【重要】「蛇酢と木綿と」へお越しの皆様へ。 連絡方法について。ご一読ください。


2012年03月22日

イメトレとかどうぶつとか

今日は鬼塚さんの放送があるー(・∀・)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv81517603?ref=top

ちなみにニコ生はメール登録で無料視聴できますが、
一般会員は人気番組だと後から来たプレミア会員に追い出されたり
満員時入場拒否されたりするので
事前にタイムシフト予約を取っておくと後でゆっくり見れます。
その場合はコメントが打てず、リアルタイムでの楽しみが減ります。
自分は一般です。
プレミアになるとなんかきりがなくなりそうなので敢えて縛りをつけたと見せかけているただの貧乏。

そして今日もまだ寒い・・ずるずる
夏もこのくらい風が通ればいいのにどうやら北風を呼び込む部屋らしい・・ずるずる


で、
あの当時官邸にいた下村さんの話が興味深いという意味で面白かったので。
ニコ生の3/11スペシャル企画の一つ。
インタビュアーは7703。
「"間違いを伝えることでパニックになること"を恐れた」 内閣審議官・下村健一<インタビュー「3.11」第11回>
http://news.nicovideo.jp/watch/nw212435




>最後は、人間力に頼るしかない。
だから、「原子炉のストレステスト」について色々言われてるけど、
僕は、原子力に携わる専門家や技術者などの"人間"こそが全員ストレステストを受けるべきだ、と思っています。
突然、想定外の難問をぽんと与えて、
「今から5分以内にどうしたらいいか答えろ」
という、文字通りのストレステスト。
これは、NASA(米航空宇宙局)がスペースシャトルの訓練で、実際にやっていたことです。
まったく予告なく、乗組員たちに過酷な状況設定を与えて、
「これを乗り切れ。そうしないと君たち全員死ぬ」と。
こうした訓練を積まないと、またみんな本番で機能停止に陥りますよ。

イメトレ大事。
お金もかからないからやればいいよね。

自分もときどき軽くやってみる。
たとえば隣近所が火事になって、消防または救急隊員が部屋をノックする。
「すぐ逃げて下さい!」
と言われた。
とりあえず今すぐ逃げないといけない場合、持ち出すのは何か?
すぐに、だったら預金通帳と生き物。
もう少し余裕があれば・・・
この選択肢が迷う。
火事ではなく震災や放射能事故の避難などで長期になりそうだったら
現金というか貯金箱の小銭のほうが大事かなーとか、
持ち運び用のふくろやかばんとか、
漠然としたところを詰めていきたいなーと思います。
部屋が散らかりすぎてわけ解らないのが大問題。

避難所暮らしとか想像するだけでぐったりする・・・ふらふら
避難生活の方たいへんお疲れ様ですもうやだ〜(悲しい顔)
自分なら避難生活で具合悪くなってしまうと思う。。。。
物騒だとも聞くし・・

ペットも大きな問題です。
「一時的に」というつもりでペットを置いてきた人たちが
どんな辛いことになっているか・・。

希望の牧場さん以外にも家畜を生かそうとがんばってる方々もいるけど
状況は思わしくないようです。
CNN
Resident defiant in Japan's exclusion zone
富岡町の松村さん話す。
http://edition.cnn.com/2012/01/27/world/asia/japan-zone-resident/index.html?hpt=hp_c1

松村さんの行動が書かれているブログ。
書いているのはご本人ではない模様。
ときぶーの時間
放れ牛を囲いっぱなしで放置餓死させていた行政が、そのことを知った人々から抗議があったせいか、少しだけどえさやりを始めたらしい。
また、富岡町の犬猫状況は比較的良いみたいです。


災害時に動物はここに頼める、相談できるとか頼りになる機関とか施設とかあればいいのに。
そういうのがあれば各ボランティア団体の活動なんかも統括できて、
善意の間違いとかも少なくなるかも。
いわゆる愛護団体的なイメージって、自分はあんまりよくないんですけど。。。
私たちの行っている正しい動物の扱い方以外は全て間違いである、みたいな高いとこから見られてるような気がして。
もちろん全てではないはずですけど。


普段ペットで儲けてるペット産業の会社とかが
災害時のペットに関するボランティアなんかも考えて行動するようになると
産業として信用も得られると思うんですけど、どうかな?


富岡町のダチョウ
生きれ(;ω;)

イルカがどうとかで駐留している不良外人はこういうのどうにかしてあげてよ。
ふるさとの鳥じゃろ。

浪江町の馬

良い映像。美しい風景。
思わず下草をむしって馬にやる松村さん。。
馬は自分が何処にいるかとかそんなの知らないんだ(´・ω・`)



posted by ゆかわ at 10:25| Comment(0) | 通常メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

