【重要】「蛇酢と木綿と」へお越しの皆様へ。 連絡方法について。ご一読ください。


2012年08月15日

すなおになりたい。

ちょいとみかけましたので。

東京電力テレビ会議映像公開の酷さに拍車をかける大手テレビ局の「権利意識」
http://uesugitakashi.com/?p=1621&fb_action_ids=357654180980171&fb_action_types=og.likes&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=246965925417366

記事は何かというと、
東電が「取材のみなさんに」と配った映像をyoutubeにアップしたフリー記者に対し、
大手マスコミ2社が勘違いして映像の著作権を主張してきたがそれは間違い、
と言う内容です。

東電はテレビ会議の映像公開に際して自分達に都合の良い設定をつくり、「記者は取材したかったらそれに同意しなさい」という態度を取っていました。
定例会見では連日そのことについて記者と広報のバトルが繰り広げられていました。
東電の身勝手なやり方に抗議していた人の中には朝日の記者もおり、その勢いはかなり強いものでした。。
フジはあの会見にいたかどうか知らないけれど。
少なくとも朝日の現場の記者さんはちゃんとやっているのに、著作権管理部門とかどこだかは知りませんが
別の部署が変な勘違いすると、真面目にやってる記者さんにも気の毒だし、某スギさんにこんな風に突っ込まれるよ、と。
(追記と補足。記事に出てるのはテレビ朝日、会見に来ていたのは朝日新聞の記者さんと思われます)

つまり大手さんの縦だか横だかの連絡がうまく行ってない、ということが見えたわけで、非常に恥ずかしい種類の間違いだと言えますが、
にんげんのすることなので間違いは間違いでしたときちんと謝って、
繰り返さないようにしましょうね、
て思った(・ω・)b

ぼかしと音消しとピー音が入ったその映像はこちら。


posted by ゆかわ at 09:07| Comment(0) | 通常メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。