【重要】「蛇酢と木綿と」へお越しの皆様へ。 連絡方法について。ご一読ください。


2010年12月03日

そして3枚目

セカンドにびっくりしてあわててサードをゲット。
アルカトラス「デンジャラス・ゲームス」



ファーストには「アイランド・イン・ザ・サン」、セカンドには「ゴッド・ブレスト・ヴィデオ」、
サードの一曲目は「イッツ・マイ・ライフ」、
確かに比べてしまうとちょっと地味。
前までの作品が目立ちすぎてしまったため控えめに感じられてしまうけど、アダルトなムードが漂よう良いアルバムだと思います。
とりあえずボネットさんのボーカルを楽しむには十分です。

以下Amazonのレビューより転載。(感謝)
Eime-Bonneは詩を書くときのペンネームで、当時の奥さんの名前、ってどこかで読みました。

1. IT'S MY LIFE (R.Atkins/C.D'Errico)
2. UNDERCOVER (Johnson/Waldo/Eime-Bonnet)
3. THAT AIN'T NOTHIN' (Eime-Bonnet/Johnson/Shea/Waldo/Uvena)
4. NO IMAGINATION (Josephine Eime-Bonnet)
5. OHAYO TOKYO (Josephine Eime-Bonnet)
6. DANGEROUS GAMES (Danny Johnson)
7. BLUE BOAR (Eime-Bonnet/Waldo/Johnson)
8. ONLY ONE WOMAN (B.Gibb/R.Gibb/M.Gibb)
9. THE WITCHWOOD (Johnson/Eime-Bonnet/Waldo)
10.DOUBLE MAN (Shea/Eime-Bonnet/Johnson/Waldo/Uvena)
11.NIGHT OF THE SHOOTING STAR (Josephine Eime-Bonnet)




2曲目の「アンダー・カヴァー」はさびの部分をよく聞いた覚えがあるので、当時ラジオなどでかかってたのかもしれません。
たぶんFEN(現AFN)かなにか。
アルカトラスだとは思ってなかった。
曲としてはこれが一番好きですが、ボーカルはかなり抑えめ。
曲調にあわせて様々に歌い方を変えることができる、器用な歌手でもありますね。
表題の「デンジャラス・ゲームス」は6曲目。
訳詞がなかったのでよくわかりませんが、美しいが危険な女性について歌っている曲のようです。
ジャケットに描かれているクロヒョウがいる部屋は、その女性の部屋かもしれません
8曲目にマーブルスで歌った「オンリー・ワン・ウーマン」を再度歌っています。
私は(幸運にも)マーブルスを先に聞いたので、成熟しつつも変わらないその歌声にじーんとしたり、
あの若いボネットさんが、このボネットさんを見たら何を思うだろう・・などと、なんとなく感傷的になったりしました。
ちなみにマーブルスのデビューは1968年です。なんというキャリア。
ウォルト・ディズニーの映画に使われてもおかしくなさそうな美しさを持つ短い曲「ナイト・オブ・シューティングスター」を歌い上げると、彼のアルカトラスは切なく去って行きます。
全体的に哀愁を感じる1枚。

解説にはアルカトラスが解散に至る経緯が書かれており、この人はきっと、良くも悪くも商売っけのない人なんだろうなあ、とまた目頭が熱くなったりしました。

で、最近のハピネット版をゲットしましたがちょっと音がこもり気味。
手持ちの東芝版セカンドはかなりクリアだったので、
もしもこのくらいの音質だとするとセカンド的にはちょっともったいない気がする。
NEW追記●mp3プレイヤーに落として聞いたらあんまり気にならなかったです。
やすいラジカセのスピーカーがいけないのかも。
pcに取り込んだ時にジャケットの絵もダウンロードされないし、作曲者のデータも出たりでなかったりでちょっと寂しい。


その昔中古屋のワゴンで、アルカトラスの2枚目と3枚目が並んでいるのを発見、お金がそんなになかったので悩んだ末に2枚目をゲット、
あれから約15年・・・・・
自分の場合買いっぱなしでしまい込む事はよくあるので珍しくないんですけど、
未開封ってシールのおかげで、時々発掘してもあけちゃいけないような気になったりしてました。
でもあけたよ!聴きたいから!
ボネットさんにありがとう。
posted by ゆかわ at 10:21| Comment(0) | グラハム・ボネットさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。