【重要】「蛇酢と木綿と」へお越しの皆様へ。 連絡方法について。ご一読ください。


2012年04月30日

脱石原都知事。


地震多いですね。
といっても西と南の人はピンとこないかもですが・・・。
昨日は千葉で震度5、それ以降も多かった。

そんな中、硫黄島の近くで火山活動があったもよう。

どうしんWEB
硫黄島近海で海底噴火か 気象庁、警戒を呼び掛け
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/368907.html
>29日午後3時40分ごろ、小笠原諸島・硫黄島3 件の北東沖で、海面が変色しているのを海上自衛隊硫黄島3 件航空基地隊が確認した。気象庁は海底火山噴火が起きた可能性があるとみて、警戒を呼び掛けている。
気象庁によると、硫黄島3 件周辺で今月27日、微小な地震や地殻変動を観測。29日午前には火山性微動が確認されるなど、火山活動が活発化している。

偉い人は忙しくて情報がないのでは、と思えたこと。

先日石原慎太郎都知事の定例会見で、
質問は尖閣問題などでしたが原発のこともあって
それに対し都知事は
「自分は脱原発ではない」
「原発は危ないものだと思っていない」
と言っていました。
津波が原因なんでしょ、とか言っていた。

(´・ω・`)

先々週ぐらいのラジオで某経済評論家さんが
原発は動かしていても止まっていてもリスクは同じだ、と。
止まっていても爆発の危険はあるから、とのことですが、
何を指して言っているんだろう?
”冷温停止「状態」”ではなく
本当の”冷温停止”の状態にある炉心と、
運転中で地震などにより電源がとぎれるかも知れない炉心と
危険度が同じなんですか?
ちなみに止まっていた1F4号機の爆発は3号機の爆発のあおりが
配管を通して伝わってしまったというもの。
日本の原発は、格納容器は優秀でも配管がボロボロ。
しかも今回は格納容器に穴が空くメルトスルーを起こしている。
(ふくいちはGE社製ですが。)

ぐらいは知ってていい常識じゃないの?

自分は頭が悪いので目の前でそんなこという人がいたら、
これはこうだよ!ってすらすらぴしっと説得できない・・
イタいわ(;ω;)
上記も一週間ぐらい考えてこうなった。
何か間違って書いてたらごめんね。

阿川佐和子さんのその後の話が興味深かったんですが(これでわかった人リスナー。)
「原発が無くなったら日本にはエネルギーが無いから
昔の石油危機みたいになって大変なことになるんだよ」、
って言う人がいるんですって。
今時化石みたいな事を・・・
って思ってしまった。
でも、本気で心配しているんでしょうね。
日本経済を。
そこで思考冷温停止状態ではいけないのではないですか、
経済最優先のおじさんたちは・・・
頭が良いんだから自分なんかより
もっといろんなことが考えられて、理解できるはずなのに。

忙しい人は勉強する暇がないから、
詳しくないジャンルについては
いつまでも詳しくないものなんでしょう。
佐藤優さんも検察はもう少し本を読め、過去の事例に学べとおっしゃってましたわ。

取り急ぎ都知事にはもう少し勉強してほしい。
今までどっちでも良いと思ってたけど
もう支持はしたくなくなったわ。

石原慎太郎 東京都知事 定例​会見、及び、東京電力(株)の​株主提案に関する 猪瀬直樹 ​副知事 記者会見【再... (番組ID:lv90793666)
元外務省主任分析官・作家 佐藤優 氏 記者会見 主催:自由報道協会 (番組ID:lv90701094)続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 08:05| Comment(0) | 通常メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。