【重要】「蛇酢と木綿と」へお越しの皆様へ。 連絡方法について。ご一読ください。


2012年08月02日

見えない壁のようなもの

ニコ生でエネルギーの問題の番組見てたんだけど出てる人がみんな原発推進で、
なるべく推進の人の意見も聞きたいんで最後まで見るつもりだったんだけど。
疲れたので消してしまいました。
勢いありすぎて正直こわかった。(・ω・`)
反原発の人に対して攻撃的なようすと、
話している人々の情報不足できょとんとなってしまった。
出演者はそれなりの有識者のかたがた。


見た部分の感想というか印象。

・電気足りてるのを知らない
東京電力原発使ってないし、関電も結局余裕あるみたい。
中国新聞
節電要請1カ月 関電、需給95%超なし
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201208020044.html

原発動かすんで火力8基止めたりしている。

しんぶん赤旗
大飯フル稼働 火力8基停止 関電に怒り “電力不足ウソか”
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-07-08/2012070815_01_1.html

電気足りないんじゃなくて止めていると会社が赤字になるから。
少なくとも「計画停電したら大変だから」というのは脅しだったということになるでしょう。

または自分のジャンルを優位に見せたいので、知ってるけど知らないふり?
最近の新聞やテレビは反対ばっかり取り上げる、推進は叩かれる、と言っているけど、今まではどちらかと言えば逆だったし推進有利の偏向報道は続いている思いますが・・
「推進が基本」と考えると、反対って書く事がもうおかしいのかもしれない。
(ていうかそれがおかしいと思うんだけど・・・)

・自分のブログとかに賛成って書くと反対派に叩かれて辟易している
恐らくマナーの悪い反対派の仕業なので同情します。
それらが反対意見や情報の全てじゃないので視野を狭めないでいただければ。
意見は多様で構わないけど推進の人で説得力のある、賛成できる意見は残念ながら自分には見あたらない。
電力さんや御用学者はうそやごまかしがあるので信用しにくい。
ていうかどうなってるのか知ると反対になってしまうんですよね。
きちんと知っていてそうではないという人はなにか覚悟のある人かと思う。

・反原発が利権になると思っている
では原子力ムラの人はさっさと原発マネーを捨てて反原発利権に乗り換えればいいのに、なぜしがみつくのだろう。
立地地域ががっぽがっぽ儲けてたくせにとか言う人はどこまで詳しいのか疑問。
長い間には儲からなくなるように考えられたシステムがあるようです。
じっさい双葉町は破産寸前だったそうです。
井戸川町長のおはなし、聞いたことのない人はどうぞ。
http://www.ustream.tv/recorded/23848783

反対派にも勢いで反対している攻撃的な人はいるかと思いますが、そういう人の反対側にいるタイプの推進派の方々だったのかな。。。
人のふり見て気をつけたい。
自分はなんとか派とかではないつもり。
出ている情報を全部チェックするのは難しいけど、現状がどうなのかということを少しでも追っていきたいとおもいます。

ああ、つまりこうか。
○○派の悪口を言う番組構成では面白くない。


そして忘れちゃいけない作業員さんたちの存在。
こんな大変な仕事これ以上増えて欲しくない。
東電ジョージさんて身分証の見本なの?
http://twitter.com/toudengeorge

今までの経済を原発が支えてきた、
っていうのはある程度そうなのかも知れないし今までありがとうですけど、
これからは余るほどの高い電気を売りつけられたくもない。
家庭用小型風力が欲しいので開発して欲しいよ(・∀・)
posted by ゆかわ at 18:11| Comment(0) | 通常メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。