【重要】「蛇酢と木綿と」へお越しの皆様へ。 連絡方法について。ご一読ください。


2012年04月25日

相馬の民謡

普段食べてる成田もやし。
これ相馬なんだよね。
おいしいもやしありがとうござます(;ω;)
http://www.naritasyokuhin.co.jp/
栃木工場があるようなので東京へ来るのはそちらのものかな

というわけで
相馬の民謡を久しぶりに聞いてみたの。

ちなみに民謡歌手やうまい人は
演奏よりちょっと先に歌い、演奏が後を追います。

大塚文雄  新相馬節

ライブ。
大ベテラン大塚文夫。さすがにすばらしい。
これじいちゃんが良くうたってたな。
なかなかファンキー。
なんだ〜こーらよーっとー
はーちょーいちょいー

相馬じゃないですが会津ほまれのCM「会津磐梯山」

これも大塚文夫。
聞いたことある人もいるかと思います。
唐橋ユミさんのご実家(^_^)

善光寺さんで「相馬盆歌」を踊る

個人的にぐっと来ちゃった。
長野県に福島県から避難された方と善光寺さんで一緒に盆踊り(;ω;)
福島の人が長野の人にレクチャーしたのかな。
でもうちのお祭り東京だけど北海盆歌とか入ってたような・・・
北海盆歌は8時だよ全員集合の、オープニングの元歌。
まあ相馬盆歌は全国メジャーですよね。
善光寺さんは「牛に追われて善光寺参り」とか
「でんぶだごん」とか思い出。
機会があったら書きますわ。
そういえばおら東京音頭踊れない。
ステップが高度で覚えきらんかったのよ!マジで!!


第28回相馬民謡全国大会(平成21年)
http://www.city.soma.fukushima.jp/kanko/minyou_taikai.html
こちらによるとずいぶんたくさんあるんだなあ

相馬流れ山、相馬北方流れ山、相馬二遍返し、相馬北方二遍返し、相馬麦つき唄、相馬麦つき唄(古調)、羽黒節、相馬馬子唄、相馬甚句、浜甚句、相馬節、相馬節(旧節)、新相馬節、相馬胴突唄、相馬草刈唄、壁塗甚句、壁塗甚句(旧節)、原釜大漁祝唄、相馬田植唄、相馬田の草取唄、相馬さんさ時雨、相馬長持唄、神長老林節、相馬木挽唄、相馬盆唄、相馬盆唄(古調)
 以上記載のあった26曲

歌詞に相馬って出てくる民謡は結構ある気がする。
どのくらい聞いたことあるか確かめてみたいな。

なんかタイムリーな。
20120106 [1/2]たね蒔きジャーナル 「心に響く相馬民謡」
http://www.youtube.com/watch?v=4r6KrZmGhas
松本幸雄さん83歳が相馬木挽唄を披露なさってます。

20120106 [2/2]たね蒔きジャーナル 「心に響く相馬民謡」
http://www.youtube.com/watch?v=MS-Jz1MiB8c&feature=relmfu

おまけ:
北海道の民謡。
江差追分(前唄・本歌・後歌)  浜田喜一(初代)

浜田喜一(初代)は記憶にないので子供の頃聞いたことはないかも。
素晴らしいのど。
フルボリュームで聞きたい。
とりあえず聞いてみて下さい。
後はあなたの感性にお任せします。
民謡、というか
ニッポンの民族音楽、と言ってもいいような気がする。

江差追分は難しい唄で、
上手な人じゃないと歌えないようなイメージです。
だいたいちょっと聞いただけでは主旋律すらわからん(;ω;)
未だにわかってないわ。
しかし人気のある唄でもあり、
キンカン本舗の素人のど自慢の飛び入りでこれをチョイスする人は少なくなかったと思うが、
はっきりいって無謀なのである。

 さーいーーっさいっ
く・・
カーン♪
ていうのをたびたび聞いた気がする。
じーちゃんと一緒にテレビでよく見てたん。
ガチンコ判定は、いい(・∀・)

江差町では「江差追分全国大会」なるものが。
新歌詞募集とか。
いいのができるとそれが後生に伝わっていくんでしょうね
http://www.hokkaido-esashi.jp/oiwake/zenkoku.htm





posted by ゆかわ at 20:40| Comment(0) | 音楽メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。