【重要】「蛇酢と木綿と」へお越しの皆様へ。 連絡方法について。ご一読ください。


2006年05月09日

桃色夜行列車!

以下、聴きながら感想書いてます。

「桃色夜行列車」
ラジオのCMでサビの所は聴いてましたが
やっぱりいい曲でした。
高らかに歌い上げるボーカルが魅力的。
個人的にはこういう歌謡路線的で大人っぽいボーカルの曲が好みです。
これをタイトルに持ってくるセンスとかも。
「少年気流」
これからの季節にあうような爽やかさがある曲。青く高いあの空へ昇りたい・・・
女の子イメージの歌詞が多いなか、少年系はなかなか珍しいかも。
一人称が「僕」っていうのもあったらいいかも、今まであったっけ?とか思ったら
次の曲がそうでした
「赤い自転車」
とても元気のいい曲・・・
ここで一旦着席、と、年寄り・・・(汗)
ここまで聞いたことのない曲だったので集中していたんですが
「止まらない雨」でインターバル。悲しい曲だけど好きです。
アルバムのなかでの「サクラサク」マキシとはまた違った印象で聴けます。
「サンバdeサンタ!」わーいクリスマスクリスマス!元気ー!
大生和尚さんの流暢な英語からスタート、最後までお祭り気分。
「チュピ(ハート)チュパ」
うっかりラジオで先に聴いちゃった(汗)
チュッパチャプスみたいな飴をなめている擬音を思わせるタイトルで、あまいあまーいイメージ。
この歌い方は「”リンダ困っちゃ〜う”唱法」と勝手に名付けました(笑)
「レッツゴーハッピー」
イントロで何の曲かわからなかった(汗)
アレンジが変わったのですね。メンバー以外の方がやってるようです。
前よりデジタルっぽくなった感じかな。
手拍子の所はそのまま残っててよかった(^ ^)天国と地獄も残ってる。
ここの2曲はアキバなノリというイメージ。
歌詞の脇に描いてあるのはもしかして番長さんのマスク・・
「さぁ伝えよう」
再び立ち上がる。
こういう感じの曲もあるのですね〜。
聴いたことがなかったので何を伝えるのかとても気になっていたのですがやっと納得。
おっ「愛逃げ(略)」
曲目ところの絵は愛が逃げないようにと
小さなハートがいっぱい丸いオリに入っててなんかかわいかったです。
羽が生えてるから飛んでっちゃうんだね〜愛って。
リトルノンノンブログに声優の中島沙樹さんがこの曲でのフルートを担当していると
書いてあってびっくら!思ったよりさりげなかったので最初特に気がつかなかった!すいません!
よく馴染んでいたとも言えるかもしんない。
もっと(部分的にでも)ボリューム高くしてくれてもよかったのに〜とか。
ここでなんとなくアン・ルイスのことを考えていた・・後で書きます。
またすわる。
「あきらめないで」ヒットメドレー♪
Little Nonのメジャーデビューであるこの曲の印象はやはり強く残っています。
アニメも見たしなあ。コミケも行ったし・・・しみじみ・・
なんだかんだでLittle Nonでいちばん脳内リピート率が高いです。
気がつくと「あ〜き〜ら〜め〜な〜い〜い〜で〜♪」と回っております。
「明日また会おうね」あ、もう終わっちゃうの・・
サヨナラは言わないよ、という明るい曲なんだけどなんとなく切なさが残りますね。

ジャケットの曲名のあるところがそれぞれの駅、というかイメージになってて
曲ごとにじっと見ちゃいました。
駅の絵は、ここに桃色の列車が入って来るんだ〜と思ってやはりじっと見てしまいました。
デビュー盤にしてさながらベスト、とノンちゃんが言ってましたがまさしくそんな感じ。
思い入れもいっぱい詰まっている感じ。
これはやっぱりタダでは聴けないっす!

で、愛逃げのところで思いだしたアン・ルイスですが
彼女は自らの歌う曲をK−ROCKと称していた時期があって、
同じタイトルのアルバムなんかもあったと思うんですが
K−ROCKのKは歌謡曲のKなのです。
つまり歌謡ロック。言い得て妙だと思いました。
(調べると他に「関西ロックだからK−ROCK」なんてのもあるみたい)
そういうイメージがあるのは昔のチャーとか沢田研二とかです。
それとLittle Nonとどう関係が?というと特にないかも知れないですがなんとなくです。


新しい音楽は気合を入れて聴くので体力とか時間に余裕がないと無理なんす。
遅くなっちゃっていろいろごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)
うーん、おなかいっぱい!
後は通常回しへと移行・・
私の部屋のよどんだ空気を換えてね、リトルノン♪
>桃色夜行列車(アマゾン)
posted by ゆかわ at 22:20| Comment(1) | TrackBack(0) | ちょみっとのんたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
関西でごめんや、かわいかったです少年とか生えてるから飛んでっちゃうんだね
サンタたちが、爽やかとかをスタートしたかったの♪


Posted by BlogPetの焦土 at 2006年05月10日 15:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。