【重要】「蛇酢と木綿と」へお越しの皆様へ。 連絡方法について。ご一読ください。


2012年04月07日

大熊町のべこの行方は。

農水省が新たな指針を出しました。
何が何でも殺処分ではなくなりました。
新たな避難指示区域設定後の家畜の取扱いについて
以下ざっと。
1、「通い」が可能となった所有者の農場等での飼養管理を認める
2、マーキング等による個体管理を徹底、出荷、区域外への移動及び繁殖は制限
3,所有者が判明しない家畜や、一定期間経過しても所有者の意向が確認できない家畜については、処分(安楽死)
というのが主なところ。

大熊町のお役所はどうするつもりなのか。
べこはどうなるのじゃろか・・・
上に従うというなら上記の通りだと思うんだけど。

犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ
大熊町

家畜おたすけ隊
命の楽園スタート!〜追記と問いとお願い〜

ボランティアさん達もがんばってくれている。
ありがとうございます。


さいきん牛がだいすき。
希望の牧場さんのアップしてくれた写真、牛も牛以外もとてもかわいい。
吉沢さんは怒りのイメージが強いけど、しげしげと一緒の写真が何ともやわらかく良いかんじ。
しげしげの表情もなんともいえない。
かわいい。
写真集出たら買いたいくらい。
希望の牧場ファンクラブができたら入りたい黒ハート

そういえばあまり本物の牛をみる機会がないので、近所でなまうし見れるとこねーだかなと思って検索したけど、
埼玉や神奈川、近いと八王子とかじゃないとだめぽい。
ポニーとかならその辺にいそうだけど、牛はモーモー騒がしいから都会には向かないのかも。
なんだかんだで行ったことのないマザー牧場、いいかもしれない。
おお、50周年ですって。
http://www.motherfarm.co.jp/
ゆめの南房総〜るんるん
でも和牛おらんの(´・ω・`)

各地の動物園や公園は福島のべこを引き取って面倒みてもいいのではないかな。
上野動物園に野牛はいるけど家畜の馬や牛はいないと思った。
これ皮肉だけど、全国に瓦礫の受け入れをお願いするなら、
家畜の受け入れもお願いしたら?(・∀・)
雑草スイーパーとしての道が開けたなら現地にいたほうがいいけどね。
そうなるといいのに。

牛が可愛くて。
和牛すごいかわいい。
彼らに感情があるというのは本当じゃないかと思う。
知能が低いから食って良いとかいうのは、全くもの知らずな意見ではないか。
農家さんの財産としての価値はなくなったかもしれないけど、
「家族」としてのいのちが救われればいいのにと願う。


長くなって悪いのですけど牛ネタもうひとつ。

むかーしある雑誌を買ったら高級牛肉プレゼントのページがありました。
何故か見開きで、生前のべこの写真がど−んと載っていました。
しもふりお肉の写真より大きく。
部位解説があったかも知れないんだけど、その印象はあまりなく、
普通の黒い牛の写真だったのでインパクトがあったんだと思う。
可愛い菊の帽子をかぶって、畜主さんと一緒の写真もありました。
普通の人はこれ見てどう思うんだろう。
何とも思わないのかも知れないけど、
自分は一瞬意味がわからなくなった。
美味しい牛肉プレゼント!で良いはずなのに、
このお肉が生きている写真を載せるというのは、
一体どういう事か・・・
きいろな菊の帽子がとても可愛くて、この牛がこの肉塊になったと思うと涙が・・・。

その頃から「牛って良く見るとかわいい」と思うようになったのかも。

命をいただくのだから感謝していただきましょうという意味だったのか、
それとも深い意味はなく農家さんが写真くれたから、
読者も喜ぶと思って載せたのか、
そこはわからないんだけど、
なんかもうドナドナ〜・・・な気分になってしまいました。
今でも思い出すとなります。
でも、牛を食べないつもりはなく、残酷なことだと思うでもなく、
彼らは寿命の制限はあるけどそれまでは大事にしてもらえる。
牧場情報調べていて知ったんだけど、乳牛の現役寿命って6年ぐらいなんだってね。
あんまり年取ると肉質が落ちるので・・・。
知らなかった。
自分が牛乳飲むためにも牛がたくさん働いて、本来よりだいぶ短い一生を終える。
もっと安い牛肉として量産されてるべこはどうなんじゃろ、とか、
工業製品みたいに扱われてるぴよぴよは可哀想じゃないのかとか
いろんな事を考えてしまいます。
でも、何にも考えないよりいいと思うのでやっぱり考えます。


ふくしまの彼らはわたしたちのためのいのちです。
ただお肉にはなっておらず、今後もなりません。
オーナー制度ができたら、なりたい。
牛のえさは草なので、一日300えんとからしいし、草の生える季節は食費タダだしビンボーでも20年ぐらいのあいだでよければ1頭ぐらい養育できっかもしれない。
あ、いや20年(自分が)もたないかもなので10年ぐらいなら。。。

マザー牧場は1回ぐらい行きたいなあいい気分(温泉)
子供の頃町内会のバスツアーで道が混んでしまい、行き先が変更になってそれっきりなんです。
しかし日帰りで行く元気なす・・・ふらふら
子供のエネルギーってすごいですね〜
もうおらしかばねだからへんじしないモバQ






posted by ゆかわ at 20:11| Comment(0) | 通常メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。