【重要】「蛇酢と木綿と」へお越しの皆様へ。 連絡方法について。ご一読ください。


2012年01月29日

小島慶子はQRにオイデオイデ(・∀・)

小島慶子「局の求める役割違う」降板語る
http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/91382/full/

キラキラはさっぱり聞いて無くて、なんかの時ニコ生のコメで降板を知ったような有様。
コメの人ありがとう。
今までその時間といえば午後ロード、最近はニコ生の予約を消化する時間になってます。
TBS自体聞かなくなってきてるなあ。

>小島によると、新たなリスナーの獲得など数字を求める局側からは「40〜50代の自営業の男性に共感を得られる話をしてほしい」と要望されたという。

番組側が「40〜50代の自営業の男性」というものをどう設定しているか、にもよるけど、
悠里さんからの流れを生かしたいんじゃないかな、という気はしますね。
ということは、レギュラー陣も入れ替え?だとしたらますます聞かなくなるな。
瀧さんの日がちょっと好きです。

やっぱり自分が今気になる話題って、今の現実、今の世の中のことで、
そういう放送を聴けるのは抜群に文化放送だと思います。
ラジオの中のラジオ!頼りにしてます1134QR!

ソコトコ」自由報道協会何とか賞(適当すぎ)受賞おめでとう!
照美さんが司会で確かにお手盛り感はございますが(笑)
リスナーとして嬉しい。
一般投票があったの知らなかったので残念でした。
上杉さんがでてれば告知してくれたかも知れない(´・ω・`)
日隅さんが嬉しそうでこっちも嬉しかったです。
posted by ゆかわ at 13:24| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

ナマズが動いとる

山梨の地震で情報連絡室=政府
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012012800102

>政府は28日朝、山梨県東部を震源とする地震を受け、首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。被災状況などの情報収集を行う。(2012/01/28-08:15)


http://tenki.jp/earthquake/

以下発生時刻で。

2012年1月28日(土)
震源:山梨県東部・富士五湖

7時39分・震度4
7時43分・震度5弱
7時46分・震度3
7時48分・震度1
8時4分・震度3
8時7分・震度3

寝てるときにパソコンの地震速報がぴろんぴろん鳴るし結構大きいのもあったし、
震源どこよ?と思って調べたら群発しとった(((( ;゚Д゚))))
山梨の震源で、少なくともこんなに大きいのはしばらく無かったんじゃなかろうか。

ちなみに速報は地震波到達前に鳴ります。えらい。

先日火山が爆発する夢見たんですけど・・・ううーむ。
以下内容(・∀・)



続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 13:41| Comment(0) | 通常メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

昭和のおじさんたち

文化放送
武田鉄矢・今朝の三枚おろし
1/25(水)放送分

昨年心臓手術をなさっており、その時のお話。
お話はとても興味深くおもしろいんですけど、
麻酔が効いて動けなくなったときのお話で気がつくことがありました。、

二十代前半の若い女の子の看護士さんに
麻酔で動けない我が身を軽々とだっこされちゃって、
それが悲しく情けなかったと、
聞き手のかなちゃんは感情移入して涙ぐんでたりして。
こちらもお気持ちは理解できるんです。
しかし一般的な昭和のおじさんたちはだいたいそうなんだろうけど、
能力ではなく、相手の見た目や年齢で判断してしまう。
残念なことです。

彼女は若く、しかも女性だけど、看護のプロです。
大ベテランではないかもしれない、でも
ちゃんと仕事のできる子でよかった、または、
俺は人生長いけど、この子と同じ事はできない、流石だ、
ぐらいのことを思いたくても思えないのが昭和のおじさん。
理屈ではわかっていても、うまく気持ちの切り替えができないものなのでしょう。




でね、昨日エネ調見てて、その感想を書こうか書くまいか
考えててついもう一回見ちゃったりして、
やっぱりちょっと書こうかと。

第九回 総合資源エネルギー調​査会〜基本問題委員会〜
http://live.nicovideo.jp/watch/lv78896320?ref=top
続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 05:57| Comment(0) | 通常メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

(売れない)まんが家の存在価値(・∀・)

くにまるジャパンでたまたま漫画の話が出てましたので。

経済などの難しい物を、漫画というツールを使えば簡単になる?

ノンノン。


では、ここに難しい経済書があります。
漫画にすればかんたんに読めるじゃない。

うむそのとおり。


さあやってみてください。


描けましたか?

(・∀・)

意地悪で言ったんじゃないんです。
描き手のことってうっかり置き去りにされがちなので。


世の中には漫画を描ける人と描けない人がいます。
描ける人の中に、うまい人とそうでない人がいます。
うまい人の中からプロになる人も出てきます。
プロといっても色々な立場の人がおり、
描いている漫画は多様で表現も様々、
経済書をわかりやすくおもしろく描ける人もいれば、
そうでない人もいます。


漫画とは、便利な変換ツールではなく
漫画のための便利な変換ツールもありません。
ワンタッチで難しい文章が、わかりやすくなっちゃう!
なんてことはなく、全て手動変換でございます。
それは地道で苦行な世界。

絵を描く前に構成が必要なのですが、
それをネームとかコンテとか言います。
絵を描くのは得意だけどネームは苦手、時間がとてもかかる、
というプロも実際多いです。


かんたんな作画のツールはあります。
こみぽちゃん(・∀・)



漫画は絵が描ければいいってもんじゃないのが
わかっていただけるよい機会。
試用版でレッツチャレンジ\(^O^)/
http://www.comipo.com/evaluate/index.html

本来漫画描けない人が描いた漫画って
味があって好きだったり。
posted by ゆかわ at 10:22| Comment(2) | 通常メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

脱東電を妄想する(・∀・)

こういうので良いの出てくると買いだね(・∀・)



最低パソコンだけ動けば何とかなるわがや。
ピッチはパソから充電できたような気がする。
ビデオも接続いらんくなったし。
夜は行灯が欲しい。油で燃える本物の。
電話回線とか水道とか、システム的に全部まかなえれば契約切れるのにな。
そういう物件できないかな。
災害に強い独立電源システム物件。
なんつーことを考えていた夜更け。




続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 05:59| Comment(0) | 通常メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

ゆうゆうワイドに吉田照美乱入w

http://tbsradio.cocolog-nifty.com/yuyu/

ゆうゆうワイドのページって自社じゃないのね。

実家で朝はラジオを聞いているというのでそことこを薦めたら、
母に「吉田照美うるさいからやだ」
っていわれちゃった・・・もうやだ〜(悲しい顔)
落ち着きのある放送が聞きたい人は悠里さんをどうじょ。
私はその落ち着きのなさが好きさ(・∀・)
照美さんの声は独特なもので、声に圧力があるので普通にしゃべっていてもなんかうるさいかんじに・・・
って誉めてるのに誉めてるように感じないかんじ・・・\(^O^)/
しかしソコトコっていろんなタイプの人が出入りしてるんだなあと改めて思いました。



「Y」がいいです。
posted by ゆかわ at 10:46| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

再稼働に賛成?反対?

現状で8割の人が反対だそうですが、
残りの2割によって動かされそうです。

大飯3、4ストレステスト「妥当」 保安院が評価結果
http://www.shimbun.denki.or.jp/news/main/20120119_02.html

電気新聞って初めて知った。

大飯原発ってついおおめし原発って読んでしまう(゚ω゚)

そのテスト自体が信頼できないからなあ。
中性子で普通のコンクリより弱くなるし、
今回助かった湾岸の原発もぎりぎり紙一重だもんね。
地震で壊れてるところも第三者が建物に踏み込んで捜査できないので
会社は隠し放題。
関係ないけどスピーディー使わないなら予算返して。
100億円ぐらいだっけ?
もっと?

原発「ストレステスト」 審査結果を示す予定の会場に市民団体などが乱入、大混乱に
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00215537.html

>俳優・山本太郎さんは「ぜひ開かれた場所で、オープンな議論をしていただきたい。
密室で決められても、別室でモニターだけ見せられても、説得力ないものなんですよ。
だから、ぜひ開かれた場所で、皆さんに後ろめたいことがないのであれば、
市民1人ひとりの命が懸かっていることですから、
ぜひ開かれた議論を行っていただけませんか」と話した。
この結果、議事進行が止まったことについて、
枝野経産相は「到底容認することはできません。早急に検討して、できるだけ速やかに再開したい」と述べた。

FNNてフジだよね。
大混乱がおもしろかったのかもしれんけど(・∀・)
太郎君のとこ流したのはえらい。
ちょっと見直した。




続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 09:29| Comment(1) | 通常メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

野村係長GOGO歳おめxでとう!

×はミスタッチです\(^O^)/
http://www.joqr.co.jp/blog/gozen/


すいません、↑間違えてごぜんさまのリンク貼っちゃった。
そういえばいつからジャパンなんだっけ。
http://www.joqr.co.jp/japan/
posted by ゆかわ at 12:11| Comment(0) | ラジオメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原発Gメンとか作って欲しい。

もしくは原発アンタッチャブル。

今後の内部告発とかに期待するお。
フリー記者のみなさんがんばって(゚ω゚)!
記者クラブの人もさらにがんばって!



東京電力福島原子力発電所事故​調査委員会(通称:国会事故調​) 生中継番組ID:lv77724135

>この事故調査委員会は政府に設置された事故調査委員会とは異なり、
国会に設置された機関であるため、
この国会事故調では、これまで調査を行ってきた、
政府の事故調査委員会とは異なる立場から調査が行われると期待されています。


http://live.nicovideo.jp/watch/lv77724135


前回のは政府事故調、今回のは国会事故調だそうです。
今回は政府関係者と東電副社長も同席。
1時間ばかし見たところで
いらいらして思わず記事を書いてしまったお(´・ω・`)

続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 12:08| Comment(0) | 通常メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

あふれる。

思ったより長文になってしまった。

書きたいことはいろいろありますが
月末まで忙しいので更新頻度減ると思います。
辺境にお越しのみなさんまたあとで。


ゴヤさん上野で29日まで!
http://www.goya2011.com/outline/index.html

本当はいろいろ書きたいんだけど長くなるのでいずれ。
カルロス4世など王家の肖像はゴヤさんの本気仕事が見れます!
ゼヒ生で!
猫のけんかとか死んだニワトリとか、モチーフ選びかわいすぐる猫
シュミの黒い方の素描とからぶりい黒ハート
続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 09:35| Comment(0) | 通常メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

かっけー枕

120106_1617~001.jpg
ハイスピードで眠るぜ
posted by ゆかわ at 16:20| Comment(0) | 通常メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

於美術館

120106_1341~001.jpg
正直言うと誤写
posted by ゆかわ at 14:12| Comment(0) | みちすがら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごや!

120106_1349~001.jpg
posted by ゆかわ at 13:49| Comment(0) | みちすがら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行って来ました

120106_1344~001.jpg
そんな訳で国立西洋美術館。
人の入りはまあまあでした
posted by ゆかわ at 13:47| Comment(0) | みちすがら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悪魔の召喚はこちらから

120106_1342~001.jpg
posted by ゆかわ at 13:43| Comment(0) | みちすがら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ずっと考え中

120106_1340~001.jpg
posted by ゆかわ at 13:41| Comment(0) | みちすがら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

あけましたん

スーパーでネット入りぽんかん買ったらいっこ腐ってた(;ω;)
今年もひきよわ全開ですがよろしくお願いいたします。
しかし店も3が日ぐらい休めばいいのにねーとか思う。

会見初め(・∀・)
礼儀正しい七尾さん。
木野さんと日隅さんの本、出たら買うお。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv76535698?ref=top


石田衣良 日本人は東京電力と社員を憎むのを止めた方がいい
http://news.nicovideo.jp/watch/nw172424

記事タイトルがおおげさのようです。

言いたいことは、最後のここだろうかと思われます。

>でも簡単に人を憎むのは止めた方がいいですよ。
心の機構がそうなってしまうと、次からは人を憎むことでしか自分の確認出来なくなってしまうから。

「簡単に」というところが主たるご意見でしょう。

続きを読む,,,
posted by ゆかわ at 12:26| Comment(0) | 通常メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

