【重要】「蛇酢と木綿と」へお越しの皆様へ。 連絡方法について。ご一読ください。


2012年06月11日

おもしろいのでみんなでみよう(・∀・)行政事業レビュー公開プロセス

風邪引いたらしいのであたまがいたいお(;ω;)

霞が関を丸はだか!  国を丸ごと仕分けちゃおう!
行政事業レビュー公開プロセス(期間限定)
http://www.cao.go.jp/gyouseisasshin/contents/02/koukaiprocess.html6/11

ブログパーツあったので貼ってみる。

たぶん誰でも見れるシステム。

昨日からだったの知らなかった。
経産省あとで見よっと。
やってることは省庁内の事業仕分け。

内閣府視聴中。
何の事業について話すのか画面の上に書いてくれると嬉しい。

平成24年度行政事業レビュー 公開プロセス対象事業一覧
・実践キャリア・アップの推進に必要な経費(PDF形式:259KB)
・地域社会雇用創造に必要な経費(PDF形式:263KB)
・青年国際交流経費(PDF形式:148KB)
・各国アカデミーとの交流等の国際的な活動(PDF形式:264KB)
・新しい公共支援事業(PDF形式:188KB)
・総合防災情報システムの整備経費(PDF形式:238KB)
http://www.cao.go.jp/yosan/kanshi_korituka/review_24.html

園田政務官てなんかひさしぶり。
青年国際交流経費の項目だと思いますが、
園田さんがずばっと廃止に\(^O^)/
一人200万の船に20万で乗れる参加者には嬉しい企画、ですが、
成果が説明できていませんでした。
優秀な若者が選ばれてるのでそもそもこれに参加しなくても優秀だろうし、
そこに乗れない国民が税金を出すメリットは?
という質問も出てました。
民間でも同じようなものはあるそうです。
伝統ある事業のようでお役人サイドは不服そうでした。
しかし
お金ないときに無駄を省くのは
あ た り ま え
ですよね。

こういうやりとりを政治家とやったら役人が口で勝つんだろうなあ。
省庁の方はぜひこういう機会を積極的に活用して、
一般的な感覚を多少なりとも養っていただきたいですね。




posted by ゆかわ at 15:18| Comment(0) | 動画メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

