【重要】「蛇酢と木綿と」へお越しの皆様へ。 連絡方法について。ご一読ください。


2012年02月08日

貼ってみた

経産相前ライブカメラ
配信開始36分時
http://www.ustream.tv/channel/iwj6

ツイッター使ってる人たちは普通ですね。
ニコ生だとひどいコメが付く。
匿名だから?

追記。
寒いと思ったら装備が一枚少なかった・・・
部屋は暖房してないので着ぐるみ状態でだるまみたいになっとります。
震災以前からの慣習。
しかし風が通る部屋なのでものすごい冷える。
うどんカレーたべようっと。
(うどんにカレーをかけたものでカレーうどんとは異なる)




昨日の経産省前は6時ぐらいから始めてしばらくしたら解散の予定だったけど、
中の人が出てきてストレステストの結果は正しい、原発は安全ですと
自分たちの目の前で言ってみるまで帰らない、ということになったらしいです。
10時ぐらいまでは見たような気がする。
山本太郎君も一瞬来てました。


第8回 発電用原子炉施設の安全性に関する総合評価(ストレステスト)に係る意見聴取会 (番組ID:lv80627238)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv80627238?ref=top

IWJユーストのアーカイブ
http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi3

ストレステストについては話が専門的で難しいので詳しいことはわかりませんが、
安全を確保したい側の人からすると、
信用できないもののようです。
計算上は大丈夫とか、試した部分に関しては大丈夫とか。
いろんな状況が想定されるし、普通よりも痛んでるかもだし、
本当に計算どうりにいくのかとか、試してない部分はどうなのかとかとりあえず今回は関係ないらしいです。
テストをする側もおそらくわかっていて、
しかしそれが(今回においては)テストというもので、だから仕方ないと。
要するにお役所仕事ですね(´・ω・`)



ニコ生でデモとか集会とかの中継があると非難コメがすごいです。
しかし他の関連番組、ニュース番組ではだいぶそういうものが減っています。
国民的な8:2の比率に近くなってきたのかもしれません。

経産省前テントが撤去される時の中継もひどかった。
エム牧場の吉沢さんの魂の叫びを、
うそだとか金が欲しいだけだとか。
自らおっしゃっていました。
「僕の牛は売り物になりません!」
あまりにも悲しい、悲しすぎる言葉です。

事故現場から14キロの牧場。
http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/



何故デモ中継に限って非難が集中するのか。

今回IWJのユースト中継でツイッターのコメを見ていると、
非難はほとんどありませんでした。

違いと言えば、ツイッターは身元がばれるが、ニコ生はばれない。

考えてみると経産省前のデモで一番迷惑してるのは経産省の中の人なので、
もしかすると一部の中の人もいるかもしれない。
関連企業、推進派の地元の人などもいるかもだけど、
他番組と比べて割合的に異常なので、なんだかそんな気がします。
コメの中には「こういうのは逆効果だよ」という、クールな意見もあります。
こういうのは中の人っぽい。

デモの人が、なにかあったら金持ちの上の人間は海外へ逃げて下っ端は捨てられるぞ、と言ってました。
中にいる下の人は本当に無力なのだろうか(´・ω・`)
お役所の中の雰囲気とかは全然わからないけど。

あとデモなど感情が入るものだと
感情で返せるから書きやすいとか。
中継というものが、はけ口的な存在なのかもとも思ってみた。



今の日本人はおそらくだいぶおとなしい。
一部の人の怒りが爆発して、悲惨な事故などが起きないことを願います。

のんきな人のインタビューもあって、対比が面白い。
posted by ゆかわ at 20:19| Comment(0) | 通常メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

