【重要】「蛇酢と木綿と」へお越しの皆様へ。 連絡方法について。ご一読ください。


2009年03月03日

ミスター・ベースボール

午後のロードショー

自分の中では言わずと知れたメジャー大作、だったんですけど
ちゃんと見たことがありませんでした。
今回珍しく字幕付き。
(前にどっかで見たときは吹き替え版だった)
だったので、聞きながら何かすることが出来ないのでほぼ見てしまったのですが、それで正解。
これは、「見る」べき映画でした。
スポーツのライブ感がうまく出ていて、野球好きな人や詳しい人が見た場合どうかはわからないけど、スポーツのシーンが非常によくできてると感じました。

決してテンポも悪くないんだけど、どうして自分が見なかったんだろうと考えると、野球にそんなに興味がないというのと、ちょっと展開が地味に思えたんじゃないかというのがあります。
地味というか、イイ意味でシブい。
音楽は意外にもジェリー・ゴールドスミスですが、場面を盛りあげるためというよりは場面転換のお知らせ的な感じとか、BGM的に使われています。
逆に盛り上がるようなシーンではあまり音楽使ってないです。
試合のラストシーンなんかもさらっと、ほんとにさらっとやってくれて、実際に野球中継を見ていてこう来ると思ったらええー!ってなるようなリアル感。
いやあこれは全くシブい。
話もよかったしいい作品でした。

80年代の作品だと思っていたけど92年公開。
意外にもDVD化していないようです。
権利関係とか何かあるのかな。
高倉健が中日ドラゴンズの監督役で出ています。
選手達は役者さんだと思いますがどうなんだろ。
亜仁丸・レスリーとか出てたみたいだけどわかんなかった・・
トム・セレックと彼女が車に乗っているシーンでカーラジオ(ステレオ?)から流れていたのはフェアチャイルドだったようだけど、何故?誰が選んだんだろう(^_^;)



posted by ゆかわ at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!観てましたか!(≧∇≦)
それはよかった。。

私は二度目でしたが、当時観た時よりも格段に感動致しました。
生きてきた時間が増えたせいっすな。
健さんがめちゃよかった記憶だけが残ってましたが、いやあ、素晴らしい役者さんだなあと数倍しみじみ…

カーステレオ、やっぱりフェアチャイルドすか!!
一体誰なんだろうと気になってました。
ひっかかるとこが同じで笑いました^^

吹き替えならではの気軽さが好きで見てる午後ローなので、私も「え〜字幕なの〜ぷくぅ〜」でしたが、ほんと、正解でしたねえ♪
Posted by レイコ at 2009年03月04日 03:20
お返事遅れてすみません、そーそー健さんいいですよねえ。健さんの英語、トムセレックの日本語・・・。分かり合えないと思っている同士が通じ合う理想・・・じんわり。
さりげなくしかしわかりやすい表現、シンプルだけど、とても良い作品です。
どうしてDVDが出てないのか不思議です。

フェアチャイルドかYOUさんのソロか解らないけど、つい気になってしまいました。
レイコさんもでしたか〜、にゃは(^_^;)
Posted by ゆかわ at 2009年03月10日 14:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック