【重要】「蛇酢と木綿と」へお越しの皆様へ。 連絡方法について。ご一読ください。


2012年04月12日

前回分見た方がよさそうかも

総合資源エネルギー調査会〜基​本問題委員会〜 第十八回
http://live.nicovideo.jp/watch/lv87899524?ref=top&zroute=index

この放送はどなたでも見れます。



例によってうろ見、
さらに前回分見てないのでよくわからないのですが、
原発2割路線になったの?

委員長もいつもより厳しい口調になってたし・・・
なんかありました?

不穏なものを感じる(´・ω・`)


今回印象に残ったのは、八田達夫さんのご意見。
原発は国防の観点から必要、との主張がありますがそれに対して。

ここはエネルギーの話をする場なので
国防は国防の場でやったらよくね?
あと、原発が国防というなら国防費から出したらいんじゃね?
でもって戦闘機買うのやめて原発に回すとか、そこまでする気ある?

おおー(・∀・)

今まで誰も突っ込まなかったのが不思議だ。
ザ・国防寺島委員はすでに帰っちゃった後で
お答えがなく残念。

で、エネルギーミックス自体に反対する人はいないのですが、
推進派はだいたい

太陽やら風力やら微々たる自然エネルギーが
原発や火力の代わりになると思ってんの?
まあ当面は無理だよね。

みたいな論調になります。

が。

今までさんざん出る杭を叩いてきた人がよく言うと思うんです。
危険な原発など増やさず、多少まかなってる間に
本当の意味での純国産エネルギーを産業として育て、
エネルギーとして作って来なきゃいけなかったんじゃないんですか?
経産省及び元経産相の偉い人。
原発利権の椅子はもう投げて捨てろ。
席を取っ払ってしまえ。
その立場の人が出来る罪ほろぼしは、もうそのくらいしかないでしょう。

そんなに必要なら原発アイランド作って好きなだけ建ててそこに住んでください。
後、面倒は自分で見てください。
つもった放射性物質は布で拭くんだってよ。
大変だけどがんばって下さいね。
50年でも100年でも思う存分稼働してください。
あと、絶対!!!!!漏らさないでね黒ハート


ムリ(´・ω・`)


大飯原発も危ないままだよね・・
安全神話から脱しろって、えだのん言ったよね?
目の前で言われたのに関電の社長聞いてなかったみたいね。
こないだの会談。

枝野幸男経済産業大臣と関西電力 八木誠社長による会談・ぶら下がり会見 緊急録画放送 (番組ID:lv88650806)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv88650806?ref=ser

以上の会見でぶら下がり質問をした田中龍作さんの記事。
田中龍作ジャーナル
【大飯原発・再稼働】 関電社長「ベントフィルターは念のため」 世界最高の安全水準!?

>“ベントフィルターは念のため”という、この御仁の発想には驚いた。
格納容器からは放射能が漏れないと信じ込んでいるのである。
大津波で潮をどっぷりとかぶった後も電気系統がまともに作動すると過信しているようだ。

ベントフィルターはベントをする際、放射性物質をなるべく外へ出さないためのもの。
日本の原発にはほとんどつけられてないんだって。
金かかるから。

・・・・(´・ω・`)

「安全だからベントなんかしない」想定。

でもしましたよね。ふくいち。

その後爆発したから結局ベントがどうのどころではなくなったけど・・・
通常ならばたまった気体をベントして外へ逃がせば爆発は防げるはずで、
でもベントをすれば住民は被曝するから
事前に通告、避難させなければならない。

もし何かあったら福島のようになるのでは?
と言う質問に、なりません、と答えている。

「事故は起こらない」という前提があっての答えであり、
もし事故が起こった際の、
シミュレーションさえしてないと想像すると
背筋が寒くなる。

社長さんはいまだ安全神話のまっただ中にいらっしゃるようです。
自分の言った嘘に自分も騙されてしまうのでしょうか・・・(´・ω・`)

「稼働しても良いが安全確保されることが条件」
という意見の人もいます。
こんなん見てると無理だと思いますが(´・ω・`)
安全にすればやっても良いよって言ってるのに
できない、やらないってことは、
彼らも内心では原発やめたいのかもね・・・いい気分(温泉)

posted by ゆかわ at 09:59| Comment(0) | 通常メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。