【重要】「蛇酢と木綿と」へお越しの皆様へ。 連絡方法について。ご一読ください。


2012年03月19日

風強い

ドアの隙間から部屋の中にも入ってきます
風の谷在住です
らん らんらら・・・


『これが福島原発の実態だ!東電現場からの告発』
http://live.nicovideo.jp/watch/lv49377232

昨年5月のアーカイブ。
見てなかったので見てみた。
まだ4号機の爆発原因がわかってない時期だと思われます。

関係者およびテレ朝の人は見てはいけません(・∀・)

約1年たって、
不確定情報も含めて、
このくらいのことはもうみんな知ってる・・?(´・ω・`)

後半30分あたりから。
スピーディーの元ネタをアメリカから持って来たのは青山さんだったんや。
珍しく(だそうです)アイデアは採用されるも、
お金欲しい人が群がって
高い機械を作るだけ作っておしまい、役立たず(;ω;)
何故使われなかったか、
それは保身だとはっきりおっしゃってました。



続編?昨年6月の放送。

震災から5か月、今、福島原発​の現場はどうなっているのか?
http://live.nicovideo.jp/watch/lv59058795
前の放送での副大臣の名前が明らかに。

前半ゲストは田原総一朗さん、後半はおしどりちゃん。

のっけから大きな声を出し合う青山さんと田原さん(・∀・)
後は普通にやっています。
若手でこんなに声の大きい人ってあんまり見ない。
何というわけではないけど
こういうパワフルな世代が作ってきたものを
下の世代は正しく維持することはできない気がする(´・ω・`)

改めてマコさんはすごい。
むしろどうして芸人めざしたんだろ?


40年前なら仕方ないけど、エネルギーが原発と石油の二択の訳はないし、
その間にいろいろ開発してくるべきだったのに。

先日の朝生を後半30分見て、木元教子さんが推進派だと知らなかったのでちょっとショックだった。
TBSのモーニングアイで拝見してた頃はそうじゃなかったと思うけど。。。
統合エネ調での伴さんの名言だと思っていますが
「あの事故をなかったかのように」ふるまうのはやめて、
少しでも現状を疑問に感じたら、推進でない意見にも耳を傾けて
新たな道を考えてみていただきたいです。

現在浜岡は止まってますが、元技術者さんの訴え。
利権者ではない推進の人はこういう情報を持ってるのかな。
ちなみに廃炉でなく停止を求めています。




ちょっと個人的に、ニッポンの組織の駄目さを感じてしまう機会がありました。
大なり小なりみんな同じ様なやり方してるんだと驚き。

変化を恐れ無責任でいたがる偉い人、
遠慮していい子でいようとする下の人、
良いシステムや実用マニュアルを作らない、
代わりにマンパワーに頼ってるのに人を育ててない、

普段はそれでも回るんでしょうが、
大事なのは「想定外」の事態が起こったとき。

「たまたまそこにいる、できる人」でなんとかなってる。
良いシステムや使えるマニュアルがないので
「たまたまできない人ばっかり」だとどうしようもない。

そして割を食うのは下請け。
現場の下請けのがんばりでなんとかなってるんだから
もっと日当よこせ!ヽ(`Д´)ノ

へんなとこでちょっぴりだけど実感しちゃったわ。てへぺろ。

posted by ゆかわ at 08:44| Comment(0) | 通常メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。