったのは、よく知らずに無責任な回答するのを避けたかった人もいたんじゃないでしょうか。
自分の場合一言で言うと「あぶないから反対」なんだけど。
事故ると放射能のせいで大損害がでる、それなのに国や電力会社は絶対安全どころかかなり安全という状況にすらしないでいる。
発電なら他の方法もあるし、コストも高いしデメリットのほうが多いから。
ガスタービンコンバインドサイクルって一般的にはマイナーなの?
てきとうにググってみてください位置情報
代替として現実的な発電施設だと思いますが、実際はそれほど増設の必要もないかも知れない。
電力会社は電力のプロなんだから、
どうしたらいいか本当はわかっているはず(`・ω・´)

忙しい若い人に、もっと普通にテレビや雑誌や、あとまんがやアニメとかでも
原発や放射能、もしくは災害や復興というものを、
ふつうにテーマとして扱っていって欲しいなあとか。
手塚先生がお元気だったら絶対黙ってないと思うのに(´・ω・`)
posted by ゆかわ at 09:35| Comment(0) | 動画メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

