【重要】「蛇酢と木綿と」へお越しの皆様へ。 連絡方法について。ご一読ください。


2012年07月08日

NO NUKES 2012二日目

http://nonukes2012.jp/
幕張メッセ。
坂本龍一メインでボランティア的に計画されたイベントらしいです。
本日は二日目で1時半からスタート。
たぶんその前から放送は始まると思うので、早めに集まってワクワクするのも良いと思います。

Live streaming by Ustream原発問題には興味があるけど音楽には興味ない、という人にはあまりおすすめしません。
この素晴らしい音や歌を聞いて文句言われてはイベントがもったいない。
逆なら超おすすめ。
セットチェンジの間に主催者の話やビデオなどが流され、勉強になると思います。
アンペアダウンの話は参考になった。
10万人目標のネット署名も集めています。
会場で直接書いてる人もいるとして、本気で10万人いきそうになってきた。


ビデオ出演の小出先生が言う
「原発はトイレのないマンション」
という言葉に結構な反応が。
こんな有名なフレーズを初めて聞く人もこんなにいる。

時々推進関係のコメもまばらに入ってくるけど、
反原発は電気使うなとか代替案を示せとか、
未だに判で押したようです。
もはやブラックジョークでしかないのに、気がつかない。
その人の周りでは時間が止まってしまっているのでしょう。
賛成でいたいがために、耳をふさぎ目をつぶっているのかもしれない。

原発と心中する覚悟の人はどれだけいるのでしょう。
本当に「原発は安心安全、事故は津波のせい、電力のために必要」と思っている人もいまだにいて、このイベントがその嘘に気づくきっかけになるといいと思います。
某都知事にも見せたいわ(´・ω・`)


昨日は元ちとせから最後まで堪能。
高画質高音質!
こんなのタダで見てほんとにいいの?!と思ってしまった。
ナンバヒロアキさんかっこいかった。
メッセージがストレートでコメの人たちも彼の伝えたいことを感じていたよ。
YMOはやっぱりすごい。
1音1音に存在感があって。
ユキヒロさんの声がかっこいい。
テクノのイメージだけど教授以外全部アナログ楽器でそういうとこもいい。
素晴らしかったです。

実はわたくし、「君に胸キュン」が大好きです。
やらんと思うけど(笑)

しかしこのPVであるw

当時は彼らがお茶の間の存在だったんだよ。
信じられる?
今どきの音楽が売れないのはなんだかんだでコンテンツ不足と思わされる。


ちょう追記。
(ライディ−ンをちらりと見つつ)
ああっあの扉絵はこのジャケのパロだったのか・・・
YMOなんだろうなとわかりつつも、レコード見たことなかったからしらなかったです。
ヒットの当時はまだまだレコードやさんに出入りするような年齢ではなかったのでした。
posted by ゆかわ at 06:43| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

