【重要】「蛇酢と木綿と」へお越しの皆様へ。 連絡方法について。ご一読ください。


2012年03月03日

なんで事故調3つもあるの?

正確なことはもちろんわからないけど

政府事故調→東電の責任追及
民間事故調→国の責任追求
国会事故調→その中間ぐらい?

みたいなイメージ。


土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!を聞いてたら大宅映子さんが民間事故調について触れていました。
大宅さんは普段ネットで情報収集をしているイメージはないのですが(^_^;)
今回の民間事故調について、どういう団体なのか、どういう人たちなのかという情報が新聞には載ってないからネットで調べてみたんですって。
自分も見てみた。

http://rebuildjpn.org/fukushima/committee
最初プロフィールがわかんなくて隠してんのかと思った。
出しとけばよくね?(´・ω・`)

大宅さんによると国会事故調は自民党の石井なんとかさんの声かけでできたもので、異例(たぶん良い意味で)だそうです。
これがなければ政府と民間だけだったのか。
国会事故調はあって良かったと思うな。
政府だけでも民間だけでもアンバランスだと思う。

おまけ
政府事故調中間報告
国会事故調参考資料(報告など)

サイエンスポータル編集ニュース
【 2012年3月2日 福島原発事故独立検証委員会(民間事故調)の報告書要旨 】




民間の方は原子力関連の、民間の立場を擁護する目的でつくったんじゃねえかしら。
政府だけに任せると全部なすりつけられっから犬
てな成り立ちのような気がしてしまう。

彼らは悪代官と悪い越後屋のような関係で、
利害関係が一致している間は馴れあっているけど
なにかあれば
「いやいやこれはお代官様の命に寄りまして」
「いやいや越後屋めが勝手なことを」
てなもんでしょ。
出でよ吉宗様どんっ(衝撃)

新聞しか読んでない人はわからない事がいっぱいあると思いますので
記者会見を見ませう。
一時情報はだいじ。
http://www.ustream.tv/channel/rebuildjpn

ニコ生の番組では朝日の記者さんが、保安院は情報出さなかったので取材しにくかったて言ってたな。

この映像もどっかに頼んで作ったみたいだけど・・・
こりか。
民間事故調(福島原発事故独立検証委員会)が調査・検証報告書を発表 USTREAMにて生中継
クローク株式会社
2012/02/27 11:31
From PR TIMES


ニコとかIWJに頼めばタダだったのに。
民間がフリー記者を排除することになったのはなんだか皮肉ですね。
政府の方ではフリーの木野さんが質問してた記憶がありますが(記憶なので間違ってたらごめん)。


で、ラジオに戻りますが、大宅さんは「菅さんのせいにばかりするのも危険」と言ってました。
自分は今回のあれこれで、菅さんは人間的な人だったんだな、
リーダーとしての資質はあれだったけども、という印象になりました。
結果的に行動がほとんど失敗だったのが残念ですが、
大変な事態にオロオロしつつ、それでも何かしようとしたんだと思いました。

私は気象庁が結構ひどいと思ってるんだけど、
先日の国会事故調で斑目委員長が、
「スピーディーの情報があってもうまく避難できたとは限らない」みたいなことを言ってあちこちで取り上げられていましたが、
その前後に「あれは天気予報ですから」と言ってもいる。

第4回 国会 東京電力福島原子力発電所事故調査委員会
【参考人】
 斑目春樹 原子力安全委員会委員長
 寺坂信昭 前 原子力安全・保安院長
http://www.youtube.com/watch?v=cMNdveZSj0k

どういうことかというと、スピーディーはあちこちのサーバーから情報を得て計算しているので、
気象に関する情報は気象庁のもの。
つまり気象庁が単独で放射能悲惨飛散予測を出すこともできたの。
でも政府が出してないのにうちからは出せない、といって結局出さなかった。
結局海外が気象庁からのデータを利用して拡散情報を出すという変なことになってましたな。

事故直後にも「気象庁の若い人が困っている」、というネット記事を見ました。
放射能飛散予測を出したいのに、上から止められたというものです。
ブログに貼ろうか迷ってたんだけどメモ的に貼っておけばよかったふらふら
で、止めたのは誰なの(´・ω・`)

「この責任は俺が取る!」
という人が誰もいない。

うっかり行動して間違うと菅さんみたいに針のむしろになってしまうから、
もしくは誰かを針のむしろにしてその後ろに隠れる人がいるから、
自分がそうされるのが、いやだから、黙ってる。

保身というものがわたしたちを傷つけ、世界を滅ぼす・・の・・・

ヽ(゚Д゚)ノヽ(゚Д゚)ノバカァーーーーーーーーーーーーーーーヽ(゚Д゚)ノ

何のために普段いいお給料もらっとるの(;ω;)
結局福島フィフティのような現場の人たちの崇高なる勇気によって、
そして今も作業員の方々によってなんとか支えられてる。
おかげでチェルノブイリのようにお釜が吹っ飛ぶ最悪の事態が避けられたが
なんだか配管がおかしかったらしいので建屋に水素が流れて、吹っ飛んでしまった。
配管のおかしさがなければ水素は普通に外へ抜けるはずだったろうから、
斑目委員長はそこまでは予測できなかったんでしょうね。



少なくとも、重要な情報を知ってて黙ってた人たちが、
いろいろ間違ってたことが実にざんねんではあるけど(´・ω・`)、
少なくともこの事態をなんとかしようとして行動した菅さんを叩く資格あるんじゃろうか。
と思ったよ。
大手マスコミの皆さんもな(´・ω・`)



個人的に気になった記事

ざまあみやがれい!さん
民間事故調が異常な4つの理由 公文書「最悪のシナリオ」含む「報告書」有料販売を理由に記者に配布せず等

>日刊ゲンダイの記者が、先日の民間事故調の記者会見で、報告書をもらえなかったというのだ。民間事故調は「報告書は近く有料で販売するから配布出来ない」と述べたという。

上記は伝聞だそうですが、ニコニコ動画の七尾さんが持ってたのは、もしかして自分で買ったの?
というのが気になった。
約400ページ、小説っぽくて読みやすいそうです。
みんなに知らせたいというならWEBでタダで出すでおじゃるヽ(゚Д゚)ノ

長かったりとっちらかったりですみません。



追記:記事貼っておこ
沖縄タイムス
[民間事故調報告書]相互不信と責任回避と
メザーブさん来たのは国会事故調ですな

日刊ゲンダイ
豪華報告書を緊急出版 民間事故調のウサン臭さ
早いもの勝ちて・・・
プレス用簡易版作ればいいじゃないか(´・ω・`)
自分も亀松さんの持ってるの見たとき無駄に豪華だと思ったのでやっぱり出版前提だったんじゃね?
posted by ゆかわ at 10:17| Comment(0) | 通常メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。