【重要】「蛇酢と木綿と」へお越しの皆様へ。 連絡方法について。ご一読ください。


2012年05月19日

原発だけで日本経済はまわっているの?


とうぜん経済についてはちんぷんかんぷんですので。
見てる人はわかって見てくださってると思いますが
常に駄文なので(キリッ

原発が必要なのはエネルギーが足りないからではなく
原発で潤ってる人が、ないと困るからずっとだっこしてる。
(IAEAがとか国防がとかは置いといて)
とすると
利権のない大企業や中小企業にとってこの事態はいったい。
しなくていい計画停電なんて、
自家発電設備のない中小にとって、黙って冷や飯食わされるようなもの。
原発関連以外の企業はもっと感心持つべきと思う。
それともでんじれんはそんなに強いのか(´・ω・`)?
強そうだけどね・・・

サンケイビズ
電事連会長「計画停電起こさない覚悟で」
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120519/bsc1205190501003-n1.htm
ほんまでっか?(´・ω・`)
原発動かせばしないよ、と言っているように聞こえますけど。



【オピニオン】非効率だが今の日本には必要な再生可能エネルギー買い取り制度
ジョゼフ・スターンバーグ
http://jp.wsj.com/Japan/Economy/node_444331
海外の記者は凄いね。日本の新聞でこんな記事は読めない。

トヨタがどうのっていうのを探していたの。
>発電の独占が再生可能エネルギーによって解かれるなら、
他の電力源にも参入の余地があるのではないか。
トヨタ自動車が余剰電力を送電網に供給してもいいのではないか。

ここんとこ同意
>国民がいつの日か電力規制を信頼できるようになるとしたら、それは、規制体系が単一の(あるいは少数の)当事者によって独占されるような状況が打破されたときだけである。

戦前は電力って自由だったんだって。
戦争のために今のような独占になった、とラジオで聞いた。

東京では猪瀬さんがガス発電所を作ろうとしていますが、
http://www.inosenaoki.com/blog/2012/05/100518-262b.html

鹿島火力発電所ガスタービン発電設備のコンバインドサイクル化について
〜さらなる供給力確保と環境負荷低減に向けて〜平成24年2月9日
http://www.tepco.co.jp/cc/press/12020904-j.html
東電でもぼちぼちやっとるのね。
八丈島の地熱や風力もあるし、東電はノウハウを持っている。
自信を持ってスライドしていけばいいんじゃないでしょうか。
posted by ゆかわ at 09:16| Comment(0) | 通常メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。