【重要】「蛇酢と木綿と」へお越しの皆様へ。 連絡方法について。ご一読ください。


2012年08月19日

夏のもろもろ。

オリンピックの閉会式録れてなかったもうやだ〜(悲しい顔)
がっかり。
もう夏が疲れた。
やりたくないことだらけ。
でも夏の気分はもう少し味わいたい。
海でも見にいこうかな。見るだけにしとくから。


ラジオがスペシャルウィーク。

ソコトコ
http://www.joqr.co.jp/soko/
スペシャルウイークの告知してない・・・がく〜(落胆した顔)

文化放送スペシャルウィーク特設ページ
http://www.joqr.co.jp/topics/special1208.html

上記より。

毎朝7時半からの「週刊エンター」は
「どうなる日本の未来!照美VS各界リーダー対談!」と題してお送りします。

3.11から1年半。未だに進まない被災地の復興、先行き不透明な日本のエネルギー政策。
「原発問題を含む日本が抱える問題点、明るい将来のために今何を考えるべきか?」などを
「ソコトコ」がリーダーと考える様々な分野の方に、吉田照美が鋭くえぐる5日間です。

20日(月) 「脱原発」の姿勢をいち早く打ち出した、城南信用金庫 吉原毅理事長
21日(火)  関東でも注目されている報道番組MBSラジオ「たね蒔きジャーナル」の
       パーソナリティー水野晶子さん
22日(水) 原発の危険性を唱え続ける 小出裕章京都大学助教
24日(金) 復興に向けて不断の努力が続く、福島県南相馬市桜井勝延市長

そして
23日(木)は映画「アベンジャーズ」で平和維持組織のリーダー役を演じる
ハリウッドスター サミュエル・L・ジャクソン と吉田照美監督の対談!

以上。
なにげに23日がすごいかもしれない。


世の中若い人ほど保守傾向が強いのは、ラジオ聞いてないせい(暴論)。

はたして原発を大事に守ることが経済にとって本当に良いことなのか?
脱原発の人がウザイダサいから、じゃあ自分は容認とか、人のふり見て意志決定していていいのか?
など。
新しくものを知ったり考えたりするのはめんどくさいからね。
まわりの人と隔たりができるのもこわいからね。

こないだニコ生のアンケート結果番組
http://live.nicovideo.jp/watch/lv103268577?ref=ser&zroute=search&track=&date=&keyword=%E8%84%B1%E5%8E%9F%E7%99%BA&filter=+%3Aclosed%3A
結果は誰でもみれます。
http://info.nicovideo.jp/enquete/special/genpatsu/201208/index.html
100万規模である、若い人がアンケートに答えるのが意外、など谷口哲一郎さんのコメント。
その辺の世論調査では、いえ電があり、かけたときにでれる人になる、結果年配者が多くなる、と言う傾向。

徐々に減らしていくべき、新しいのは作らないという容認派が多い。
一般で「推進」の人は少なそう。
私で言えば、以前はすぐには無理そうだから徐々に減らしていくという、
現在の容認派的な考えでしたが
原発ゼロはやろうと決めさえすればどうやら無理ではないようなので、
今後また何かが起こり、もう一度爆発してからでは遅いから、今は
即時停止、徐々に廃炉、を希望しています。
地震津波以外でも事故は起こるし。
爆発してからの廃炉作業はあの通り大変、
普通に廃炉でもお金かかるし大変だからできるだけ先にのばしたいのだろうけど、
今からでも少しづづやろうとしてかないと一気には無理、
何かあってからではさらに大変、
もしお金があっても作業員が足りなくなる。
バックエンド作業も何世代かにわたって続けていかないといけない事業。
使用済み燃料の問題と共に、今すぐでなくとも廃炉を考えないという選択肢はない。
あとは、決めるのが誰か、どうやって、いつ、ていう問題なのかな。
ここでずるずるして欲しくはないな。

電気足りないからとか嘘とか隠蔽はもうほんとやめれ。
将来電力会社選べるようになったら原発のある今の大手はほとんど棄てられるぞ。
わたしはな、また東電を選びたいと思わせて欲しいんだ。



とか。

録画の整理がすっごい大変・・・リアルテラバイトクラス。
仕様により録画の画面が見れないので音声だけ聞いている。
坂道のアポロンとか。脚本が良いアニメは良いね。
ちょっと少女まんがっぽいけど。
つり球のついでに録ってたんだけどね。
疲れたのでこの辺で(・ω・)ノ
posted by ゆかわ at 08:55| Comment(0) | 通常メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。